アセルス編 妖魔・ヒューマンの術資質を完備するルート

アセルス編で仲間になる妖魔・ヒューマン系の仲間全員に、
できる限りたくさんの術・資質を習得させたい場合の、メインシナリオ・サブイベントの進め方について解説します。

もちろん、これは飽くまで一例です。
資質を習得させなくても良い仲間などがいる場合は、当然そのぶんイベントの選び方は融通が利くようになります。
ご自分のプレイに最適な方法を取捨選択して下さい♪


また、資質イベントの注意点についてはコチラの記事⇒も合わせて参考にしていただければと思います。

 

注意すべきポイント

○陽術・陰術と「サイレンス」について
妖魔キャラ「サイレンス」は陰術イベントのクリア後に仲間になります。
つまり、サイレンスには陰術の資質を与えることができません。

サイレンスに陰陽系の資質を与えるためには、彼が仲間になるまで陽術の資質イベントを残しておく必要があります。

また、サイレンスを仲間にするためには主人公が陰術イベントに挑戦・クリアする必要がありますので、必然的に主人公は陰術の資質を持つことになります。


○印術・秘術と「フェイオン」「アニー」について
仲間キャラ「フェイオン」と「アニー」は印術イベントの途中で仲間になるキャラです。
そのため、この2人自身には印術の資質を与えることができません。

この2人に秘印系の資質を与えるには、2人が仲間になるまで秘術イベントを残しておく必要があります。
 

○「時の君」について
仲間キャラ「時の君」を仲間にするためには、
  ・陰術or陽術イベントのどちらかをクリア済み
  ・秘術or印術イベントのどちらかをクリア済み
この2つの条件を満たさなければいけません。

つまり、時の君に術の資質を与えるためには、彼を仲間にするときにクリアした方のイベント“ではない方”のイベントを残しておく必要があります。

また、「時の君」を仲間にした場合、時術の購入はできなくなりますので、
時の君以外のキャラに時術を覚えさせることはできません。

ちなみに時の君に空術を覚えさせると所持している時術が全て失われます。
そのため、時の君を空術イベントに参加させる必要はありません。
(下記、ゾズマや零姫より後に仲間に加えても良いってことです)


○空術と「零姫」「ゾズマ」について
アセルス編ではメインシナリオの終盤で「零姫」「ゾズマ」が仲間になります。
  シナリオ上の仲間キャラの中では一番最後に加入します。
一方、零姫は空術イベントのスタートキャラも兼ねているため、彼女を仲間にしてしまうと空術イベントに挑戦できなくなります。

つまり、空術の購入はメインシナリオで零姫が加入する前に済ませておく必要があります。
  逆に言えば、零姫・ゾズマに空術を覚えさせることはできません。

  ただし、零姫はシナリオ上で特定の条件を満たしておかなければ仲間になりません。
  条件を満たせなかった場合、もちろん零姫は仲間にならないので、空術イベントが消えることも
  なくなります。
  その場合にのみゾズマにも空術を覚えさせることが可能です。

また、空術イベントの開始条件は上記の「時の君」と同じく、陰陽系・秘印系イベントをそれぞれ1個ずつクリアしておくことなので、
零姫を仲間にするまえに空術を購入したい場合は、零姫・ゾズマが覚えられる術の資質は「時の君」と同じく“残った方”の資質になります。



以上の注意点を踏まえて、ルートを考える

1. ドゥヴァンで小石とカードを貰っておく。
印術・秘術イベントの開始アイテムです。
ゲンやエミリアなどを仲間にするために必要になります。


2. 仲間を集める
加入条件の簡単なゲン・エミリアリュート・ルージュを仲間にします。
ゲン・エミリアは秘術イベントの関連キャラですが、イベント自体はまだクリアしないで下さい。

メインシナリオを進めて、シナリオ上の仲間キャラも加入させて構いません。
ただし、アセルス編は追手イベントによって半自動的にシナリオが進んでいってしまいますので、下手をすると零姫が仲間になる(=空術イベントに挑戦できなくなる)ところまで進み過ぎてしまう危険性もあります。
追手イベントに慣れていないうちはあまり無理をしない方が良いでしょう。

一応、目安としては「イルドゥン」が仲間になるところまでならメインシナリオを進めてもOKと言えます。


3. 陰術イベントに挑戦し、「サイレンス」を仲間にする
陰術の資質を持たせたいキャラに陰術を買い与え、それ以外のキャラには陽術を持たせておきます。
ただし主人公(アセルス)には必ず陰術を持たせておいて下さい。

陰術イベント に挑戦してクリア。
クリア後にサイレンスに話しかけて彼を仲間にします。


4. 印術イベントに挑戦し、「フェイオン」「アニー」を仲間にする
フェイオン・アニーに術の資質を与えるためには、秘術イベントより先に印術イベントをクリアする必要があります。

印術の資質を持たせたい仲間に印術を買い与えておき、それ以外の仲間には秘術を持たせておきます。

印術イベントを4つ全てクリア。フェイオン・アニーを仲間にします。
  勝利のルーンのある“武王の古墳”には追手イベントの発生地点があるの
  で注意して下さい。


5. 心術イベントに挑戦する
フェイオン・アニーが仲間になった時点で、ヒューマン系の仲間はほぼ全員パーティに加入したことになります。
心術の資質はヒューマン専用なので、今後はいつでも資質イベントに挑戦して構いません。

  厳密にはヒューズがまだ仲間になっていませんが、
  ヒューズはもともと心術の資質もちなので無視してOK!w


6. 時術イベントを起こし、「時の君」を仲間にする
3・4で陰術・印術イベントを完了したので、時術イベントに挑戦できるようになりました。
時術イベントを進めて「時の君」を仲間にします。

ただし、時の君には空術を買う必要がないため、
彼を仲間に加えるのは零姫やゾズマより後でも構いません。


7. イルドゥンが仲間になるところまでメインシナリオを進める
メインシナリオを進めていなかった場合は、ここで進めます。
メサルティム・イルドゥンが仲間になります。

これでヒューマン・妖魔系の仲間はゾズマと零姫を除いて全員集まりました。


8. 空術イベントを起こし、空術を購入する
今いるメンバー全員(時の君以外)に空術を購入します。


9. メインシナリオを進めて、「ゾズマ」「零姫」を仲間にする
ゾズマが仲間になるところまでメインシナリオが進むと、零姫の加入フラグが立ち、空術には挑戦できなくなります。

ちなみに時の君をまだ仲間にしていない場合はここで仲間にします。
 

10. 秘術イベントを「盾のカード」からクリアする
秘術イベントに挑戦。
事前に秘術の資質を持たせたいキャラに秘術を購入しておきましょう。

  *実は印術の資質習得者にも買ってOK。
   つまり秘術は全員買って良いってこと。 理由は後述。

ヒューズが仲間になる「盾のカード」のイベントからクリアしていきます。
他のイベントからクリアしてしまうと、ヒューズが秘術の資質を持てなくなるので、必ず「盾のカード」からです。

ヒューズが仲間になった時点で、アセルス編でのヒューマン・妖魔系の仲間は全員パーティに加入したことになります。


11. 陽術イベントに挑戦する
事前に、陰術の資質を持っていないキャラ全員に陽術を買い与えておきます。
陽術イベントに挑戦。資質を獲得します。

主人公が陰術の資質もちになっている場合、
自動的に仲間が挑戦して帰ってきてくれるはずです。


12. マジックキングダムに魔術を買いに行く
マジックキングダムで魔術を購入。
妖魔に魔術を覚えさせると、それまで覚えていた妖術を全て忘れてしまいますが、問題なし。 理由は後述。


裏ワザ. 消えた印術・妖術を復活させる
手順10・12で本来の資質とは逆属性の術を購入した場合、それまで覚えていた術が全て消えてしまったはずです。

しかしコチラの裏ワザを使うことで、印術や妖術の資質もちは
秘術・印術、魔術・妖術を同時に持つことができます。




以上のような感じでやるのが、アセルス編では術関係が最も充実するイベントルートではないでしょうか。

もちろん、
  「アニー・フェイオンに術の資質はいらないよー」という場合は、
先に秘術イベントを完了させてもOK。
時の君や零姫、ゾズマに印術の資質を持たせたい場合はそういうプランにすると良いと思います (~▽~*)