サブイベント 「心術の資質」

場所: 京
 
ボス: なし
入手アイテム: なし
  
 

 

攻略手順

 このイベントは非常に単純。
 
 京の心術ショップに行くと、心術の資質についての情報を聞くことができます。
 「修行をするか?」と聞かれるので、「はい」と答えれば資質イベント開始です。
 
 すぐに戦闘に突入し、次々に敵が出てきますので、
 こちらも仲間キャラ(ヒューマン)を1人ずつ出して行くだけ。
   ただし1人目は必ず主人公になります。
 
 敵との戦闘に勝てたキャラは資質を獲得し、敗北したキャラは獲得失敗となります。
 
 
 挑戦できるのは1回のみ。(重要
 
 
 また、主人公が心術を獲得できないキャラの場合は、
 仲間のみが修行に出ていき、必ず資質を獲得して帰ってきます。
   (仲間がいくら弱くても絶対失敗しない)
 
 
 主人公がブルーの場合は「心が二つに分かれている」といわれて修行を断られます。
 メインシナリオを進めると、そのうち心を一つにするイベントが発生しますので、その後であれば
 ちゃ
んと心術のイベントに挑戦できるようになります。
 
 
 

 
【考察】
1対1で敵を倒していくだけの簡単なイベント。
 
出現する敵には強いものから弱いものまでいますから、こちらも仲間を出す順番が重要です。
敗北したキャラは資質を獲得できませんので、全勝するためにはある程度パーィが育っている方が良いでしょう。
 
  万が一負けたときのために、事前にセーブしておくこと。
 
 
出現する敵の順番は以下のとおり
 
 1. ハーピー (鳥系ランク4)
  弱い。 主人公ならほぼ負けることはない。
  エクセルガードや「翼見切り」があれば楽勝。 でも無くても楽勝。
 
 2. ダガーグラブ (魔生命系ランク3)
  かなり弱い。 あまり育っていない仲間がいるならここで出すと良い。
 
 3. ソニックバット (鳥系上位)
  「超音波」が怖いので音波耐性のある防具を装備しておくと良い
 
 4. リッチ (不死系ランク7)
  心術イベントで一番の強敵。
  「魅了凝視」(誘惑)や「死人ゴケ」(毒・バーサーカー)などのいやらしいバッドステータス攻
  撃や、
ダメージの高い「スクリーム」(音波属性)を使ってきます。
  また、「カウンターフィアー」のバリアを持っているため、直接攻撃すると“混乱”のカウンターを
  受けて
しまいます。
  バリアを無効化できるように投げ技系の体術キャラを出すと良いでしょう。
    銃もバリア無視できますが、銃のダメージは激減されるので不向きです。
  防具は少なくとも音波耐性のあるものを用意しておくべきです。
  かなり強い味方を出さないと苦労します。
 
 5. ヘッジホグ (獣系ランク2)
  かなり弱い。 あまり育っていないキャラはここで出す。
 
 6. ラバーウォーム (昆虫系ランク6)
  リッチの次くらいに強い相手ですが、リッチよりは格段に楽。
  HPが多く体術に強いので、剣キャラや術士を出すと良いです。
 
 7. マスキャット
  超弱い。たぶん一番弱い相手。 初期キャラでも勝てると思う。
 
 8. ガイアトード (水棲系ランク5)
  ラバーウォームと同じくらいの強さかな。
  攻撃力はやや高めですが、ラバーウォームよりはHPが少なめ。
  ある程度パワーのある剣キャラが適しています。  
 
 9. ブロンズプリマ (巨人ランク1)
  弱い。 あまり育っていないキャラでも大丈夫。
 
 
一番怖いのはリッチですね。
一対一でリッチに勝てるキャラを1人は育てておかないといけません。
むしろリッチに勝てるキャラができる頃には、他のキャラも楽勝レベルまで育っいることでしょう。
 
注意すべきはリッチ、ラバーウォーム、ガイアトード、ソニックバットのみ。
他は初期キャラでも勝てる程度の敵ですね。
 
 
 

 
心術はコストパフォーマンスの良い便利なスキル
 
修行場の仏像がタコみたいな口なのはなぜなんだぜ?
 
心の修行と言いつつ、敵の強さがバラバラなのはなぜなんだぜ?
 
心の中にリッチがいる人間は絶対、性格が意地悪いと思うw