3日目「シェルター」その2

消毒室
 
消毒室から南に行こうとすると、殺菌システムが作動。
ドアがロックされてアヤは閉じ込められてしまいます。
  しかも消毒用のガスが噴射。 もちろん有害。
  ぼやぼやしていると、待っているのは「死」です。
 
入り口近くのダストシュートに、いちかばちか飛び込んで脱出します。
 
  アヤ  「ドライフィールドでお風呂入ったばっかりなのにぃぃ~~ (↓落下↓ 」
 

 
ゴミ集積場
  溜まったゴミの中から 9mmパラベラム 9mmヒドラ を無限補給できます。
  ボス戦に向けて補給しておきましょう。
     ボス戦が進むと、補給できなくなる可能性があります。
 
 エリア内を少し先に進むと、グラトンが出現。
 
  グラトン 「ウボァーーー!!」
 
   アヤ  「やぁ、スーザン、元気?」
  グラトン 「うぼぁ?」
   アヤ  「だって、飼育室の研究日誌に、貴方はスーザンだって書いてあったもの……」
 
  グラトン 「ウボァァーーッ!!」
   アヤ  「そう……、もうあの頃の記憶は失くしてしまったのね……。
          可哀想なスーザン、私が楽にしてあげる!!      」
 
   アヤ  「――という勝利フラグを立てておけば、
          喰われずに済むんじゃないかと期待しています(弱。
                       何コイツ、超グロい (泣」
 
 
 
BOSS グラトン 
  口に飲み込まれると即ゲームオーバーです。
  まともにダメージを与えられるのは口の中だけ。
  上手くタイミングと距離を把握して攻撃していきましょう。
    ちなみに、肩を攻撃したときに出てくるマッドチェイサーは、倒せばそのぶんBPとEXPを
    稼げま
す。 (駆逐率には影響しない)
    最大BPなどを目指す場合は要チェックです。 マッドチェイサーは最大8匹出るもよう。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ 
 
グラトンを1回倒したら次のエリアへ。(可能なら弾丸補給)
復活したグラトンが追いかけてきます。
 
  アヤ  「何なの!? 最近は復活するボスが流行りなの!?(泣」
 
BOSS グラトン(2戦目) 
  敵の基本パターンは一緒です。
  このエリアにはボスを一撃で倒せるギミックが存在しますが、使用すると入手できるBPやアイテム
  などがランクダウンしてしまいます。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ 
 
グラトンを倒すと、5分間のカウントダウンが開始。
  5分以内にゴミ集積場および焼却場を出ないと焼却装置が作動してゲームオー
  バーになってしまいます。
 
  アヤ  「消毒室。グラトン2回。それでこの焼却で、即死の4連戦ね」
 
  アヤ  「なるほどね。 分かるわよ。
        東洋の言葉で何て言ったかしら。 確か……、そう、『踏んだり蹴ったり状態』?(泣」
 
――が、すぐには焼却場を離れず、一旦ごみ集積場に戻ります。
 
 
ゴミ集積場
  一番奥に、一度目に来た時にはなかった箱が落ちてきています。
  箱を開けると メディソンウィール を入手。
    メディソンウィールは装備すると、戦闘勝利時の入手アイテムが増加します。
 
  ついでにヒドラ弾の補給もしておきましょう。
 
 
ゴミ集積場焼却場で出現するクリーチャーを倒しながら、5分以内に脱出。
  時間制限がある上に、かなり大量の敵が出るのでヒヤヒヤしますが、
  落ち着いて対処すれば「5分」は意外と余裕があります。
  駆逐率100%のためには必ずクリアしなければいけない戦闘ですので頑張りましょう。
     高難易度の場合はエナジーショットなどを使って火力を上げるとスムーズです。
     転がってくるサックラーセフにはPEプラズマ以外ほとんど効かないので注意。
 
焼却場の扉は1度調べただけでは開きません。
  開くまで何度も扉を叩く(調べる)必要があります。
 
  アヤ  「2周目なのですぐ外にカイルがいることは知っています」
 
  カイル 「ア、アヤ……。 無事だったか!」
  アヤ  「助けてくれてありがとう。
        ついでに1回目のノックを無視する件について今日こそ話し合いましょう?」
  カイル 「キミがもっと優しければ僕も素直にドアを開けられると思うんだ……(泣」
 
 

カイルと共にシェルターの下水道を進みます。
  カイルはM4A1パイクを装備。
  非常に攻撃力の高い武器なので心強いです。
 
焼却操作室
  焼却室を出てすぐの部屋です。 電話があるのでセーブできます。
 
道なりに進んで
貯水槽
  ダイバーが出現しますが、とりあえず無視。
  エリアの奥の方に「フラッドゲート操作パネル」があるので 「 18 」 と入力。
     エリア内の水が抜けて、ダイバーをほぼ無力化できます。
 
  フラッドゲートの謎解きは、すぐ傍の壁にヒントが書かれています。
  
  操作パネルの傍の階段で下りる。
     階段の傍の奥まった場所に MP回復水Lv2 が落ちています。
 
さらに奥へ。
 
上水道(Water supply)
  道が分岐しており、東側の扉はロックされていて通行できません。
 
  アヤ  「この扉、ドライフィールドの井戸で見た扉に似てるわね」
  カイル 「そ、そうだね^^;」
 
  アヤ  「って言うか、ドライフィールドと繋がってるのよね」
  カイル 「そ、そうかもしれないね^^;」
 
  アヤ  「ドライフィールドの地下にいた大物は、きっとここを通って来たのね」
  カイル 「シェルターの入り口にも同じタイプのクリーチャーがいたしね」
 
  アヤ  「あら?
       なぜ貴方がシェルター入り口のクリーチャーについて知ってるのかしら?(睨」

  カイル 「(; ~ 3~)~♪」
 
東側の扉は一旦無視して、今はとりあえず西へ。
 
 
下水道(上)
  「フルムーンゲート」の操作パネルがあります。
  ――が、この謎解きのヒントはゲーム中では明言されません。
  「フルムーン」、つまり満月、十五夜。 答えは十五夜の「15」です。
 
    一応、ドライフィールドの廃屋でアヤが「満月の晩のことを十五夜っていうのよね」なんて
    言いますが、それがまさかこの操作パネルのヒントだったと思いだせる人はいないでしょう^^;
 
  フルムーンゲート操作パネルに 「15」 を入力すれば、
  先ほどの上水道の東側扉が開きます。
 
が、とりあえずはもう少しシェルター下水道を探索しましょう。
駆逐率100%のためにも、ドライフィールドへ戻るのは下水の敵を全て倒してからです。
 
 

  ここでシナリオ分岐があります
 
フラッドゲートを開けてドライフィールドに戻れば、Good End(通称ピアースルート)
 
ドライフィールドに戻らず、このままカイルと一緒にエレベーターに乗れば、Bad End(通称カイルルート)です。
  もちろんBad Endルートの場合、駆逐率100%は達成できません。
 

 
  アヤ  「一度ドライフィールドに戻るわ。 ダグラスさんが心配なの」
  カイル 「そうか。 じゃあ、僕はもう少しシェルターの方を調べよう」
 
  アヤ  「私が戻る前にウォッチャーの電源切っといてくれたら凄く助かる」
 
  カイル 「任せとけ! ( ^ー^)b」
 
  アヤ  「声小さくね?」
 

3日目 ドライフィールドにつづく