3日目「シャンバラ」その1.5

今回の行動はシナリオのクリア自体には全く関係ありません。
  アイテム入手・駆逐率100%を達成するための行動です。
 
  とりあえずクリアしたい。
  駆逐率が低くても良い。
  ――といった場合には、「シャンバラ」その2まで飛ばしてもらって構いません。
     今回の行動を飛ばしても、Goodエンドを見ることは可能です。
 
 
  アヤ  「でも次周に持ち越せる私の給料が増えるから頑張ってね」
 

ジャングルゾーンの敵を倒したら、
一旦森林ゾーンに戻って、西の水中トンネルへ。
  この先はホッグダイバーが複数出現するので、ファイアフライを持っておくと楽です。
 
そのまま
パビリオン と、道なりに進みます。
 
 
ガーデン
  北側にシャンバラの地図があるので、GPSに登録できます。
 
  発電所入り口の傍にある石碑を調べる
     これで、橋と森林ゾーンに敵が再配置されます。
     見落としやすいですが、駆逐率100%のために必須の行動です。
        ちなみにこの石碑は発電所のロックを外すヒントになっています。
 
 
敵を駆逐しつつ、森林ゾーンまで戻ります。
 
森林ゾーン
  ホーンドストレンジャーが全部で3体出現します。
    前回のジャングルゾーンと同じく、3体倒す前に他のエリアに移動してはダメです
 

ジャングルゾーンを抜けて、
ピラミッド
  敵を倒してピラミッドの上へ。
 
  青6 白2 赤3 黄5  の順でパネルを踏む。
    中央の石像に現れたレバーを操作。 →小島への道ができます。
 
  発電所のロックはまだ解除しない
 
 
  アヤ  「この『ベイベー、ベイベー』って声がなんだか癖になるのよねw」
 
  シャンバラ南側にも敵が再配置されていますが、駆逐は発電所のロック解除後でOK。
 
 
水中トンネルパビリオン小島
小島の左下の植物付近に リップスティック が落ちています。
 
 
小島(中)
BOSS シーダイバー 
  M4A1パイクを当て続ければ楽勝です。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ
 
  撃破後、水面を調べると スカルクリスタル を入手。
    アタッチメントに装備すると、銃器によるダメージ1.2倍。
 
 
  アヤ  「そういえば、No.9もドクロのキーホルダー使ってたわね。
       アイツとおそろいみたいでイヤだなぁ……。でも、1.2倍は便利よねぇ……(悩」
 
 
ピラミッドまで戻る。
 
 
ピラミッド
  とりあえず像のレバーを操作して、小島の道を元に戻します。
 
 

ここから先は通常のシナリオルートに戻ります。
シャンバラその2 につづく