2日目「ドライフィールド・夜」その1

ドライフィールド  (2日目 夜)

廃屋
 ここからしばらくカイルが一緒に行動してくれます。
 カイルはP229(サイレンサー無し)を装備。
 No.9戦でアヤは残弾が少なくなっているでしょうから、カイルに上手く活躍してもらいましょう。
 カイルがHP0になったらもちろんゲームオーバーなので注意。
 
廃屋から裏道の方へ出ます。
 
 
裏道
 バウンティ、デッドリーの場合はゴーレムが出現するので注意。
 敵の攻撃はアヤが引きつけ、その隙にカイルに攻撃して貰うと効率的です。
 
敵を駆逐しながら、アヤの車があるGSの方まで行きましょう。
 
 
GS
 イベント発生。
 
  アヤ  「うわぁぁぁぁぁ!? 私のカールがぁぁぁぁぁ!?
 
 憐れ、アヤが爆睡している間に、アヤの車はクリーチャーによってボコボコに破壊されていました。
   ちなみにアヤはカッコイイ黄色の愛車に『カール』と名前を付けています。 意外と乙女チック?
 
  アヤ  「許さん! マヂで ゆ゛る゛さ゛ん゛!! 」
 
  アヤ  「行け! カイルファンネル!!」
  カイル 「え? 俺……? (TдT)
 
 出現する敵はスカベンジャーです。
 群れで登場し、攻撃力の高い厄介な相手。
 
 でも今回は車の陰から2匹ずつしか出てきませんし、
 カイル氏が脅されて積極的に敵に接近、おとり役を買って出てくれるので楽に倒せるでしょう。
 
 
  アヤ  「もうヤダ。 私の人生は今終わった…… orz 」
 
  カイル 「別の足を探そう。 ダグラスさんに相談してみないか?」
 
  アヤ  「カールは……、カールは死んだ……ッ!!」
 
  カイル 「(カールとカイルって似てるよなー。 なんかグサッと来るわー……)」
 
さらにここでもう一つ衝撃の事実がアヤを襲います。
 
なんと、GSの電話(セーブポイント)が破壊されているのです。
  No.9との戦闘に勝ち残り、今またスカベンジャーとの激闘を乗り越えたアヤに、
  それでもなおセーブをさせないというスタッフの厳しい仕打ち。
 
  アヤ  「まさに鬱だ死のう状態っ!」
 

 
 
とりあえずは安全のため、セーブポイントを確保するのが先決です。
 
  現状、利用できるセーブポイントは2ヶ所。
    モーテル6号室 と ダグラスさんのハウストレーラー です。
 
距離的に近いのはサルーン表通りからモーテル6号室に向かうルート。
  ただし、バウンティ・デッドリーモードではメインストリートに強敵ブレインスティンガーがいます。
  勝てる自信がなければ、雑貨屋経由の地下道でハウストレーラーを目指す方が無難です。
  地下道にもナイトゴーレムが出現しますが、ブレインスティンガーよりは戦いやすいはず。
 

 
 
セーブポイントの確保に成功したら、まずは配置されている敵を駆逐しましょう。
 
いろいろな場所でスカベンジャーが出現するので、フレアを幾つか持っておくと戦いやすいです。
  また、地下のワインセラーにいるスカベンジャーは照明ONにしておくとマヒして動けません。
 
行ける範囲の敵を全て倒したら、ハウストレーラーでダグラスさんと会話。
 

 
 
 ダグラス 「おぉ、無事だったのか!」
  アヤ   「そう言いながら銃口をこっちに向けないでよ……。
        癖なの? 喋るときに銃を構えるのは癖なの?(怯」
 
  アヤ   「相談があるんだけど……、
        私のカッコイイ黄色いやつを修理してもらえないかしら?」
 ダグラス 「……え? あの、車というより鉄くずに近いシロモノをか?」
  アヤ   「鉄くずじゃない! カールだ!! ヽ(~Д~)ノ 」
 
  アヤ   「じゃあ、あのトラックを借りれないかしら? あのボロボロの赤いやつw」
 ダグラス 「……(怒) 貸してやりたいところだが、さっきオイル漏れを起こしてな。
        修理してやるから、その間にガソリンを組んできてくれ」
 
 
というわけで、ガソリンを用意することになったアヤ。
  まずはガソリンを汲むための容器を入手しましょう。
 
ダグラスから ロビーのカギ を入手。
 
  アヤ   「モーテルのロビーでガソリン容器を探せという、貴方の発想が理解できない」
 
 ダグラス 「そこはホラ、わらしべ長者的な感じで辿り着くから」
  アヤ   「さすがゲーム」
 ダグラス 「ゲーム言うな」
 

 
 
モーテルのロビーはサルーンの隣。 トイレの正面(ぇw
 
  ロビーで「ブロンコマスターキー」を入手すると、新しい敵が配置されます。
  その前に行ける範囲の敵を全て倒しておきましょう。
 
モーテルのロビー
  ロビーのカギで中に入る。
 
イメージ 1
 
 電話以外に何もないし、すぐ近くに6号室があるので利用機会は
 少ないですが、一応覚えておくと役立つセーブポイントです。
  
 
  ロビーのレジスターを調べて、「#3033 TOTAL」と入力。
    レジの中から ブロンコマスターキー を入手します。
 
  このマスターキーでモーテルの全ての部屋を開けることができます。
  ガソリン容器があるのはモーテル2階の倉庫ですが、
  1階の3・4号室、2階の5号室にも入ることができるので探索しましょう。
 
  ちなみにレジスターの数字のなぞ解きは、
  レジの傍のメモにヒントが書いてあります。
  そのメモと、モーテルの各部屋に飾ってあるガンマンの生没年数を照らし合わせていけば
  おのずと答えに辿り着けるはずです。
 
 
モーテル3号室
  タンスを調べると MP回復水Lv2 を入手。
 
モーテル5号室
  タンスを調べると セカンドポーチ を入手。
 
モーテル倉庫
  まずは奥にある金庫を調べます。
  金庫に 「4487」 と入力。 ホーリーウォーターを入手。
 
    金庫の番号は、ドライフィールドの各場所にヒントが散らばっています。
     ・公衆トイレ
     ・ワインセラー(照明OFF)
     ・No.9と戦った廃屋
     ・モーテル4号室
    以上の場所でヒントを入手できますが、入手のチャンスは最初にそこに入った1回目のみ
    またヒントメッセージも2回以上読むことができません。
    根性のある方は是非その目で挑戦してみて下さい。
 
  ホーリーウォーターはアタッチメントに装備すると被ダメージを25%減らします。
  また使用することで、最もレベルの低い水系PEのレベルを1上げることができます。
    まぁ、使ってしまうのは勿体無いので、防御力の上がる装備品と思っておくと良いです。
 
金庫の傍に黄色い ジェリ缶 が置いてあります。
ガソリンを入れる容器はコレです。
 
入手すると同時に、上の天窓からゼブラストーカーが降ってきます。
  中央の棚を障害物にすれば有利に戦えます。
 

 
ジェリ缶を入手したら、次はガソリンです。
 ガソリンといえばガソリンスタンド。 GSへ向かいましょう。
 
 と同時に、配置されている敵の駆逐も今のうちにやっておきましょう。
 ダグラスさんにガソリンを渡すと新しい敵が配置されますから。
 
準備ができたら、GSの給油機の前でジェリ缶を使い、ガソリンを入手。
ガレージにいるダグラスさんに渡します。
 
 ダグラス 「悪いな。修理がまだ終わってないんだ。
        もうしばらくモーテルで休んでいてくれないか?」
 
  アヤ   「それは良いけど、修理したくらいで動くの? このボロボロの赤いやつ?」
 
 ダグラス 「動かなきゃカイルにでも押させろ(怒」
  アヤ   「ナイスアイディアw」
 
  また、この段階から赤いトラックの荷台をアイテムBOXとして利用できます。
  このトラックのアイテムBOXはシェルターまで持っていくことができるので、
  シェルター探索に必要と思うものを詰め込んでおきましょう。
 

 
モーテル6号室のベッドで休むことができます。
 
――が、その前に配置されている敵を駆逐しましょう。
 
   また6号室で休んだあとはすぐにボス戦に突入するため、装備を整え、セーブしておきましょう。
     武器はP08よりもM93Rがオススメ。
     PEネクロやエナジーショットが重要な戦闘になるので、コーラを持っておくと万全です。
 
   全ての敵を駆逐したら、6号室で休憩。
 
   アヤの貴重なシャワーシーンがみられると噂のムービーが始まりますw
 

 
 
  この段階まで全ての敵を倒していれば  駆逐率 30.98%  戦闘回数 101回
 
 

 
 
その2につづく→