3日目「廃坑」

アヤはダグラスさんに借りた赤いトラックで廃坑へと向かいます。
  移動中に日付が変わって、ゲームは3日目に突入です。
 
廃坑周辺はクリーチャーの巣と称される場所。
  案の定、無数のチェイサーたちがトラックの行方を目で追い……
 
  アヤ  「カイル、見て! 凄いデカいウマUMAがいるわ!」
  カイル 「ウマウマってw」
  アヤ  「あいつボスじゃん!? あいつ絶対ボスじゃん!? もうヤダ、帰りたい!」
 

メサ(廃坑前)
どうやら車で移動できるのはここまでのようです。
 
イメージ 2
  
しかもチェイサーたちが襲いかかってきて、カイル・マディガン負傷。
 
  チェイサーが1匹出現。
  通常通りに倒すこともできますが、この廃坑入り口には一撃で敵を倒せる仕掛けがあります。
 
  この場所の手前側は崖になっており、特に両端は敵を落とせるようになっています。
  チェイサーの突進攻撃をこの「落とせる崖」に誘導してやれば、そのまま転落という寸法です。
 
  要領はいつもの壁当てと同じですので、崖の前に陣取って上手く誘導してやりましょう。
 
  ただし、もちろんアヤ自身も突き落とされれば即ゲームオーバーですので気を付けて。
 
 
  カイル 「やつら、まだまだ来るぞ……!」
 
  アヤ  「ケガの具合は!?」
  カイル 「大丈夫だ。大したことない。 HPが5になっただけだ」
  アヤ  「世界はそれを『瀕死』と呼ぶんだぜ」
 
  アヤ  「………」
  カイル 「………? あれ? 「ここは任せて廃坑の中へ!」的なこと言ってくれないの?」
  アヤ  「貴方の場合、ピンチになったら言わなくても勝手に消えると思ってる」
  カイル 「ワァーオ、言わなくても通じ合えるって素晴らしいね ( TдT)
 
 
さらに次々とチェイサー出現
  全部で10匹くらい出てきます。 (同時に出現するのは2匹まで)
 
  全てを銃で倒していたら、時間がかかるし、弾丸消費も激しいです。
  できる限り、上記の崖に突き落とす作戦でいきましょう。
 
 
全て倒したらいよいよ廃坑に入ります。
廃坑入り口、廃坑を抜け、西へ直進。
 
 
谷間
  橋を調べます。
  橋が壊れて進めないことを確認したら、再度廃坑入り口まで戻ります。
 
廃坑入り口の横道から、南の坑道分道へ。
 
 
坑道分道
  道を塞いでいるトロッコを動かす。
  奥にある オーク板 を入手。  (谷間の橋を調べる前に来ても入手できません)
 
  このオーク板なら壊れた橋の代わりになりそうです。
 
 
谷間
  オーク板を使用して、先に進みます。
 
  正面のフェンスはまだ閉まっているので、北側の避難所へ。
 
 
避難所
 
イメージ 1
 
  セーブと弾丸補給を行うことができます。
 
  このすぐ後にボス戦です。
  廃坑前のアイテムBOXと合わせて、しっかりと準備を。
 
 
  背後にある配電盤を調べます。
    1. 4番目の穴にささっている プラグ(ジャンパー) を抜く
    2. 上から2番目の穴にプラグを差す
    3. 左下の電源レバーをON
 
  アヤ  「あみだ式の配電盤なんて初めて見たw」
 

配電盤の謎を解いたことで、谷間のフェンスが開くようになっています。
フェンスの先に進むと、怒涛のボス2連戦です。
 
  アヤ  「ほら、ボスじゃん!? だからボスだって言ったじゃん!?
         ボスっぽい奴は全部私のところに来るんだもん!
          不公平よ! ヒロイン差別よ!!」
 
大穴
BOSS リザードチェイサー 
  ボス2連戦の初戦です。
  PEネクロ―シスを当てれば、そのまま毒効果で削り倒すことができます。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ
 
  Bチェイサーを倒すと、P229 と ジャンパー を自動的に入手。
    でも次のボス戦終了までメニュー画面を開けませんので、P229を装備できるのはBチェイサー
    ゾンビを倒したあとです。
 
BOSS リザードチェイサーゾンビ 
  今回もネクロの毒が有効ですが、毒効果は永続ではありません。
  HPが多いので根気よく毒をかけ続け、必要なら銃でもチクチク削っていきましょう。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ 
 
  アヤ  「このP229はカイルの……。 まさか、あのウマに……!?
        クッ……、美少女補正のある私でさえ苦しい相手だったもの、
        カイルなんてイチコロよね…」
  
 
エリアの奥に、巨大なオートバイ。
近くの岩の亀裂からは光が漏れています。どうやらこの先がシェルターのようです。
 
  アヤ  「大きなオートバイ……。
        あっ、このホルスター! あの男(No.9)の使ってた刀にピッタリだわ」
 
バイクを調べると、傍にスイッチが落ちているのでスイッチON!
 
  でも何も起きない。
  良く見ると、亀裂の傍の電線が切断され、ショートしているのが分かります。
 

 
シェルターに入るためには、
Bチェイサー戦で手に入れたジャンパーを使って、配電盤を再度操作します。
 
  Bチェイサーを倒したことで、廃坑内に新たな敵が配置されています。
  シェルター侵入前に倒しておきましょう。
 
 
避難所
  配電盤を操作
    1. 2番目のジャンパーを引き抜く
    2. 上から1番目と4番目の穴にジャンパーを差す
    3. 電源レバーON!
 
  アヤ  「フフッ……、No.9め、あの程度の小細工で私を足止めできると思ったの?
        『あみだくじのアヤ』と呼ばれた私に、操作できない配電盤などない!」
 
  No.9  「さすがは『あみだくじのアヤ』ぶるわぁ!
       ウマからジャンパーが出てきたことに何の疑問も持っていないぃ~!!」(若本ボイス
 

大穴のバイクでスイッチを操作すれば、ついにシェルター突入です。
 
シェルターに入るとすぐにボス戦が待っているので十分用意しておきましょう。
  武器はフラッシュライトの使えるP229が最適です。
 
 

3日目 シェルターにつづく