3日目「ドライフィールド・帰還」

ドライフィールド  (3日目)

シェルターの下水道はドライフィールドの井戸に繋がっていました。
カイルと別れてドライフィールドへと戻ってきたアヤ。
 
  さっそくフリントがアヤの気配を察知して出迎えにきてくれます。
  ――が、フリントは何かひどく慌てた様子で、アヤをどこかに連れて行こうとします。
 
  フリント 「わん! わんわん! (知らないお兄さんが給水塔で襲われてるワン!)」
 
  アヤ   「わん! わんわんわん! (イヌ語で喋られても全く分からないワン!!)」
 
まずはフリントの案内に従い、給水塔へ向かいましょう。
 
 
給水塔(下)
  マッドチェイサーがいます。 見落としやすいので注意。
  フェンスの内側から攻撃すれば安全に倒せます。
 
給水塔(上)
  何がどうしてこうなったのか?
  給水塔の上にいたのはピアース。 クリーチャーに襲われて気絶しているようです。
 
  もちろん助けてやりましょう。
  SP12のバックショットがあれば簡単に撃退できます。
 
  アヤ  「ピアース! 貴方どうして!?」
 ピアース 「キミのことが心配で……」
 
  アヤ  「――!? ピアース、貴方、まさか……」
 ピアース 「フフッ、ぼくの気持ち、分かっちゃったかな」
 
  アヤ  「貴方……、オタクじゃなくてストーカーだったのね」
 ピアース 「違う! ストーカーするオタクなんだ!」 (まさかの全肯定
 
  戦闘後、ピアースに話しかけると RVのカギ を入手。
    ピアースの車のカギです。 GSに停車してあり、便利なアイテムが幾つか手に入ります。
 
  アヤ  「ピアース……、気持ちは嬉しいんだけど、キーがヨダレでべとべとなのはなぜ?(嫌」
 ピアース 「いやぁ、だってキミへのプレゼントが入った大事なキーだろ?
       クリーチャーに襲われて、咄嗟にどこかに隠さなきゃと思ったら、
                              つい口の中へ……(苦笑」
 
  アヤ  「そ、そう……。
        まさか体液とか送りつけてくるタイプのストーカーなのかと思って心配したわ^^;」
 ピアース 「だがその可能性も否定はしない (`・ω・´)キリッ 」
 
 
  アヤ  「って言うか、ピアース? 貴方、銃は? 丸腰でここまで来たの?」
 ピアース 「ぼくが銃を嫌いなこと知ってるだろ?」
 
  アヤ  「いや、「貴方の」じゃなくて、『私の』よ。
        貴方がM4A1とか持ってきてくれてたら、私すごく助かったのになー?」
 ピアース 「ほんと申し訳ない (`・ω・´)キリッ 」
 

 
その後、再び給水塔の上で眠りこむピアース。
  ピアースを襲ったクリーチャーの攻撃には麻酔効果があるそうです。
 
  アヤ  「付近にクリーチャーもいないみたいだし、もう少し寝かせておいてあげましょう」(優しい目
 ピアース 「(アヤ、その安全性には根拠がないよ……) ...zzZ 」
 
 
アヤの華麗な放置プレイを目の当たりにしつつ、ドライフィールドを探索します。
  給水塔からモーテル6号室に入れるので、セーブ・アイテムBOXを利用すると良いです。
 
まずは、ダグラスさんの様子を見に行くか、ピアースの車があるGSに行くかの2択。
  ダグラスさんは、ショップの内容が更新されています。
  ピアースの車からは、タクティカルベスト、リップスティックが入手可能。
    当然、GSにあるアイテムBOXも利用可能です。
どちらでも好きな方から行くと良いでしょう。
私としては、荷物を整理できるGS行きがオススメ。
 

 
サルーンを内部を通ってGSへ
 
GS
ピアースの赤いRVがあります。
  RVのキーを持っていると、 タクティカルベスト

 と リップスティック を入手。

 
 
また、ここに来るまでの道程で、
メインストリートからサルーンを経由して給水塔までの道が、安全になっているはず
 
ピアースに関して、もう一つ大事なイベントがありますのでクリアしておきましょう。
 
 
メインストリート
4号室の近くにある氷販売機から 氷袋 を入手。
 
その氷を持って、給水塔のピアースまで行きます。
  途中で寄り道してはいけません。 氷が解けてしまいます。
 
しかも1回だけではなく、何度も持っていく必要があります。
  氷を持っていくたびに、ピアースの症状が回復。 お礼にアイテムをくれます。
    1回目 : コーラ
    2回目 : MP回復水Lv2
    3回目 : オフダ  (装備するとPEのダメージが1.5倍)
 
  アヤ  「ピアース、氷持ってきたわ」
 ピアース 「ありがとう。コーラあげるよ」
 
  アヤ  「ピアース、氷持ってきたわ」
 ピアース 「ありがとう。MP回復水あげるよ」
 
  アヤ  「ピアース、氷持ってきたわ」
 ピアース 「ありがとう。オフダあげるよ」
 
 
  アヤ  「ピアース、なぜ一度に全部渡さないの?」
 ピアース 「女の子を喜ばすには小まめなプレゼントだって、雑誌に書いてあったんだ ^▽^ 」
  アヤ  「随分とクレイジーな雑誌を読んだみたいね(怒」
 
ピアースに殺意を覚えるほど走り回らされますが、我慢です……。
 
 ピアース 「ありがとう。お陰でだいぶ良くなったよ」
  アヤ  「モーテルで少し休んだら?」
 ピアース 「そうさせてもらうよ(笑」
 
 ピアース 「それはつまり、アヤが使ったベッドをクンカクンカしても良いという…… (`・ω・´)キリッ 」
  アヤ  「キリッとしとけば何でも許されると思ったら大間違いだ」
 
オフダまで貰ったら、ピアースのイベントは終了。
 
 
次はダグラスさんを見に行きます。
 
ハウストレーラー
 ダグラス 「おぉ、アヤ! 無事だったか。 お前さんがいない間に新しい武器を用意しておいたぞ」
  アヤ   「さすがダグラスさん! どこぞの丸腰男とは違うわね!」
 
  ダグラスショップ(3日目 シェルター帰還後)品揃え
イメージ 1
 
    EODスーツは、HP100上昇。
    さらに一撃死を防ぐ特殊効果があるなど、初心者には非常に頼もしい防具です。
    ここでしか買えないので、ラスボス戦などが不安な方は買っておくと良いでしょう。
 
    サポレス・デッドリーでは、ここでようやくM4A1ライフルが購入できます。
    非常に便利な武器なので、購入をオススメします。
     さらにM9と組み合わせれば、最強装備M4A1バヨネットの完成ですw
      ――ウソです。
        バヨネット最強とか言ってるのはパライヴプレイヤーの中でも私だけだと思いますw
 
 

 
ピアースのイベントと、ダグラスさんの様子を確認したら、
ドライフィールドでの目的行動は終了。
 
あとはドライフィールド内の敵を全て駆逐し、シェルターに戻るだけです。
 
 
  この段階まで全ての敵を倒していれば  駆逐率 50.92%  戦闘回数 166回
 
 

3日目シェルター その3につづく