2日目「ドライフィールド・昼」その2

モーテル6号室
  準備が完了したら、6号室のベランダへ出ます。
  ムービーが発生し、サルーン裏手の給水塔に人影を発見。
 
  そのベランダからサルーン裏手に降りることができるので、降りる。
 
 
給水塔 (サルーン裏)
  少し進むとイベント発生。
  ウマUMAが給水塔の金網フェンスの下を掘っています。
    どうやら給水塔の上の人物を狙っているようです。
 
  チェイサーは2匹ずつ4セット、 計8匹出現します。
 
  もちろんこれを全て倒すわけですが、給水塔フェンスのギミックと連動して、敵の行動パターン
  が変わりますので、まずはこのパターンを理解しましょう。
 
  給水塔のフェンスは一番奥にある操作盤で操作することができます。
  操作ボタンを押すと、フェンスが開き、一定時間後にまた閉まります。
    給水塔に入るためには、このフェンスが開いている間に入らなければいけません。
 
  アヤがフェンスの外にいる場合、
    フェンスが閉まっている →ウマUMAはいない
    フェンスを開けた     →ウマUMA出現
  ウマUMAはフェンス開放中のみ出現します。 時間経過でフェンスが閉まると、同時にウマUM
  Aも
消えます。 (倒したことにはならない)
  出現したウマUMAはサルーンの裏口傍と、フェンスの入り口傍に陣取って動かず、
  アヤが近付くと固定砲台のように飛び出してきます。 非常に避けにくいです。
 
  アヤがフェンスの内部にいる場合、
  ウマUMAはイベントで掘っていた穴を通って内部に侵入してきます。
  内部に入ったあとは通常と同じ行動パターンです。
  フェンス内部は行動できるエリアが狭いので、やはり2匹同時に相手をするのは困難です。
 
  簡単な攻略法は、フェンス内に入る前にできる限り外で倒してしまうことです。
 
    1. 操作ボタンを押してフェンスを開く。 (ウマUMA出現)
    2. 操作パネルのすぐ横、またはウマUMAの掘っていた穴のすぐ傍からウマを攻撃。
    3. 1匹倒したらフェンスが閉まるのを待つ。 また1に戻って繰り返し。
 
  手間はかかりますが、この方法なら一方的に敵を攻撃して倒すことができます。
  1回のフェンス開閉で倒せるウマは時間的に恐らく1匹が限界でしょう。
  2匹目を狙っても良いですが、フェンスが閉まってウマが帰ってしまうと与えたダメージが無効に
  なっ
てしまうようです。
 
ウマUMAを倒したら、給水塔からハシゴが降りてくるので、それで上へ上がります。
 
 
給水塔 (上部)
  給水塔の上にいたのは、カイル・マディガンという探偵を名乗る男。
 
  カイル  「あのウマみたいなUMA。あれが噂のNMCかい? となると、キミはMISTか」
  アヤ   「詳しいのね。  ところで貴方、アクロポリスタワーで爆弾を――」
 
  カイル  「こ、この辺りにあるシェルターについて調査しているんだ」
  アヤ   「へー、そう。  ところで貴方、ナギダ.Mでしょ――」
 
  カイル  「お、お互い協力し合おうじゃないか。こ、こんな状況だし。ね? ね? ね?」
  アヤ   「分かったわ。  今度は爆破しないでね。アヤちゃんとの約束よ」
 
  カイル  「な、何のことかなー? (;~ 3~)~♪」(焦
 
  カイル  「……もしかして2周目?」
  アヤ   「そう、2周目なの」
 
 
カイルとの会話のあと、
さらにイベントが発生し、集落の見回りに出ていたダグラスさんが帰ってきたのが分かります。
 
さっそく会いにいくわけですが、
  前回、工場に入るのに使った路地裏側の入り口はカギがかけられて入れなくなっています。
  工場には給水塔側からも工場に入ることができるので、今回使うのはそちらです。
 
  アヤ  「チッ、戸締まりが堅い家ね……」
  カイル 「それ、ほとんど泥棒のセリフだよ、アヤ」
 
給水塔側の入り口も施錠されていて、カギを開けるには幾つかキーアイテムが必要です。
 
 
まずは給水タンクの上に登って、 死体が持っていたカギ を入手。
  サルーンG&Rの裏口を開けるカギです。
    また同時に 回復剤Lv1 も入手できます。
 
カイルと話した付近のレバーを操作して、給水塔のフェンスを開放。
  給水塔の下に降りると、スコーピオンが出現します。
  フェンスを障害物として上手く使えば簡単です。
 
カギを使って、サルーンの裏口を開けて中に入ります。
 
 
サルーンG&R(厨房)
一番奥の冷蔵庫で 王冠マグネット を入手。
  店員用ロッカーに 回復剤Lv1 が入っています。
 
王冠マグネットがあればダグラスさんの工場に入ることができますが、まだ行かない。
  ダグラスさんに会うと敵が再配置されますので、今のうちに倒せる敵を全て倒しておきましょう。
 
 
サルーンG&R(店内)
  トイレの中にドライフィールドの地図があります。 マップに登録させましょう。
 
  店内からなら、表側の出入り口のカギを開けることができます。
  また、表側出入り口のすぐ傍の冷蔵庫に コーラ があります。
 

行ける範囲の敵を全て駆逐。
 
バウンティ、デッドリーモードの場合、
サルーンの駐車場、モーテル2階、メインストリートにゴーレムが出現します。
 
特にメインストリートは、ルークとポーンが1体ずつ(どちらも剣装備)の強敵です。
開始後しばらくはルークはアヤに気付かないので、その間にポーンを手早く倒してしまいましょう。
どれだけ素早くポーンを倒せるかに全てがかかっています。
 

 
準備を整えたら、再び給水塔の方に戻って、ダグラスさんに会いに行きます。
 
 
工場裏口
  扉に近付くと崖の上からウマUMAが1匹降ってきます。
  狭い通路なので戦いにくいですが、通路の長さを活かして敵の攻撃を上手く回避しましょう。
 
ウマを倒したら奥の扉でインターホンを押し、ダグラスさんを呼びます。
 
 ダグラス 「今、ちょっと出られん。 そこにカギが隠してあるから勝手に入ってくれ」
 
扉の左下の方を調べると、カギが隠してあります。
  が、そのままでは取れません。
  王冠マグネットを使ってカギを引っ張り上げて取りましょう。
 
  アヤ   「ふふっ、チョロいわね。 もしかして私、泥棒の才能があるのかしら?(ニヤリ」
 
 
工場に入り、ガレージを抜けて、さらにハウストレーラーまで進みます。
  ハウストレーラー前ではダグラス氏の愛犬フリントと遭遇。
    意外にもこのフリントが、今後のストーリーを左右するキーパーソンもといキードッグだった
    りします
 

 
ハウストレーラー
 
 ダグラス 「どこから調べてきたのか、おたくの同僚から電話がかかってきてな。
        BPとやらで武器をレンタルさせてやってくれと頼まれた。
        後で換金できるらしいな?」
 
  アヤ   「えぇ、ピアースの給料から天引きされるわ。
         遠慮なくボッタくってくれて構わないわよ」
 
ダグラス氏の好意により、武器・アイテムの購入が可能です。
また、ハウストレーラー内には電話(セーブ)もあります。
 
イメージ 1
 
  ダグラスショップの品揃えはストーリーの進行によって
  変化(増加)します。
 
 
  ダグラスショップ(2日目)品揃え
イメージ 2
 
  さすが銃器マニアというだけあり、ダグラスショップはなかなかの品揃えです。
 
  単発銃が好きなプレイヤーはP08に乗り換えるのも良いでしょう。
  サポレス、デッドリーを楽に進みたいなら、グレネードP+ライオットや、フレア、メースなどを
  買い貯め
ておくと良いです。
    サポレス・デッドリーはM4A1グレネードが入手できないので、グレネード系弾薬を使いたい
    場合
は早めにグレネードPを購入しておくと攻略がスムーズになります。
 
  冒険初心者には、HP増加とアタッチメントの多いPASGTベストもオススメです。
  
 
ショップを済ませたら、カイルが言っていたシェルターについて聞いてみます。
 
  アヤ   「シェルターについて何か知らない?」
 
 ダグラス 「あぁ、もともとは民兵集団が掘っていたものらしいが、
        数年前にどこかの民間企業が買い上げたとか何とか――」
 
  アヤ   「ちょっと待って、今何か聞こえたわ」
 
 ダグラス 「いや、俺には何も聞こえなかったが?」
 
    説明しよう!
      アヤの耳はミトコンドリアパワーにより、常人の数千倍の地獄耳なのだッ!
 
  アヤ   「悲鳴が聞こえるわ! 誰かが私に助けを求めてる!」
 
 ダグラス 「中二病なのか?」
 
デビルイヤーは地獄耳 鋭い聴覚によって異変を感じ取ったアヤ。
悲鳴はどうやらGSの向かいにある廃屋から聞こえてくるようです。
 
廃屋には井戸の中を通って侵入できるとダグラス氏は言います。
 
  アヤ   「この集落の構造が理解できないわ」
 
 

ハウストレーラーを出てガレージの方へ。
ガレージに入る扉の前で ワイヤーロープ を入手。
 
裏通りの井戸でワイヤーロープを使えば、井戸の下に降りることができます。
 
――が、その前に、
敵が再配置されているので、倒せる範囲は全て倒してしまいましょう。
 
  トイレにはアメーバが出現します。
  勝利するとMPが大きく回復するので、ある意味回復ポイントとして利用できます。
 
工場から裏通りに出る扉がまだ施錠されているなら、内側から開けておきます。
 

 
ワイヤーロープを使って井戸の中へ。
 
 
井戸
 曲がり角にコウモリが溜まっています。 不用意に近付かないように。
 
 地下道で照明ONにしたあとに戻ってくると、壁のヒビ割れで プロテイン を発見できます。
 
 
地下道
BOSS グレイストーカー 
  地下道に入るとすぐに出現します。
  まずは最初の一撃を避けるのが大事。
    パイロキネシスやコンバットライトを1発当てるとひるむので、その隙に逃げましょう。
    ワインセラーの前は安全地帯です。 そこからネクロを当てると楽に倒せます。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ 
 
グレイストーカーを倒したら次へ。
地下道内には2ヶ所スイッチがあり、
  手前側は先ほど通ってきた井戸の照明。
  奥のスイッチはワインセラー内の照明です。
     照明をONにするとそれぞれの場所でアイテムを入手できます。
 
  ただし、ワインセラーの照明はONにすると中にいるコウモリが暴れ出します。
  面倒なら最初はOFFでセラーに入り、コウモリを退治した後あらためてONにしましょう。
 
 
  左手側の飾り棚に Sマガジン があります。
  右手側の一番奥に  フレア  があります。
 
  アヤ  「井戸の水かさが増したら、このワインセラーって水没するんじゃないかしら?
        こんなジメジメした場所のワインって美味しいの?
         コーラより美味しい? ねぇ?」
 
  アヤ  「SマガジンでP08の装弾数が大幅UPね。
        これでますます私の怪盗っぷりにも磨きがかかるってものよ。
         もういつFBIをクビになっても大丈夫ね。            」
 
 
地下道に戻ってハシゴで上へ。
雑貨屋の内部に侵入できます。
 
  アヤ  「井戸の奥にワインセラーがあって、さらにそこは雑貨屋の店内に繋がってるって?
        何をどうやったらこんな構造になるのよ?」
 
 
 

その3に続く→