2日目「ドライフィールド・昼」その1

MIST本部   (2日目)

アヤは爆発するアクロポリスタワーから間一髪で脱出。
 
MIST本部に戻ると、ボールドウィン特別捜査官はタワー事件の労いもそこそこに、
すぐ次の指令をアヤに指示してきます。 ほんと人使い荒い上司だ
 
 ボールド 「こいつを見てどう思う?」
  アヤ   「すごく、UMAだと思います……」
 
モハーヴェ砂漠の集落「ドライフィールド」周辺で家畜の殺傷被害が相次いでいるようです
現地の新聞ではUFOや宇宙人の仕業だと報じているようですが、
アヤやMISTの目から見れば、これはNMC(ネオ ミトコンドリア クリーチャー)の仕業に違いない。
 
  アヤ   「ウマみたいなUMAだってw
        さすがボールドウィン上級捜査官。
        オヤジギャグの腕が上がったんじゃないですか?w」

 ボールド 「………(怒)」
 
 ルパート 「タワーの再調査はどうしますか?」
 ボールド 「それは別の者に引き継いでもらう。 キミは腕の治療に努めたまえ。
        UMAの件は、アヤ、頼んだぞ   」
 
  アヤ   「ちょ、また私一人か!?」
 
 
またしても一人突撃の命令が飛んできたアヤ。
しぶしぶながらもドライフィールドに出発する準備をします。
 
  1日目に入手したグレネードピストル、MP5A5、タクティカルベストは没収され、
  代わりにプロテインリンゲル液セカンドポーチがアイテムBOXに交換で入っています。
  
ピアースに話しかけるとドライフィールドへ出発。
  ――と、その前に、MIST本部内を探索しましょう。
 
  1日目と同じ場所(駐車場の右奥)に、またしても 回復剤Lv3 があります。
     毎日のように置いてある回復剤Lv3。 いったい誰が用意してくれているのでしょうかね?
 
 ルパート 「おい、ここに置いてあった俺のドリンク知らないか?」
  アヤ   「し、知らないわ。 って言うか、私じゃないし! ぴ、ピアースだし!
        どうせならコーラ置いときなさいよ! コーラ!
         コーラでしょ、常識的に考えて!!」
 
MISTショップも利用可能。
  品揃えは1日目と一緒です。
  MISTショップを利用できる最後の機会ですので、必要なものがあれば買っておきましょう。
     と言っても、特別欲しいものもありませんけどね^^;
 
  MISTショップ品揃え
イメージ 1
 
 
さらに、1日目同様に射撃訓練にも挑戦できます。
  1日目は所持アイテム数の都合で敬遠した射撃訓練ですが、
  2日目ならその心配もありませんので遠慮なく挑戦しましょう。
    好成績を出せば、景品としてBPとアイテムを入手できます。
 
  射撃訓練 景品
イメージ 1
 
 
   *景品を貰えるのは各レベルにつき1回だけ。
     低スコアの景品を貰ってしまうと、それ以降高スコアを出しても景品は貰えません。
     高スコアの景品を狙う場合は、あらかじめ事前にセーブしておくと良いでしょう。
      セーブポイント(電話)は駐車場にあります。
 
  射撃訓練で高スコアを出したい場合は、M4A1ライフルがオススメです。
    M4A1が購入できないサポレス・デッドリではド根性を装備して頑張りましょう^^;
 
 
準備が完了したら、ピアースに話しかけてドライフィールドへ出発!
 
 
 

 

ドライフィールド  (2日目 昼)

ドライフィールド ガスステーション
 
黄色いセダンでドライフィールドに到着。
  レストアしたばかりの愛車が砂まみれ。 アヤちゃんご不満。
 
イメージ 2
 
 到着地点にアイテムBOX、無限弾薬、電話があります。
 
 今後しばらくはここを拠点にドライフィールドを探索していくと
 良いでしょう。
 
 
準備ができたらドライフィールドを探索。
目の前の雑貨店にはまだ入ることができませんので、西側へ抜けます。
 
 
メインストリート
西のメインストリートに入ると、すぐにイベント発生。 ウマのUMAが登場。
  ウマ型NMC「チェイサー」は攻撃力、HPの高い厄介な敵ですが、
  今回は戦闘エリアが広く、敵も1体だけなので落ち着いて戦えば大丈夫です。
 
 
メインストリートにはモーテル1~4号室が面しています。
  モーテル1・2号室には侵入可能。 2号室に鎮静剤回復剤Lv1があります。
  3・4号室にはまだ入ることができません。
 
メインストリートからさらに西へ抜けます。
 
 
パーキングエリア
トイレの前のごみ箱にバックショット×10があります。
  が、この段階でショットガンの弾を取ってもあまり意味がありませんので、
  場所だけ覚えておいて今はスルーしましょう。
 
 
トイレ
トイレに入るとすぐ目の前でゲロっている苦しんでいる人物を発見。
 
  アヤ  「どうしたの? 飲み過ぎたの? ウコン食うか?」
 
話しかけるとその人物は忽ちクリーチャーに変貌します。
  アクロタワーのカフェで戦ったやつと同タイプのクリーチャーですね。今回は小柄なやつですが。
    このクリーチャー「ストレンジャー」は人間に変身することができるのです。
      人間に化けることで怪しまれずに近付き、襲いかかる食性があるというわけです。
 
  アヤ  「って言っても、見ただけで怪しすぎだけどねw
          むしろ、私が来るのをトイレでじっと待ってたの?
             タワーで雑誌読んでたやつといい、貴方たちって意外とけなげよねw」
 
トイレのクリーチャーを退治したら、メインストリートまで引き返します。
 
 
メインストリート
 今度は北東の路地裏へ入ります。
 
 
路地裏
 井戸を調べるとコウモリの大群が飛び出してきます。
   通路の一番奥まで移動して、追いかけてくるコウモリを撃ち落としていけば簡単です。
 
 通路の一番奥に 回復剤Lv1 が落ちています。
 
 路地裏から工場の中へ
 
 
工場
  1. 一番奥でブレーカーをONにする。
     (このときガレージで物音が聞こえるイベントがありますが、特に気にしない)
 
  2. 操作盤で車を操作。
     UP→TURN で車を縦向きにする。
 
     3. DOWN で車を下ろす。
     4. 車のトランクに Rスラッグ×10 があります。
 
  5. 車の横を通り抜け。
     シャッターのロックを外す。
     金網を動かす。
 
  6. 操作盤を操作して、車を最初と同じ向きに戻す。
 
以上の手順で工場の奥、ガレージに進むことができます。
  ちなみに車を操作するムービーはSTARTボタンでスキップできます
  3と4はRスラッグ入手のための手順なので、必要ない場合は省略可
 
  アヤ  「別にこんなことしなくても、普通に車を乗り越えて行ける気がするわ……。
       車にキズが付く、って? 良いのよ。FBI捜査官は何をしたって許されて当然よ」
 
 
ガレージに入るとイベントが発生し、敵が新しく再配置されます。
討ち漏らしがないように要チェック。
 
 
ガレージ
ここでようやく第一村人はっけん。
いきなり銃を突きつけられるアヤ。 住民の方もクリーチャー出現で気が立っているようです。
  クリーチャーの中には人間に変身するやつがいますからね。 疑い深いのも仕方ありません。
 
 ダグラス 「ずいぶん上手く化けたもんだ」
  アヤ   「クリーチャーじゃないわ。 FBIよ」
 ダグラス 「FBIはいったいいつから家宅侵入が許されるようになったんだ?」
  アヤ   「昨日からよ」
 
  アヤ   「聞きたいことがあるのだけど。
          って言うか、その前に早く銃を下ろしてくれない?」
 
 ダグラス 「すまんが、今から見回りの時間だ」
  アヤ   「手伝うわ。
          って言うか、そろそろ銃を下ろして欲しいの」
 
 ダグラス 「疲れただろう。 モーテルのカギを貸してやるから少し休め」
  アヤ   「ありがとう。
          って言うか、そろそろ本当に銃下ろして。 暴発したら死ぬわよ、主に私が」
 
結局最後の最後までアヤに銃口を向けたまま全ての会話を完了したダグラス氏。
 
 
イベント後は、ダグラスさんに言われたとおり、モーテル2階の6号室を目指します。
  可能ならばそろそろPEネクローシスを習得しておきたいところです。
 

 
モーテル2階
  バウンティ、デッドリーモードでは難敵ブレインスティンガーが出現します。
  ネクローシスやT字路の壁を上手く利用して倒しましょう。
    特にデッドリーでは全ての攻撃が一撃必殺級の威力なので注意して下さい。
      正直、ネクローシス無しでは勝てる気がしない……。
 
 
モーテル6号室
  ダグラスさんが用意してくれた部屋
 
イメージ 3
 ドライフィールドの第2拠点です。
 サルーンの表と裏どちらからも来られるのが魅力。
 
 アイテムBOXに最初から 鎮静剤 が2個と、
 9mmパラベラム50発が入っています。
 
 
  このあと少々大変な戦いが待っているので、とりあえずセーブや補給などしておきましょう。
 
 

その2に続く→