ファッティー系
でっぷりと太った肥満体のクリーチャー
水棲で、その脂肪は水中で体温を逃がさないためのもの
――という設定だけど、ゲーム中ではいつも陸にいる
移動が得意でないため、関節を外して腕を伸ばし、獲物を仕留める。 それ何て波紋法?
ファティー系は他のクリーチャーよりもクリティカル発生率が高めに設定されている (約2倍)
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[ ハンプティダンプティ ] HP: 280
EXP: 152 BP: 102 MP: 5
弱点: 火 ショットガン(ファイアフライ、Rスラッグ) あくび中
主な出現場所: アクロポリスタワー
肥満クリーチャー
主な攻撃方法は腕を伸ばすひっかきで、結構リーチが長い。
接近すると体液(毒)を飛ばしてくる。
移動は遅い
ハンドガンを当ててもひるみませんが、クリティカルが発生すればよろめきます。(転倒はしない)
転倒させるにはかなりのダメージが必要。
移動は遅いものの、攻撃してもズンズン進んでくるので相手との距離には気を付けて下さい。
行動を抑制できて効果的です。
クリティカル率を上げるエナジーショットも有効。
あくびは相手がまだアヤに気付いていないとき、ときどき行います。
が、頻度が低いのであまり狙い過ぎるのも時間が勿体無いです。
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[ モスバック ] HP: 450
EXP: 204 BP: 152 MP: 6
弱点: 火 ショットガン(ファイアフライ、Rスラッグ) あくび中
主な出現場所: シェルター
ハンプティダンプティよりも全身が緑っぽい
相変わらず腕を伸ばしてのひっかきが主要攻撃。 接近すると肩から毒霧(暗闇)を噴霧する。
ハンプティと同じ対処法でOKです。
体力が多いので、ハンプティよりもさらに強引に接近してきます。
火力の低い9パラ弾を使っているときなどはネクロ―シスでフォローを。
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[ スローチ ] HP: 120
EXP: 12 BP: 36 MP: 1
弱点:
主な出現場所: シェルター
不完全なハンプティ。 身体が扁平で床にへばりついている。
主な攻撃手段は長い腕でのひっかき。 接近すると体液(毒)を飛ばしてくる
移動しない
ハンドガンの攻撃でもひるむので、撃ち続けるだけで簡単に倒せます。
ただし、他のクリーチャーと同時に出現することが多いので、
スローチの攻撃範囲内に入っているのに、他のクリーチャーに気を取られているとサックリやられます
腕のリーチが長く、振りが早いので見てから避けるのは困難
リーチを理解して、攻撃範囲内に入らない、入るなら最優先で倒す、を心がけると良いです
移動できないので、まさに固定砲台のようなものですね
また、方向転換もできないので、背後には攻撃できません。
攻撃が早いので正面からいって回り込むことは難しいですが、たまたま背後から戦闘エリアに
進入できたときは完全に無力なので美味しく料理してやりましょうw
小動物系
コウモリやサソリなど、既存の生物がクリーチャー化したもの
雑多なカテゴリなので最後にしようかと思ったけど、
序盤に出るものが多いので早めに書いておきます^^;
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[ モス ] HP: 1
EXP: 2 BP: 18 MP: 1
弱点: 閃光
主な出現場所: アクロポリスタワー、ドライフィールド
ガのクリーチャー
死亡時に鱗粉(暗闇)を撒き散らす
移動速度は遅め
あらゆる刺激で死亡する最弱の敵
通常はダメージ発生のないフラッシュライトの閃光でも死ぬし、アヤに接触しただけでも死ぬ
接近してきてアヤに自爆接触。 死亡時に鱗粉を振り撒くというのが攻撃(?)パターン
仲間意識が強いのか、1匹倒すと他のモスが一斉に集まってきます。(移動は遅い)
サイレンサー付きのP229を使っても必ず気付かれるので、1匹倒したら他のも素早く倒すこと。
離れたところで撃ち落とせば何も問題はありません。
フラッシュライトで倒せますが、バッテリーが貴重なサポレス・デッドリーモードでは銃やPEで対処。
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[ ラット ] HP: 18
EXP: 4 BP: 22 MP: 1
弱点:
主な出現場所: アクロポリスタワー
ネズミのクリーチャー
主な攻撃方法は噛みつき(毒)
攻撃を当てればひるむし、HPも少ないしで倒しにくい相手ではない。
ただ、攻撃してもまっすぐアヤの方へ来ないことが多く、
進んだり立ち止まったりふらふらと歩くので、
攻撃しに向かってきているのか、うろうろしているだけなのか判別しにくい。
攻撃する気が無いのかと思って放置していると、不意に噛まれたりする。しかも毒。
また、ラットが登場する戦闘はカメラ位置が悪い場所が多いので、なおさら動きが見分けづらい。
近付いてからの噛みつき動作は早いので、甘く見ずに近付く前に倒してしまうのが良い。
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[ バット ] HP: 1
EXP: 5 BP: 18 MP: 1
弱点: 閃光
主な出現場所: アクロポリスタワー、ドライフィールド
コウモリのクリーチャー
主な攻撃方法は噛みつき
1匹ずつ倒せるけど、移動や攻撃は集団として制御されてるような気が……
閃光を当てるとひるむ。 ――が、普通に攻撃した方が早い。
群れて襲ってくるので、単射武器で1匹ずつ落としていると間に合わず接近されやすい。
ある程度連射力のある武器か、ショットガン(バックショット)、PEネクローシス、プラズマなどが良い。
ドライフィールドの井戸から出てくるコウモリは、出てきた瞬間は無敵。
飛び立ち始めてからダメージを与えられるようになる。
飛び立つ瞬間にタイミングを合わせればトンファーで一発。
――が、タイミングに失敗すると噛みつかれるだけなのでオススメはしません^^;
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[ バス ] HP: 1
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[ スコーピオン ] HP: 68
EXP: 20 BP: 8 MP: 1
弱点: Rスラッグ
主な出現場所: ドライフィールド
サソリのクリーチャー
主な攻撃方法はシッポの毒針(毒)
倒した後に、地面に体液(毒)が残る。(7秒)
移動はそこそこ早め
クリティカルが出ない。 弱点の弾が貴重過ぎて勿体無い。PEで倒そうにもMP回復が少ない。
と、有効な攻撃手段がないスコーピオン。 苦手なプレイヤーも結構多いようです。
でもコツが分かれば意外と簡単。
移動中のみ、攻撃を当てるとよろめきます。
攻撃動作中、よろけ中、攻撃動作後数秒間はよろめかない。 ←重要
M93RやP08などハンドガンで普通に攻撃していると、
1発目ではよろけてくれますが、2発目命中時はまだよろけ中なので「再よろけ」が発生しません。
そのため2発目から3発目の間によろけから回復して、かなり接近してきます。
クリティカルも発生しないのですぐには倒せず、そのまま2発ごとにジリジリ接近されて……、
というパターンに悩まされるプレイヤーが多いようです。
そこで対処法は、「2発目の発射を少し遅らせる」です。
1発目のよろけが回復した直後に2発目を当てて下さい。するとスコーピオンは再度よろけて、行動で
きません。 このまま3発目・4発目と当てていけば、一歩も動けないままあっさり倒せます。
また、スコーピオンは追跡意欲が低いのか、
ある程度逃げ続けるとアヤを追いかけるのをやめます。
その後は、攻撃するか、接触するまでアヤのことは忘れたようにウロウロするだけです。
あとは1匹ずつ、前述の方法で仕留めればOK。
何匹現れても安定して倒すことが可能です。
ただし、間違っても攻撃モーションに入らせないこと。
攻撃に入ると、動作中だけでなく、動作終了後もしばらくよろけ耐性が付きます。
接近を止められなくなるので非常に危険。 接近されたら当然、次の攻撃→よろけ耐性の悪循環。
ちなみに、バックショットなどで木っ端微塵にふっ飛ばした場合は、死亡後の毒液は発生しません。
ちなみにちなみに、毒液はダメージが非常に低いので、どうしても邪魔ならわざと踏むのも手。
その際は毒耐性や残HPなど状況で判断して下さい。
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[ ブラックビートル ] HP: 280
EXP: 15 BP: 53 MP: 1
弱点: 裏返しになっている間
主な出現場所: シャンバラ
カブト虫のクリーチャー
主な攻撃手段は体当たり
移動が早く、小回りも効き、非常に逃げにくい
バックショットやプラズマで一定時間、裏返しにできます。
裏返し中は何も行動しなくなり、ダメージ4倍
群れで出現し、移動が早いため、単射のショットガン(SP12等)だけでは接近されることも。
基本はショットガンで対抗しつつ、咄嗟の場合にはプラズマも併用しましょう。
HPが多いうえにクリティカルが発生しないので、裏返し無しで戦うのは非常に難しいです。