「クリーチャー攻略」その4    パラサイト・イヴ2 攻略

スカベンジャー

ナイトスカベンジャー ] HP: 85
 EXP: 10  BP: 62  MP: 2
 弱点: 閃光  飛び蹴り中
 主な出現場所: ドライフィールド
 
 大きな耳を持ち、ぴょんぴょんと飛び回るウサギのようなクリーチャー
 主な攻撃手段は飛び蹴り。 アヤとの距離が極めて近い場合は足にまとわりつく噛みつき。
 移動は速め
 
 全クリーチャーの中でも特に音に敏感
 銃の発砲音のほか、アヤの足音、悲鳴に反応して動き出す。
 (リロード音、兆弾音、敵の悲鳴など、上記以外の音には反応しない)
 
 一瞬でも音を出すと、エリア内の全てのスカベンジャーが一斉に集まってくるため厄介。
 移動が早いうえに群れで出現することが多く、さらに攻撃力も高いため危険な相手です。
 
 しかしそのぶん、弱点が多め。
 フラッシュライトやライオット、フレアなど閃光効果の攻撃を当てるとマヒし、しばらく動かなくなります。
 これが最も簡単な倒し方でしょう。
 
 閃光攻撃を使わない場合は、
 サイレンサー付きP229や、すり足移動などを使い、音を出さない工夫を。
 他のスカベンジャーには気付かれないように、1匹ずつ攻撃して仕留めます。
 1対1なら飛び蹴りへのカウンターもそれほど難しくありません。
 飛び蹴りカウンター、またはクリティカルを発生させれば転倒します。
 
 P229もない場合は、ネクローシスで毒状態に。
 スカベンジャーは毒を自然治癒できませんので、逃げ回っていればそのうち毒死します。
 まともに戦うのは少なくとも2・3匹までにしておいた方が良いです。
 
 また、『ワインセラー(照明ON)』など、
 明るい場所に出現するスカベンジャーは最初からマヒしていて動きません
 攻撃しても全く抵抗しないので一方的に倒せますが、
 通常の眠り状態と同じ姿勢でマヒしているので、パッと見ではマヒなのか眠っているのか分かりません。マヒしてると思って攻撃したら、起きて襲いかかってきた、ということもあります。
 マヒ中のスカベンジャーはフガフガ言っているので、この鳴き声で判断して下さい。
 同じ場所(同じ明るさ)に出現する場合でも必ずマヒしているとは限りません。
 
 正直、ゲームでも有数の難敵だと思います。
 フレアやP229のフラッシュライトは無闇に使わず、スカベンジャー対策に残しておいた方が良いです。
 
 

 

ストーカー系

ゼブラストーカー ] HP: 180
 EXP: 106  BP: 36  MP: 5
 弱点: 閃光
 主な出現場所: ドライフィールド、シェルター
 
 細い手足のクモのようなクリーチャー。 保護色を利用して透明化する
 主な攻撃手段は、カマのような手による引っかき。 まれに飛びついて顔にまとわりつく。
 移動速度はそこそこ。 透明になっている間は移動しない
 
 透明化している間はターゲッティングできません。
 一方、透明化している間は向こうも移動・攻撃しません。
 
 透明化は、攻撃にうつるとき、移動するときに解除されるほか、
 ダメージを与えたときにも解除されます。
 ハンドガンの弾でもよろめくため、1対1なら撃ち続けているだけで一方的に倒せる相手です。
 
 また、閃光攻撃を当てると一定時間マヒします。
 1対1なら必要ないですが、複数が同時に接近してきた場合は一方をピカッとマヒさせると良いです。
 
 
---------------------------------------------------------------------------------
 
スカルストーカー ] HP: 1
 EXP: 2  BP: 32  MP: 1
 弱点: 
 主な出現場所: シェルター 
 
 首だけのストーカー。失敗作
 移動・攻撃はできない
 一応、透明化はできる
 
 踏めば倒せる
 
 

ダイバー

ホッグダイバー ] HP: 240
 EXP: 70  BP: 88  MP: 3
 弱点: 火
 主な出現場所: シェルター 
 
 泳ぎの上手い水棲型のクリーチャー
 水中と陸上で行動パターンが異なる
 水中を泳いでいるときは、ときどき顔を出して電撃(飛び道具)を吐き出す
 陸上では電撃を飛ばすことはできないが、全身を放電させて接触しているものにダメージ
 水中の移動は速いですが、地上では極めて遅いです
 
 水中にいる間は攻撃不可。
 ダメージを与えられるのは、電撃発射のために顔を出したときだけです。
 
 電撃発射前にはジリジリと音がし、その音から必ず同じタイミングで発射します。
 発射時にはプシュっと音がします。
 電撃は速度が遅く、直線的にしか飛ばないので、慣れれば避けるのは難しくないはず。
 電撃発射は1度で終わることもありますが、2度・3度と続くこともあります。全て発射前にジリジリと
 音がし、プシュっと発射するので音で回避か反撃かを判断して下さい。
 
 攻撃のチャンスは、電撃発射の前後。
 ハンドガンの弾ではよろめきません。 クリティカルが出ればよろめきます。
 
 また、火属性の攻撃はダメージ2倍。
 PEパイロキネシスや、ショットガンのファイアフライ弾が良く効きます。
 しっかり電撃回避できればハンドガンでも特に問題なく倒せますが、顔を出したときしか攻撃できない
 せいで長期戦になりがち。
 面倒なら火属性攻撃で一気に倒すと良いです。
 特にファイアフライは他にあまり使い道もないのでオススメ。
 
 水中では活動的なダイバーも陸にあげると途端に動きが悪くなります。
 密着しない限りはダメージを負うこともないので一方的に攻撃してOK。
 戦闘エリアによっては泳いでいる場所の水を抜くことができるので上手く利用すると良いです。
 
 

アメーバ系

グリーンアメーバ ] HP: 80
 EXP: 12  BP: 86  MP: 8
 弱点: ネクローシス  グレネード
 主な出現場所: シェルター 
 
 緑(青)っぽいアメーバ
 アヤに接触するとMPを2吸収(沈黙)し、それから火球を発射
 移動は遅い
 
 最初は小さくなって地面に張り付いていますが、
 攻撃を受けるか、アヤが接触するか、あるいはエリア内でアヤがPEを使うと動き出します。
 
 通常の弾丸ではダメージを与えられません
 ネクローシスで即死。 一応パイロキネシス等でもダメージを与えられます。
 
 基本的に「PEでしか倒せない相手」と思ってOK。
 接触されると沈黙になって、肝心のPEが使えなくなります。
 最初の動かないでいる間にネクロで倒してしまうのが簡単です。
 
 
---------------------------------------------------------------------------------
 
レッドアメーバ ] HP: 280
 EXP: 16  BP: 420  MP: 30
 弱点: ネクローシス  グレネード
 主な出現場所: シェルター 
 
 赤いアメーバ
 アヤに接触するとMPを5吸収(興奮)し、それから火球を発射
 移動は遅い
 
 基本的な行動パターンはグリーンアメーバと一緒
 こっちもネクロで一撃死するので、同じように対処すればOKです。
 
 他のPEでもダメージは与えられますが、
 グリーンと違ってHPが多いので、ネクロ以外だとかなりMPを消耗させられます
 途中でMP切れでもしたら困るので、普通にネクロが無難です
 
 戦闘後のMP回復がかなり多い