最終日 その1

シャンバラ  (イヴ追跡中)

ガーデン
 連れ去られたイヴを追跡します。
   とりあえず、発電所内で 9mmヒドラ を補給しておきましょう。
 
 シャンバラ・シェルター・廃坑・ドライフィールドの全域に敵が再配置されています。
   中にはゴーレムにやられて瀕死(動かない)敵もいます。
 
 ウォッチャーの電源が再びONになっています。
 
 次のイベント目的地は「シェルターB1の駐車場」です。
 そこに行くまでに、全ての敵を駆逐しておきましょう。
 
 

 

シェルター  (イヴ追跡中)

  全ての敵を駆逐。
 
  ウォッチャーを止めるためにB1ポッドに行きたいところですが、
  最短ルートである北側のリフトが停止しています。
  B1へはエレベーターで移動して下さい。
 
  またB1でもエレベーターホールから中央通路に入る扉がロックされています。
  東側の連絡通路を使って中央に入って下さい。
  中央通路からエレベーターホールに方向へはロックを解除することができます。
 
B1
ポッド架橋
  操作パネルでウォッチャーを停止。
 
  さらに、ここでシナリオ分岐のイベント。
  電話を調べると ピアースのメモ を発見
    ポーズ画面でメモの中身を読みましょう。
 
  ピアース  「大変なことが分かった。
          僕たちMISTの活動やクリーチャーの情報が、この組織に流されていたんだ。
          MIST内部にスパイがいたらしい。
          犯人はボ
                     PS. おやつが戸棚の中にあります   母より 」
 
   アヤ  「……犯人はヤス!」
 
  すぐにその場でMIST本部のジュディに電話します。
 
  ジュディ 「あ、センパーイ♪」
   アヤ  「ジュディ! イヴがいなくなっちゃった!!」
  ジュディ 「だ、誰ですか? イヴ?」
 
   アヤ  「あと、ピアースもいなくなった」
  ジュディ 「それは知ってる人ですね♪」
 
   アヤ  「最後の電話で 「ボールドウィン!」 って叫んでたわ。
          これから死ぬかもって時に普通、上司の名前呼ぶかしら?
            あの二人、もしかしてデキてるんじゃないの?w    」
  ジュディ 「えー! それは重大事件ですね……。 禁断のボーイズ・ラブ……?w」
 
  ジュディ 「分かりました。 私、こっそり調べてみます ヽ(^▽^)ノ」
   アヤ  「ふふっ、ジュディったら、ノリが女子高生みたいよw」
 
  メモを読んで、ジュディに電話をかけたらGood Endルートです。
 

 

廃坑  (イヴ追跡中)

  全ての敵を駆逐。
 

 

ドライフィールド  (イヴ追跡中)

  ドライフィールドにも敵が再配置されています。
  忘れずに全て駆逐しておきましょう。
 
  ダグラスさんのショップ品揃えは以前と一緒。
    シナリオを進めると、これ以降ダグラスショップは使えなくなります。
    欲しいものがあれば今のうちに買っておくこと。
      特に、EODスーツはここでしか買えませんので、ラスボス戦が心配な方は是非購入を。
 
  アヤ  「ダグラスさん! イヴがいなくなっちゃった!!」
 ダグラス 「イヴって誰!?」
 
 

 

シェルター  (イヴ追跡中)

  シェルター・廃坑・シャンバラ・ドライフィールドの全ての敵を駆逐したら、
  再びシェルターB1に戻ってきます。 いよいよイヴの追跡です。
 
 
 
  この段階まで全ての敵を倒していれば  駆逐率 92.94  戦闘回数 288回
 
 
 
地下駐車場
  車庫のパネルを調べて 電気自動車のカギ を入手。
 
  パネルを操作。 赤・緑・黄のボタンをON。 セカンドポーチ を入手。
 
  青・黄 のボタンをON。
  出てきた自動車をカギで動かす。
 
 
  隅にあるゲート操作パネルに、
  ボーマンカード(ヨシダカード)を使用。  ゲートが開く。
 
  自動車に乗って移動。
 
 
エアロック車両用エアロック
  No.9のオートバイがあり、その傍に ぬいぐるみ が落ちています。
 
車両用エアロックから、横の守衛室へ
守衛室
  奥の機械を操作し、車両用エアロックのゲートのロックを解除。
 
車両用エアロック
  ゲートを開けて次のエリアへ。
 
搬入口
  ゲート横の操作パネルを調べて、ゲートのロックを解除。外へ出る。
 
ムービー挿入。
 
  イヴを追ってここまできたアヤ。
  しかし、待ち構えていたのは数十体を下らないゴーレムの大群でした……。
 
  アヤ  「や……  」
 ゴーレム 「や??」
  アヤ  「やったろうじゃないのよ! 全員ぶっ倒してやるわよ!
         オラ、かかってこい!
          無敵のミトコンドリアパワーで何とかしたらぁなッ!!」 (ヤケくそ
 
 ゴーレム1号    「では、お言葉に甘えて」
 ゴーレム2号    「お言葉に甘えて」
 ゴーレム3号    「甘えて」
 ゴーレム4~158号「お言葉に甘えて!」
 
  アヤ  「(あ、インフェルノなら本当に何とかなりそうな気がしてきた……w)
        (でもインフェ1発でコイツら全滅させるような私って……、
                           もう人間じゃないわよね) (TдT)
 
 と、そのとき、絶体絶命のアヤに救世主が!
 カイル? ピアース? ルパート?
 
 いいえ、米軍です。
 
  またたく間にゴーレム部隊を一掃していく米軍兵士。
  アヤがあれほど苦労していたゴーレム兵をあっさりと倒していきます。
 
  アヤ  「ポカーン…… ( ゜д゜)  米軍ってスゲー……」
 
  アヤ  「なんかクリーチャー相手にヒーヒー言ってた自分が情けないわ…… orz
        って言うか、そんな良い装備持ってるなら、最初から貴方たちが何とかしなさいよ (TдT)
 
 

ホワイトハウス

 
 謎の男   「先遣隊からの連絡ですが、例の施設をほぼ制圧したようです」
 
 謎の紳士 「ほぼ、とは?」
 謎の男   「施設の一部に生物学的な結界が施されておりまして、その先は侵入できないもよう」
 謎の紳士 「結界? それならMISTの者が破壊したと報告があったはずでは?」
 謎の男   「再び新しいものが作られたようです」
 
 謎の紳士 「例の物は、その結界の中かね?」
 謎の男   「未だ発見の報告がありませんので、……恐らくは」
 
 謎の紳士 「例の諜報員からの連絡は?」
 謎の男   「音信が途絶えております……」
 
 謎の紳士 「なんということだ……。 万策尽きているではないか……」
 謎の男   「そのためのDプランです」
 
 謎の紳士 「エレファント(軌道衛星砲)で『ドカーンと一発やったろうプラン』か……。
         先遣隊の避難にはどれくらいかかる?」
 謎の男   「残念ながら、もう時間がありません」
 
 謎の紳士 「私にその決断をしろと言うのか……」
 謎の男   「貴方の決断にアメリカ国民全ての命運がかかっています」
 
 
 謎の男   「 大統領 」
 
  どうやら彼らはシェルターで作られている巨大クリーチャー『リアクター』の存在を知っているようです。
 
  リアクターが野に放たれてしまう前に、
  軍事衛星エレファントを使って施設やそこにいる軍隊もろとも消し去ろうというのでしょう。
 
 
  大統領と呼ばれたこの謎の紳士……。いったい何者なんだ!
 
 

その2につづく