クーン編 メインシナリオ(その2)

モンスター育成のためにこんなものを作ってみました。
初心者さんもベテランさんも、良かったら使ってみてね^▽^
 
 

 
 
バレロ一味を倒したことで指輪を貰いました。
  こういう入手方法を “強盗” と言いますw
 
------------------------------------------------------------
 
  『商人の指輪
    CHA+10 のステータスボーナス。
    戦闘中に使用すると敵全体に誘惑効果
      誘惑するより倒しちゃった方が早い気もするけど、成功率は高い
 
------------------------------------------------------------
 
また、リージョンシップの通行許可もゲット。
これで他のリージョン(クーロン)に移動できるようになります。
 

 

クーロン

クーン 「今度はどこ行けば良いの、メイレン?」
 
全く自分で考える気のないクーン。
  でも逆にそこが可愛いw
これはメイレンお姉さんも甘やかさざるをえない!
 
メイレン 「そうね……
 
  ・ムスペルニプルには「指輪の君」と呼ばれる妖魔がいる
  ・シュライクには指輪の伝説がある
  ・マンハッタンで指輪が売ってある
  ・ヨークランドの富豪が指輪を持っている
  ・指輪の持ち主がリージョン間の混沌(タンザー)に呑まれたらしい
  ・ディスペア監獄にいる刑期100万年の男が指輪を持っているらしい
 
なんといきなり6個もの指輪情報がw
  指輪は全部で9個。
  手元の指輪と合わせてほぼ全ての行方が分かったわけですw
普通、RPGのこういう“アイテム集め”って1個ずつ情報が判明するものだと思うのですが、そこはさすがフリーシナリオシステムサガフロ、どこから挑戦しても良いってことなんですね^▽^
 

 
 < 自由行動 >
 
 
特にこれといって大きく戦力UPできる要素はありません。
T260の装備が不十分なら、追加メモリボードや裏メモリボードを取っておくと良いです。
お金が十分あるなら、商店街の剣ショップで「ゼロソード」を買ってゲンに持たせましょう。
 
地下道のモンスター相手に育成することもできますが、ここで頑張るよりもさっさとシナリオを進めた方が良いかと思います^^;
 

 
メイレン 「どこに行くか決めた?」
 
 
タンザーとディスペアはさすがのメイレンにも行き方が分からない。
私としてはマンハッタンで普通に指輪が売ってることに恐ろしいものを感じますw
  というかー?
  マンハッタンでその指輪を強盗すればディスペアにも行けるんじゃね?w
  指輪と一緒に手錠も手に入りそうだけどw
 
 
でも、次の行き先はタンザーです
 
 
どの行き先を選んでも一緒。
クーロンからシップに乗ると必ずタンザーに呑まれます
 
  チクショウ! Σ(~Д~ )!?
  フリーシナリオシステムだと思ってた私がバカだったよ!w
 
 

タンザー  対決・リージョン強盗ノーマッド

混沌生物「タンザー」に呑まれたクーンたち。
困惑する乗客たちの前に、タンザーの奥からガラの悪い男たちが現れます。
 
「へっへっへ、久しぶりのシップだな」
「おら、荷物をここに並べろ!」
 
荷物を奪い取ろうとする男たち。
クーンは腹を立て、彼らとバトルに。
 
 
Battle  『ノーマッドの手下
  相手は通常ランクの不死系モンスターです。
 
 
手下を倒すと、女ボス『ノーマッド』が登場。
 
ノーマッド 「ほー、あんたら強いね」
「手荒な真似して悪かったよ。どうにも気の短い連中なんだ。許しておくれ」
 
クーン 「うん!」
 
ノーマッド 「あんた、良い子だね」
 
 
クーンの可愛さは全ての女性にクリティカルヒット
  ノーマッドは既にクーンの愛らしさにメロメロです。商人の指輪の効果かもw
 
 
ノーマッド「ここはタンザーの中らしいね。あたしも随分前に呑み込まれたんだ」
「出るに出られずここで暮らしてるわけよ」
「幸い、タンザーがいろいろ呑み込んでくれるからね」
 
なるほど、それで荷物を欲しがっていたわけですね。
 
ノーマッド 「さぁ、ついておいで。
ここにいたら次にこいつが大口開けた時に、もっと奥まで流されちまうよ」
 
 
 
弁髪マン 「その女についていってはイカン!」 
「そいつはリージョン強盗団の首領・ノーマッドだぞ!」
 
 
突如現れた弁髪人間に泥棒呼ばわりされるノーマッド
しかしノーマッドは姐御肌の人間なので、こんな誹謗中傷は笑って聞き流します。
 
 
ノーマッド 「確かに、外じゃ相当悪さもしたが、ここじゃあね。
まぁ、言い訳するつもりもないし、あたしに付いてくるもよし、
その男の言うことを聞くもよし、好きにしな」
 
さすがノーマッド。 大人の女です。
  信じる者だけ付いて来い。 信じる者だけ救ってやろう。……必ずな。
  と言わんばかりに、カッコよく去っていきました。
 
 
  私としては頭に毛根革命の起きている弁髪マンよりも、ノーマッド女史の方が
  信
じられそうな気がするのですが、
  ストーリー的にはまずは弁髪マンに話しかけなければいけません。
  
クーン 「ぼく、クーン。 変わった頭だね、病気?」
 
子供のようなクーンにも弁髪マンの髪型はショッキングだったようです。
メイレンも固まってます。
  髪型一つで人は変質者になれるのです。あぁ、恐ろしい……。
 
 
髪型が病気の男 「病気じゃないさ。修行のためだよ」 (TдT )
 
 
メイレン 「フェイオン!」
 
健康だが奇抜な髪形の男 「……メイレン!? なぜここに!?」
 
メイレン 「それはこっちのセリフよ!
何の便りも寄越さないと思ったらこんなところにいるなんて!
京の精神修行に行くなんて言って、ウソツキ!」
 
 
  メイレンの証言: 弁髪マンは嘘つき
  弁髪マンの証言: 髪型は病気じゃない  ノーマッドは極悪
 
  結論→ 弁髪マンは病気  ノーマッドは正義
 
 
やはりあの時ノーマッドについていくべきでした。
しかし仕方がない。まずはこの弁髪マンに付いていくことに。
幸い、弁髪マンとメイレンは面識があるようです。(現在喧嘩中のようですが)
 
 

 
 
さて、まずは弁髪マン(フェイオン)のアジトまで行きます。
場所は活力のルーンで訪れたときと一緒なので迷うことはないでしょう。
 
   ちなみにスライムプールに行ってもボススライムはいません。
 
アジトに着いたら弁髪マンに会話。
指輪の件を相談してみます。
 
メイレン 「指輪の持ち主がタンザーに呑まれたって噂があるの。
どう、何か知らない?」
 
弁髪マン 「私たちのところにそういう指輪の持ち主はいないな……。
ひょっとするとノーマッドが何か知っているかもしれんが……」
 
やはりノーマッドか……。
 
フェイオンの案内でノーマッドのアジトまで行きます。
 
ノーマッド 「よく来たね。 来なくていい奴も来ちまってるけど」
 
フェイオン 「お前に尋ねたいことがある」
 
ノーマッド 「偶然だね。こっちも聞きたいことがあったのさ」
「さぁ、持ってるんだろう、指輪。お出しよ」
 
  なぜか唐突に指輪を要求してくるノーマッド
  どこでクーン達が持っている指輪のことを知ったのでしょう……?
 
  いや、むしろノーマッドはクーンの探している“古代の指輪”は知らないはず。
  ごく普通の“綺麗な指輪”のことを言っているのでしょう。
  きっと貴金属と引き換えに食糧を分けてくれるつもりなのです。
    こんなタンザーの中では貴金属なんて何の価値もないのに、そんなものと
    交換で食糧を分けてくれるなんて……。 なんて良い人なんだ!
 
  クーンたちを取り囲むノーマッドの手下たち。
 
フェイオン 「こんな連中では脅しにもならんぞ!」
 
ノーマッド 「分かってるよ、フェイオン。あんたは強いからね。
でもあんたのところのガキや老人どもはどうだろうね?」
 
  フェイオン派の老人子供の心配までしてくれるノーマッド。優し過ぎます。
 
ノーマッド 「早く指輪を出しな!             
       あいつらがタンザーのエサになっちまうよ!」
 
  このままフェイオンに従っていたらいつタンザーの中で朽ち果てるか分か
  らない。 そういう意味ですね、ノーマッドさん。
 
  でもノーマッドさん、一つだけ言わせてもらえれば、
  タンザーに呑まれた段階で私たち全員が既にエサです (ぇw
 
 
交渉はもつれ、彼女はアジトの奥に引っ込んでしまいます。
  追いかけて指輪の情報を聞きましょう。
 
アジトの中には「ミサイルポッド」なども落ちていますが、うろうろしていると敵との戦闘が増えるだけなので、さっさとノーマッドを追った方が良いでしょう。
 
ノーマッドの部屋は廊下の左手前です。
 

 
ノーマッド 「もう来たのかい!?」
 
BOSS  『カモフックバーゲスト
ノーマッドが呼び寄せた手下との戦闘です。
それほど強くないので落ち着いて戦えば大丈夫。
バーゲスト→カモフックの順で1体ずつしっかり倒していきましょう。
  バーゲストは通常時よりHPが多いので手加減は禁物です。
 
 
逃げるノーマッド
戦闘後、部屋のタンスを調べると「結界石」があります。
 
左下の穴に入ろうとすると、
 
フェイオン 「待て。その先は危険だぞ。準備は良いか?」
 
「まだ」と答えてフェイオンに話しかけると、彼が仲間になります
  リュートと交代でパーティメンバーに入れておくと良いです。
 
この先に行くと、フェイオンの言うとおり、ボスを倒すまで脱出できなくなります。
  一応、この段階のセーブデータを残しておきましょう。
 

 
ノーマッド 「ひ~、たすけて~」
 
なんかタンザーの変なところに挟まって呑み込まれていくノーマッド
  これは何としても助けなければ!
 
BOSS  『タンザー
タンザーの謎の内臓(心臓?)との戦闘です。
  早く倒さないとノーマッドが呑み込まれてしまいます。
  助けられなくてもシナリオには何の影響もありませんが、助けてやりたいw
 
敵は本体触手で構成されており、それぞれ攻撃してきます。
触手にはダメージを与えられませんので本体を集中攻撃して一気に戦闘を終わらせたいところ。
タンザーの攻撃はダメージが大きく苛烈。
特に戦闘が長引くと味方全体に大ダメージの「振動波」を使ってきます。
  音波耐性の防具があれば無効化できる攻撃なのですが、この段階ではまだ1個
  も持っていないはず。
この「振動波」対策としても、やはり一気に戦闘を終わらせたいですね。
 
味方は、メイレンの「太陽光線」から、フェイオンの「短勁」やゲンの「切り返し」に繋がる連携を狙っていきましょう。
「護りの指輪」によるDEF強化で守りを固めるのも重要です。
 
 
このタンザー戦がクーン編で一番の難所かもしれません。 頑張りましょう!
 
 

クーン 「指輪をありがとう、ノーマッドさん」
 
ノーマッド 「チッ、あたしを助けたこと、後悔するよ!」
 
貴重なノーマッドツンデレシーンw
 
どうやら次の指輪『盗賊の指輪』はノーマッドが持っていたようです。
助けた礼(?)として指輪ゲット。
 
また、今の戦闘の衝撃でタンザーが暴れ出しました。
  そりゃそうでしょう。体内で刃物持った人間が暴れてるんですからw
  まさに一寸法師の鬼状態w
どうやら暴れるタンザーの“くしゃみ”に乗って外に出られそうですね。
 
 
------------------------------------------------------------
 
  『盗賊の指輪
    QUI+10 のステータスボーナス。
    戦闘中に使用すると味方全体の姿を消せる (敵の攻撃対象にならない)
      印術「保護のルーン」や心術「隠行」と同じ効果
      味方全員を一気に隠せるのが特徴。
      隠れた状態で安全に補助魔法を使うなど、上手く使えば非常に便利。
 
------------------------------------------------------------