「ボス攻略」その2    パラサイト・イヴ2 攻略

ドライフィールド (2日目)

グレイストーカー ] HP: 450
 EXP: 500  BP: 200  MP: 15
 弱点: 閃光
 出現場所: ドライフィールド地下(ワインセラー前)
 
 大型のストーカー
 廃屋を見に行くため地下道を進むアヤを天井から急襲してくる。
 
 他のストーカー同様に透明化が可能。 しかも、透明のまま移動できる。
 攻撃力が高い上に、透明化のせいでこちらの攻撃は当て難い。
 強力な武器の少ない序盤にはかなりの強敵。
 
 敵の主な攻撃はカマのような手によるひっかき。
 地上・天井どちらからでも攻撃できるので注意。
 特に戦闘開始直後に天井からいきなり攻撃してきます。まずはこれを回避しましょう。
 
 
 フラッシュライトなど閃光属性の攻撃を当てれば、少しの間マヒさせることができる。
 ただ、最初にこの敵と出会う段階ではまだ満足に閃光系の武器が無い
 閃光系の攻撃が欲しければ、消耗品のコンバットライトか、グレネードピストル+ライオットになります。
 
 消耗品メースの麻痺も有効です。
 ただし、天井にいるときは当たりにくいので、地上に降りたところを狙うと良いです。
 
 PEネクロ―シスの毒も有効。(時間経過で効果は切れますが)
 PEパイロキネシスを当てると少しよろめく。
 
 
 実はこの戦闘、安全地帯があります。
 それはワインセラーの扉の前。 道が細いため敵は侵入できないのです。
 ただし、ここに入ると敵も攻撃できないため透明化を解除せず、道の前をウロウロと往復するだけになります。 つまり、こちらからも攻撃できないというわけ。
 
 ――と、思うでしょ?
 でも実は、透明化していてもターゲッティングできないだけで、攻撃方向が合っていれば当てることは可能なのです。
 敵の動きを目視で確認しながら、通路の前に来たときを狙って銃やPEネクロで攻撃すれば、
 時間はかかりますが安全に倒すことができます。
 
 なので、まずはこの安全地帯に逃げ込むことが重要。
 開始直後の初撃をPEパイロでかわし、その隙に横を通過すると良いです。
 この方法ならメースやライオットの購入などにお金を使わずクリア可能です。
 
 *バウンティ、デッドリーモードでは3日目、シェルターから再度戻ってきたときにも同じ場所で再度
   戦うことができます。
   その際はP229のフラッシュライトなどを使えば楽勝です。
 
 

No.9(キングゴーレム) ] HP: 1100
 EXP: 800  BP: 300  MP: 50
 弱点: Rスラッグ  背中  攻撃動作中
 出現場所: ドライフィールド廃屋
 
 アクロポリスタワーで戦ったNo.9と再戦。
 高圧ケーブルこそありませんが、今度は広い場所で戦えるので慎重にじっくり戦えば大丈夫。
 
 敵の主な攻撃は、近距離では範囲の広い払い斬り。
 中距離では、踏み込みながらの縦斬り。
 遠距離では、大きく踏み込みながらの突き。
 また、非常に近距離ではアヤの首を掴み上げる攻撃もしてきます。
 移動はゆっくりです。
 
 PEを当てると防御態勢に入り、その体勢の間は正面からのPEダメージを1/4にします。
 多段攻撃であるPEパイロLv3やPEエナジーボールなどはダメージを激減されてしまいます。
 この戦闘が終わるまで、PEパイロはLv2以下で育成を止めておいた方が無難です。
 
 背中が弱点ですが、あまり近い距離でウロウロしていると掴まれてダメージを食らいます。
 無理して背中を狙おうとせず、ある程度距離を取りながらしっかり回避した方が良いです。
 余裕があれば相手の攻撃に合わせて、カウンターでPEパイロを当てると大ダメージを与えられます。
 
 
 と、そんな感じで正攻法で戦っても良いのですが、 実はこの戦闘にも『ハメ』があります。
 ハメ場所は、外に続いている扉(この時点では封鎖されている)の傍のタンス。
 
 戦闘が始まったら、進入してきた方の小通路に一旦戻ります。
 No.9が追ってくるので、小通路の入口あたりに来たらすかさず横を通り抜けて部屋の方へ行きます。
 そのままタンスの傍を通って、封鎖されている扉の前まで素早く移動。
 これで上手くいけば、再度追ってきたNo.9はタンスに引っかかって動けなくなるはずです。
 
 ただし、結構シビアなハマり方になるので、失敗することも多いです。
 しかもアヤの位置からではカメラ画面の都合上、No.9の姿が見えません
 ちゃんとハマっているか確認しにくいので、上手くいくまで根気良く挑戦して下さい。
 (ハマっていてもNo.9は突き攻撃をしてくる(届かない)ので、声だけずっと聞こえます)
 
 上手くハマったら、あとは銃で撃つだけ。
 トンファーなど攻撃動作で位置関係が変わる武器は使わないように。
 
  *敵のHPが残り少なくなった時に掴み攻撃を食らうと、
    反撃ムービーが挿入されてそのまま勝利できるそうです。 
    私も見たことあるような、無いような……
 
 
 アタッチメントに「メディソンウィール」を装備してこの戦闘に勝利すると、ガンブレードが入手できます。
 メディを装備していないと何も入手アイテムはありません。
 
 この戦闘に勝利するとムービーが発生。
 アヤはそのままこの部屋で夜までお昼寝。 こんな危険な場所で……^^;
 ぐっすり眠ったお陰でHP・MPが全回復します。
 
 

バーナー ] HP: 4650
 EXP: 2000  BP: 1000  MP: 100
 弱点: アヤを掴んでいるとき
 出現場所: ドライフィールド(モーテル2階)
 
 象のように、っていうか象より圧倒的にデカいクリーチャー。
 アヤがモーテル2階で休息していると登場。
 アヤはこの戦闘の直前、ぐっすり寝ていたのでHP・MPがフル回復しています。
 ほんと良く寝る子だねぇ、まったく (笑
 
 3分以内に3023以上のダメージを与えないとシナリオが変化。
 失敗すると、その時点でバーナーは逃走。
 入手EXPやBP等が減るほか、フリントが死亡。ダグラスさんから防具「チキンプレート」を入手。
 上手くいけば、そのまま戦闘続行して完全駆逐。
 通常通りのEXP等を入手でき、フリントも生存。ダグラスさんから武器「M950」を入手できる。
 
 つまり、一切攻撃せず逃げ回っているだけでも3分たてば戦闘終了できます。
 しかしM950は非常に強力な武器です。フリント君のためにもぜひ完全駆逐を目指しましょう。
 3023以上のダメージを与えた時点でムービー挿入。バーナーは顔が血だらけになります。これが条件達成の合図。
 
 敵の攻撃は、口の中に仕込んだ火炎放射器
 さらにアヤとの距離が近ければ大きな腕で殴ったり掴んだりしてきます。
 掴み中もアヤは反撃でき、しかもクリティカルヒットになるわけですが、もちろんアヤの方も無事では済みません。 自分からわざと掴まれるのは危険です。
 
 
 PEネクロ―シスの毒で大きなダメージを与えることができます。
 ただし、毒の持続時間が短いので効果が切れたら小まめにかけ直しましょう。
 MPは全てネクロに使うつもりでOK。エナジーショットで銃ダメージを増やすよりもネクロの方が大きなダメージを稼げます。
 常に毒状態にしていれば、3分以内の条件はわりと楽に達成可能です。
 
 戦闘中は、
イメージ 1
 ↑のアヤの位置、
つまり5号室と6号室の間の通路の
6号室(アヤの部屋)側の壁に張り付いて戦うと良いです。
 
 
この位置にいれば、バーナーは腕が届かないため火炎放射しか
してきません。
 
しかも火炎放射するとき、バーナーは少し首を左に向ける予備動作を行います。
 この予備動作のときにタイミング良く攻撃を当てると、なぜか火炎は5号室側にズレて
 アヤには当
たらないのです。
 あとはこの位置からPEネクロや銃を撃てばOK。
 
 基本的に武器はM93R(またはP08)+9パラで良いですが、
 どうしても3分以内に条件達成できない場合は、ヒドラ弾やスパルタ弾の使用も考慮すると良いです。