ヒューズ フェイオン メイレン  「仲間キャラクター(ヒューマン)」

[ ヒューズ ] LP9
○ステ値ランキング
 HP:4位  WP:2位  JP:7位
 STR:2位 QUI:8位 INT:6位 WIL:6位 PSY:4位 VIT:6位 CHA:10位
   総合4位
○初期技能
 体術「キック」
 心術「克己」
   *心術の資質を所持
○システムLv
 全てのステ値が上昇
 Lv2で体術「空気投げ」、Lv3で体術「サミング」と心術「生命波動」、Lv4で心術「覚醒」が追加
 
【加入シナリオ】
 全シナリオ
【仲間にする】
 >全シナリオ
 ・秘術イベントの関連アイテム「カード」を持っている
 ・印術イベントの関連アイテム「ルーンの石」を持っていない (「小石」は持っていても良い)
 上記の条件を満たしたうえでIRPOに行くと、秘術イベント「盾のカード」が発生する。
 ヒューズが一時的に仲間になり、ムスペルニプルの朱雀の山に強制移動。
 そのまま山頂のボス朱雀を倒せばイベントクリア。 ヒューズが正式に仲間に加わる。
   →朱雀に負けた場合は、ヒューズがパーティを離脱し、IRPOに戻される。
 
 >レッド編
 キグナス奪還イベント時に必ず仲間になる。 イベント終了時に離脱。
 その後、マンハッタンのファーストフード店にいるヒューズに話しかけると仲間になる。
   *上記の全シナリオ共通手順でも仲間に加えられます。
 
 - コメント -
IRPOの隊員。 本名は「ロスター
ヒューズはIRPOでのコードネーム。 名前の由来は「すぐにキレるから」らしい。
  でも、ゲーム中ではキレるよりも、いい加減でお調子者な性格の方が目立つかも。
 
ラビット、コットン、サイレンス(3人とも喋らない)と会話ができる、という謎の特技を持つ。スゲェ!
 
ゲン・エミリアと同様に秘術イベントに関わるキャラクター。
しかしゲンたちと違って、ヒューズを正式加入させるためには秘術イベントを完全にクリアしなければいけません。 (ゲン・エミリアは仲間にだけ加えて秘術イベントは進行しない、というやり方ができる)
 
ボスの朱雀はなかなかの強敵なので、ある程度味方が育っていないとクリアするのは難しいでしょう。
そのため、ヒューズが加入するのはどうしてもゲーム後半になりがち。
 
  また、秘術イベントを開始すると、印術イベントが進行できなくなる点や、
  他の秘術イベントを先にクリアするとヒューズに秘術の資質を与えられなくなる点、
  などにも注意が必要です。
 
レッド編で秘術イベントに挑戦する場合、
ファーストフード店で先にヒューズを仲間に加えておくと、IRPOに行った時点で即座にヒューズから「盾のカード」を貰うことができイベント完了します。
この方法だと朱雀の山に行かないため、手間は少ないですが、朱雀の山に落ちているアイテムを入手できなくなるのでどちらが良いか良く吟味して選びましょう。
 
キャラ性能としては、体術の閃きが良いキャラクター。
初期ステも高めなので、加入が遅くてもそれほど足手まといにはなりません。
他のステも全般的に良数値なので、剣や銃使いに育てるのも悪くないでしょう。
  システムLv3以上なら、最初から「生命波動」を使えるので術士にしてもなかなかの戦力です。
 
公式設定では、実はヒューズは8人目の主人公になる予定だったらしい。
IRPO(リージョン警察)という職権を濫用し、他の主人公のトラブルに自由に首を突っ込める、という究極のフリーシナリオだったようです。
全シナリオのボスと戦うことができる予定だったとか……。
恐らくその設定を膨らませたものが、攻略本『裏解体新書』に書かれている公式小説なのでしょうね。
 
 

[ フェイオン ] LP8
○ステ値ランキング
 HP:2位  WP:1位  JP:9位(最下位)
 STR:1位 QUI:1位 INT:9位 WIL:4位 PSY:6位 VIT:2位 CHA:7位
   総合2位
○初期技能
 体術「キック」「短勁」「裏拳」「スウェイバック
○システムLv
 JP以外のステ値が上昇 (特にHP・WP・STR・VIT)
 Lv2で体術「爆砕鉄拳」、Lv3で「鬼走り」、Lv4で「ドラゴンスクリュー」が追加
 
【加入シナリオ】
 ブルー編以外のシナリオ  (クーン編では必ず仲間になる)
【仲間にする】
 >クーン編
 シナリオ中、タンザーに飲み込まれるイベントで必ず仲間になる
 
 >T260G、レッド、エミリア、アセルス、リュート
 ・印術イベントの関連アイテム「ルーンの石」を1個以上持っている
 上記の条件を満たすとき、クーロンからシップに乗ろうとするとタンザーに飲み込まれるので、
 タンザー内部のフェイオンのアジトに行き、話しかける。
 ノーマッド退治に協力してくれと言われるので、「協力する」を選ぶと仲間になる。
 
 - コメント -
現代に舞い降りた弁髪マン。29歳。
元はロンゲのイケメンだったらしいが、「心術の資質を得るには弁髪の方が良いらしい」という噂を真に受けてこんな(悲惨な)髪形になってしまった。 でも本人はわりと気にいっている。
  ちなみに「心術は弁髪の方が――」という噂はヒューズの流したデタラメ。
  しかも、心術の資質を取りに行くどころか、その途中でタンザー(宇宙生物)に飲み込まれてその
  腹
の中で生活しているという、踏んだり蹴ったりの不運っぷり。
    でもタンザーの腹の中もそれはそれで、自警団を結成したりして楽しそうにしている。
意外とポジティブ。 と言うよりも、ネガティブには耐えられない人生。
 
メイレンとは恋人同士。
  タンザーに飲まれたせいで、遠距離どころか音信不通になっちゃってるけど……。
 
加入条件の"「ルーンの石」一個以上"とは、
簡単に言えば印術の資質イベントを1つ以上クリアしているということ。
  この状態でクーロンからシップに乗ると、どこを行き先に選んでも強制的にタンザーに突入する。
  どうしても行動の自由度が大きく制限されてしまうので、どのタイミングでフェイオンを仲間に加
  えるか
は、印術イベントの1個目を始める前から十分に吟味しておきましょう。
  タンザー行きのフラグが立ってからではもう後戻りできませんからね。
 
アニーともども、印術イベントの仲間キャラは加入条件が厳しいのが厄介。
ゲンやエミリアみたいに、仲間だけ加えてイベントを無視することができたら良いのですけど……。
 
一方、仲間に加えてしまえば、戦力としては非常に優秀。
体術が得意。
初期ステも高く、特に体術に関わるSTR・QUIは全ヒューマン中第1位です。
 
術士に育てることはないでしょうが、
加入条件の都合上、フェイオンは
印術の資質を獲得できないので注意しておきましょう。
 
 

[ メイレン ] LP10
○ステ値ランキング
 HP:15位  WP:13位  JP:5位
 STR:15位 QUI:14位 INT:9位 WIL:14位 PSY:8位 VIT:14位 CHA:13位
   総合14位
○初期技能
 銃技「精密射撃」
 陽術「太陽光線」「スターライトヒール」
○システムLv
 STR以外のステ値が上昇
 Lv2で銃技「地上掃射」、Lv3で「早撃ち」が追加
 初期装備がLv3で銃「アグニSSP」→「アグニCP1」、
         鎧「ファイバーベスト」→「リジットレザー」にそれぞれ変更される。
 
【加入シナリオ】
 クーン編 (必ず仲間になる)
 ブルー編 T260G編 エミリア編 リュート
【仲間にする】
 スクラップの酒場で話しかけると仲間になる
 
 - コメント -
中華風の女性。化粧濃いめ。28歳。
フェイオンと恋人同士だが、なぜ二人が恋人同士になったのかは公式でも特に定められていない。
「どっちも中華風の名前だね」「だったら恋人ってことで良いんじゃね?」みたいな軽いノリで決まったらしい。
 
LP10は、ゲンさん・リュートと並んでヒューマン最高値。
女性では唯一のLP10です。
  つまり、『もっともしぶとい女・メイレン』
    フェイオンが行方不明になっても、気丈に待ち続けた忍耐強さが垣間見えた気がしますw
 
リュートと最弱の座を争う貧弱なステ値。
特にSTR・WILが低いため剣・体術・銃・術の何を使わせても攻撃力に難ありです。
実質的な最弱キャラと言っても過言ではないでしょう。
 
メイレンの一番の魅力は美貌。
――もとい、仲間に加えやすいこと。
スクラップに行けばすぐにでも仲間になってくれる。
 
得意分野は銃技
でも銃使いなら同じく仲間にしやすいエミリアの方が優秀。
パーティ構成によっては銃よりも術使いに育てた方が良い場合もあるでしょう。
 
特にルージュを仲間にできないシナリオでは、貴重な術士キャラとして存在感を発揮。
  まぁ、クーン編とT260G編の2つだけですけどね^^;
初期状態で「スターライトヒール」を持っているのでパーティの回復役をやらせると良いです。
リュートともども早めに加えてしっかり育ててやることが活躍の糸口になります。
 
そんな戦力としてはあまり当てにならないメイレンですが、
ゲーム中では意外にも博学で情報通なところを見せます。
  術を覚えているのも、彼女が色々なことに精通していることの表れです。
何事も広く浅くがメイレンの信条。
深く愛しているのはフェイオンのことだけ、ということですね。分かります。おぉ、あつい、あついw
 
 
最後に重大なネタバレです。
↓↓ 以下、ネタバレOKという方のみ、文字色反転でお読みください ↓↓
 
クーン編では序盤から頼れるお姉さんとして活躍してくれるメイレンですが、
「  ラスボス直前でパーティを離脱します  」
 
開始直後に仲間になってから、ラスボス戦まで共に歩んできたメイレン。
さぞや強くなっていることでしょう。
 
でも抜けます。 いなくなります。
 
メイレンが主力キャラであればあるほど、パーティの戦力はダウンします。
 
彼女が抜けた穴を埋められるように、交代要員をちゃんと用意しておきましょう。
もちろん、離脱が分かっているのですから、最初から育てないという手もあります。
 
何も知らずにメイレンを育成しているとヒドい状況に陥りますのでご注意ください。
 
↑↑  ネタバレここまで  ↑↑