1日目「アクロポリスタワー」その1    パラサイト・イヴ2 攻略

MIST本部   (1日目)

ゲームを開始すると、MIST本部の射撃場から始まります。
  (MIST:  FBIの一部署。ミトコンドリアクリーチャーに関する事件を専門に扱う組織)
 
 ピアース「まだ訓練を続けるかい?」
   と、いきなり射撃訓練に誘われますが、ひとまず「いいえ」を選択。
 
   射撃訓練はいわゆる「チュートリアル」です。
   移動の方法から、射撃・PE・アイテムの使い方まで順を追って教えてくれます。
 
   そして射撃「訓練」なので、実戦形式のミニゲームでもあります。
   良い成績を出せば景品としてBPとアイテムが貰えます。
 
   しかし今すぐにやる必要はありません。
   これから行くアクロポリスタワーにはアイテムBOXがないため、
   景品で手持ちのアイテムを増やしてしまうと、タワーで荷物がいっぱいになってしまいます。
 
   MIST本部にはタワー攻略後にもう一度戻ってこれるので、挑戦するならその時が良いです。
 
射撃場を出たら、ピアースとの会話イベント。
 ピアース 「アクロポリスタワーにクリーチャーが出たらしい」
  アヤ   「タワーに? そこなら先日行ったばかりよ」
 ピアース 「へー、アヤもショッピングに行ったりするんだね。 何買ったの? セクシーなパンt」
  アヤ   「黙れ変態オタク」
 ピアース 「その発言は聞き捨てならないな。
        ガンオタガンダム好きのオタクなのだから、変態オタクだとまるで僕が変態を好き――」
  アヤ   「黙れ変態オタク
(もちろんゲーム中の会話はこんな上級者向けではない)
 
 
次は火器管制室(ショップ)のジュディのもとへ
 ジュディ 「先パイ、聞いて下さい。
       ピアースったらショットガンに9パラ入れようとしたんですよ。
       ところで9パラのパラって何ですか? どこの国の通貨?」

  アヤ  「コロンビアよ」
 
  MISTショップ品揃え
イメージ 1
  難易度「ノーマル」「リプレイ」「バウンティ」のラインナップは左の表
      「サポートレス」「デッドリー」のラインナップは右の表
         *リプレイは上記の他にクリア特典による追加アイテムも販売される
 
  1周目ではまだ無一文ですが、2周目以降に引き継ぎBPがある場合は買い物ができます。
  が、先ほども言ったように、この段階で買い物をしてもタワーで手荷物が溢れるだけです。
 
  ただし、もし購入できるなら「メディソンウィール」を買うと良いでしょう。
  「メディソンウィール」は通常より多くの戦利品を入手できるようになる装備アイテム。
  メディソンウィールで入手できるアイテムには貴重なものや高価なものが多く、
  アクロポリスタワーでも「MD」などの便利なアイテムが入手できます。
 
 
ジュディとの会話を終えたら、次は駐車場へ。
  ピアースがいますので、話しかければタワーに出発できます。
 
が、その前に駐車場の中を探索
 
 駐車場の右奥(北東)にある棚の中に 回復剤Lv3 があります。
  このアイテムはタワー出発前に必ず取って下さい。 このタイミングでしか入手できません。
 
 駐車場の左隅に電話(セーブポイント)がありますが、
  まぁ、タワーに行ってもすぐ電話は見つかるので、今セーブする必要はないです。
 

 
駐車場のアイテムを取ったなら出発の準備完了です。
ピアースに話しかけて、アクロポリスタワーへ行きましょう。
 
  アヤ  「(事件現場に黄色いセダンで乗り付ける私。目立ってるわ。 ……そう、私は女優)」
 
 

 

アクロポリスタワー   (1日目 夜)

タワーに進入。
場所は「スクウェア」ホール。
  いきなり社名を広告する大胆さ。
    オレたちにできないことを平然とやってのける。そこに痺れる憧れる。
 
スクウェアホールに入ると、絶妙のタイミングでホール内の電話が鳴り響く。
  「電話を取ってごらん。セーブポイントだよ」という洒落た演出のチュートリアルです。
 
   電話に出ると、それは上司のボールドウィン
  アヤ 「(どうしてこんなタイミング良く電話が……。
        ハッ! ボールドウィン、貴様見ているなッ!?)」
 
 ボール 「何? SWAT部隊が全滅? それは只事じゃないな。 よし、慎重に探索するんだぞ」
  アヤ  「SWATが全滅する場所を女ひとりで? アンタは鬼か。 慎重もクソもないっての」
 
イメージ 2
 とりあえずこのスクウェアがタワー攻略の拠点になります。
 
 スクウェアの中央にあるオブジェの周辺を探索してみて下さい。
 地図 と 弾丸の補給ポイント が見つかるはずです。
 
 
 
 また、SWATの死体を調べると、 回復剤Lv1 回復剤Lv2 があります。
 

 
スクウェアの探索が終わったら、電話の傍の扉から出ます。
  そこにはケガをしているのか、自販機の陰に座り込んでいるSWAT隊員の生き残りが。
 
  SWAT 「フリーズ! (動くな!)」
  アヤ  「自販機にはコールドかホットしかないわよ。 凍るほど冷やせだなんて無茶言うわ」
 
  SWAT 「喫茶店に逃げ遅れた民間人がいるようだ。 俺は動けない。貴方が救出に行ってくれ」
    アヤ  「コーラ買ってくれたら行ってやらんこともない」
      SWAT 「むしろコーラ1個で行ってくれることにビックリだ」
        アヤ  「コーラなめんな」
 
SWATから カフェテリアの鍵 を入手
  再びスクウェアに戻って、今度は南西の階段を下ります。
 

 
階段を降りたら、カフェテリア前
 
そこではまたも生き残りのSWATが。
  しかもクリーチャーに襲われている真っ最中。
 
   アヤ 「な、なにをするだーーーッ!!」
 
ここで初の戦闘になります。
  相手はストレンジャー1体のみ。落ち着いて戦えば大丈夫です。
 
 
戦闘に勝ったら、いざカフェの中へ
  一人で座っている女性に近付くとムービー挿入。
 
  衣服を引きちぎり、女性が見る間に巨大で醜いクリーチャーに変貌。
 
  クリー 「ぎゃおー☆ 食べちゃうぞー☆」
   アヤ  「ねぇ、その服とかメガネとかってわざわざ自分で着たの? クリーチャーのくせに?」
  クリー 「えっと、ナギダさんが 「これ着てるとパリコレも夢じゃないよ」って用意してくれて……」
 
BOSS グレーターストレンジャー 
  カフェ内のテーブルを障害物として上手く利用しましょう。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ 
 

 
ボスを倒したら、まずは彼女が座っていたテーブルを良く見て下さい。
  クリーチャーにも大人気の お洒落雑誌 もとい メンデル9月号 があります。
 
   「メンデル9月号」
     キーアイテム。 アイテム画面で詳細を調べると、中身の記事を読むことができます。
     このゲームのキーワードである『ミトコンドリア』などについての基礎知識です。
     ゲームクリアには直接関係ありませんが、ストーリー理解のために読んでおくと良いかもです。
     また、これを入手しておくと、クリア後にボーナス5000BPが入ります。
 
メンデル9月号を入手したら、倒れているボスの死骸を調べます。 インプラントパーツ を入手。
 
   アヤ  「悪いわね。 パリコレには私が行くわ」
 
    クリーチャーを倒したので立ち去ろうとするアヤ
    しかし、アヤが背を向けたとき、再びクリーチャーが立ち上がる。
 
  クリー 「(い゛がぜん! い゛がぜんぞぅぉーッ!)」
 
  ルパート 「危ない! 伏せろ!」
 
    ズキューン!
    ルパートの愛銃、マングースが火を吹く。
      倒れるクリーチャー。
        伏せてないアヤ
 
   アヤ   「ねぇ、今、私が伏せるより早く撃ったわよね。 伏せる前に撃ったでしょ」
  ルパート 「無事だったか、アヤ。 しぶといクリーチャーめ」
   アヤ   「無事だったか、じゃねぇよ。 アンタの弾が当たりそうだった、って言ってんの」
  ルパート 「お前が無事ならそれで良いんだ……」(優しい目
   アヤ   「良い話にしようとすんな」
 

 
  ルパート 「俺たち2人だけじゃあ骨が折れるな」
   アヤ   「気付くの遅くない?」 (←SWAT全滅を見た時点でムリぽいと思った女
 
  ルパート 「ボールドウィンに連絡して応援を要請してくれ。 俺はもう少し探索してみる」
   アヤ   「無理すんなよ、海ぼうず。 コルト持ったからってシティハンターにはなれないわよ」
  ルパート 「………。  深く傷ついた」
   アヤ   「それは謝る」
 
ボールドウィンに連絡を入れることになったアヤ。
  連絡、つまりは電話へGO! ってことです。
 
ルパートとの会話イベントが終わると自動的にカフェの外へ。
  カフェの外では レッサーストレンジャー2体 が待ち構えてすぐに戦闘になります。
 

スクウェアにある電話で上司のボールドウィンに連絡。
 
  ボールド 「人に変身するクリーチャー? そいつはヤバイな」
   アヤ   「(SWAT全滅に比べたら変身なんて大したことじゃないと思うのは私だけ……?)」
 
  ボールド 「一旦出なおした方が良いかもしれん。 ルパートと一緒に戻ってこい」
   アヤ   「ルパートと一緒に……って、あのハゲ、もっと奥まで行っちゃったわよ」
 
  ボールド 「ルパートを探しに行くしかないようだな」
   アヤ   「はい? 何言ってんの? 私らFBIよ。警察無線で呼べば良いだけじゃない。
          「探しに行け」だってw 上級捜査官の癖にあったま悪ぅ~いw ぷふ~www」
  ボールド 「私の目の錯覚かな?
         ルパートのデスクの上に、スーツの上着から無線機までごっそり忘れ物があるんだが。
         あのハゲマングース以外何も持たずに出かけたようだぞ」
 
    (回想シーン)  ルパート 「俺が信用してるのはこのマングースだけだ」
 
   アヤ   「ボールドウィン上級捜査官、悲しいお知らせです。  ルパートは死にました  」
  ボールド 「分かったから早く行け」
 

 
その2につづく