「ボス攻略」その1    パラサイト・イヴ2 攻略

アクロポリスタワー (1日目)

グレーターストレンジャー ] HP: 350
 EXP: 300  BP: 200  MP: 30
 弱点: 
 出現場所: アクロポリスタワーのカフェ
 
 カフェに取り残された一般女性、――かと思ってたら突如クリーチャーに変身してアヤに襲いかかる。
 女性がみるみる醜い化け物に変貌していくムービーは必見。
 ムービーが綺麗すぎて、逆にトラウマになったプレイヤーも多いとか?
 
 このゲーム始まって2匹目の敵がコレです。 2匹目でいきなりボス。 ヤバくね?w
 
 
 でも攻略は簡単。
 カフェ内にあるテーブルを挟んで引っかけましょう。
 敵はアヤに直進してくるだけなので、ちょうど真ん中にテーブルを挟めば近付くことができません。
 あとはテーブル越しに銃で攻撃するだけです。
 
 テーブル越しにトンファで殴ることもできますが、
 トンファは攻撃動作でアヤが前進するため、相手との位置関係がズレやすく、
 せっかく挟んだテーブルからつるりと横に出てしまう危険があります。
 
 ある程度ダメージを与えると、敵は体色が変化し、移動速度が速くなります。
 まぁ、テーブルを挟んでいれば関係ないことですけどね^^;
 あともう少しで倒せる状態なので、面倒ならPEパイロキネシスで一気に倒してしまって良いです。
 
 
 ところで、戦闘開始時のムービーで、このクリーチャーが着てた『服やメガネ』。
 良く考えたら、あれって自分で着たんでしょうかね? 雑誌も持ってたし……。
 いそいそと服を着こんで、メガネをかけて、雑誌を読みながら、誰か(獲物)がくるのをじっと待ってたんだとしたら、何だかとても微笑ましいものを感じますw
 
 

 
No.9(キングゴーレム) ] HP: 1600
 EXP: 500  BP: 800  MP: 30
 弱点: Rスラッグ  (PEダメージ1/2)
 出現場所: アクロポリスタワー最上層
 
 巨躯のゴーレム。
 人語を話し、大型の刀を所持。
 突如アヤたちに襲いかかってきたり、タワーに爆弾を仕掛けたりと、騒動の裏で暗躍している様子。
 物語のカギを握るキャラクターの一人。
 
 アヤとの距離が近いと、刀の振り払い攻撃。(前進距離短)
 中距離では、刀に炎を纏わせて飛びかかってくる。(↑の攻撃よりダメージ大。前進距離長)
 遠距離では、グレネード弾(マヒ効果)を発射。
 
 屋上に向かう通路上で戦うことになるため、敵の攻撃を左右に回避することができません
 また、通路の最奥まで追い込まれるとゲームオーバーになります。
 特殊な状況での戦闘になりますので注意しましょう。
 
 
 基本的には敵が刀攻撃をしてくる「近距離」で戦いましょう。
 でも近過ぎると攻撃を避けられないし、だからといって遠過ぎると「中距離」の炎斬撃を出されて敵が大きく前進、すぐに最奥に追い詰められてしまいます。
 「近距離」と「中距離」の中間ギリギリくらいが良いです。
 
 タワー内で拾ったグレネードやMP5A5を撃ちながら、敵の攻撃に合わせて少しずつ後退しながら戦うのが基本戦略。
 
 また、通路上には3ヶ所、『高圧電線ケーブル』があります。
 このケーブルは攻撃して破壊すると周辺に大ダメージ+よろけを発生させます。
 敵が傍に来た時に上手くトラップとして利用しましょう。
  *もちろん傍にいればアヤもダメージを受けるので、発動は離れてするように。
  *3ヶ所目にはケーブルと隣接して『スチームパイプ』もあります。
   これも破壊すれば大ダメージ発生なので、ケーブルのよろけとコンボさせると強力です。
 
 No.9はPEもダメージ半減ですが、PEパイロキネシスを当てると少し後退します。
 最奥に追い詰められそうなときや、ケーブルの範囲に誘導するときなどの微調整に利用して下さい。
 
 
 *No.9の出現条件を「最奥のリフトを調べて入り口まで戻る」だと思っている人も多いようですが、
  実際には『3画面行ってから入り口に戻る』です。 最奥まで往復しなくても良いよ^^