T260G編 メインシナリオ(その6)

クーロン  裏通り「重火器ショップ」

  タルタロスから戻った後にクーロンの重火器ショップに行くと、
  店主メカ・pzkwVが仲間にできます
 
    pzkwVは以前壊れかけていたところをレオナルドに修理して助けられた恩があります。
    それ以来レオナルドを「先生!」と呼ぶほど慕っており、今回も協力してくれるようです。
 
    ちなみにpzkwVが売っている重火器はトリニティの横流し品。
    レオナルドもトリニティの工学博士。
    まさか武器を横流ししているのはレオナル ――ゲフンゲフン
 
  ただしこれ以降この店は重火器ショップとしては使えなくなります。
 
  まぁ、pzkwVを仲間にするつもりがなければ会いに行かずスルーしてもOK。
  pzkwVもそれほど性能の良いメカではないですし、おすし^^;
 

マンハッタン

タルタロスのイベントで入手したシップ航路を使い、HQに行きます。
HQへはマンハッタンのシップ乗り場から出発可能です。
 
しかし、HQはタルタロス同様、一度進入すると攻略するまで脱出不可能です。
 
  いつもどおりセーブデータは余分に保管し、
  十分な準備を整えてから挑戦しましょう。
 
  HQのボスは弱いので特に用意しなければならない装備品はありません。
 

 

HQ

準備ができたらいざHQへ。
 
HQの内部では通常よりも2ランク高い敵が出ます。 (全てメカ系)
  厳しい戦闘になるかもしれませんが、そのぶん良いプログラムを収集できるか
  もしれませんので、「多段斬り」などを未習得のメカがいるなら積極的にプロ
  グラム吸収させておきましょう。
 
HQの入り口にいる女性は話しかけると宿屋と同じ効果があります。
 
HQ内に落ちている宝物は
「追加メモリボード」 「ベヒーモス」 「レーザースコープ」 「精霊銀の鎧」
火炎放射器」 「ジェットブーツ」 「破壊光線銃」 「エクセルガード」 「対装甲ロケット」  の全9品
 
さらにT260Gのボディ変更用のΩボディ(タイプ8)』が落ちていますが、
この段階ではまだ取ることができません。
  HQをクリアして帰るときに入手可能になります。
 
  また、クリアして帰るときは敵シンボルが全て停止します
  「追加メモリボード」などのアイテムも安全に回収できるので、探索は後回し
  にしても良いでしょう。
 
 
HQの最深部まで行くと、システムの端末を発見。 しかし……、
 
T260G 「機能停止状態です」
 
T260G 「ウイルスが侵入したために、システム自身が部分停止し、
ウイルスを食いとめているようです」
 
T260G 「私はこれからシステム内部にダイブし、ウイルスを駆除します。
皆さんはここに残って下さい」
 
ゲン 「オレにはそのダイブってやつはできないのか?」
 
レオナルド 「可能だよ。理論的には僕がメカに人格を移したのと同じだね」
 
ゲン 「じゃあ、お前だけを行かすわけにはいかないさ。
ガキんちょどもとの約束もあるしな」
 
それなんてマトリックス
と言わんばかりの展開で、HQの電脳世界へと進入しますw
 

HQ  『システム内部』

システム内部は一昔前のファミコンみたいな世界。
 
ウイルスの影響によるものか、ところどころマップが破損しています。
 
内部には虫系の敵シンボルが配置されていますが、
これらは接触すると「ウイルス」というここでしか出会えない敵との戦闘になります。
 
この「ウイルス」を倒すと、その近くの破損していたマップが元に戻り、先に進めるようになります。
全てのウイルスを倒す必要はありませんが、道が途切れて進めない場合は付近にいるウイルスを倒せば良いわけです。
 
    ウイルスからプログラム吸収すると必ず『ウイルス』を入手できます。
    『ウイルス』は裏メモリボードと一緒に装備すると、『ジャマー』と『論理爆弾のプログラ
    ムが使え
るようになります。
    そのかわり『○○マスタリー』の効果が打ち消されます。
      まぁ、基本的には装備しない方が良い^^;
 
また、マップにある「鏡」「ゴミ箱」「掃除機」などはワープ通路になっていて、それぞれ対応する別の場所に移動できます。
  とりあえず入ってすぐ右の家にある「鏡」を使えば、かなり近道になります。
 
 
基本的にはマップを右へ右へと進むだけ。
ウイルスをなぎ倒しながら直進しても良いですし、上記のようなワープ通路を使えば近道も可能です。
 
一番右まで行くと、大きな門のような場所に出て、ここでボスとの戦闘。
 
 
BOSS  『メインフレームウイルス
この戦闘は印術イベント「活力のルーン」のボス戦と良く似ています。
 
この戦闘ではT260Gが“コンタクト”という行動を使用可能で、
メインフレームに向かってコンタクトすれば勝利になります。
 
しかしそのままではメインフレームの前にいるウイルスが邪魔でコンタクトできません。 しかもウイルスは毎ターン1~2体ずつ復活します。
 
T260G以外の仲間でウイルスを倒しつつ、T260Gでコンタクトしていく形になりますね。
  T260GのQUIを低めに調整して「コンタクト」
  それ以外の仲間で全体攻撃を使えばほぼ1ターンで成功するはずです。
 

メインフレーム戦に勝利するとシステム内のウイルスが全て消滅
  マップの破損部分も全て修復され、どこでも通行できるようになります。
 
システムに侵入した付近まで戻ると、南側の橋を渡れるようになっているので、橋を渡って先へ進みましょう。
 
 
先へ進むとパズルルームです。
  このパズルを解かないと、システムにアクセスできません。
  まぁ、セキュリティみたいなものでしょうねw
 
パズル(1)
 ・足元の全てのパネルを1回ずつ踏んで出口まで行く
   まぁ、これは特に難しくないはず。
 
 
パズル(2)
 ・足元の9枚のパネルを全て緑色にすればクリア
 
 パネルを調べると色が変化しますが、同時にその上下左右の色も変化します。
 そのため周囲の変化も考慮に入れながら上手にクリックしていかないと――
 
 ぶっちゃけ答えは、
 「 中央をクリックしたあと、四隅をクリック 」でOK。
 このパズルは初期配置が固定されているので、必ずこの方法でクリアできます
 
 
パズル(2)強化バージョン
 ・足元の9枚のパネルを全て緑色にすればクリア
 
 ルールは先ほどと同じ。
 しかし今回は初期配置がランダムなので、来るたびに攻略手順は違います。
 
 ――が、大丈夫。 ちゃんと必勝法があります^▽^
 
 1. 緑色以外のパネルの位置を覚える
 2. 1で覚えたパネルを全てクリック
クリックしていくと色の配置はどんどん変わりますが無視して下さい。
飽くまで最初に覚えたパネルを全てクリックします。        
 3. 1と2を何度も繰り返す
 
 なんかデタラメに押してるっぽく見えますが、ちゃんとこれで揃うのですw
 
 
パズル部屋を突破するとようやくシステムの中枢に到達します。
 
T260G 「認識番号:ID7074-8782-1099」
 
HQ 「よく帰ってきてくれました、ID7074-8782-1099。
ウイルスを撃退してくれたことも感謝します」
 
HQ 「貴方の破壊されたデータ(=忘れた任務)を修復しましょう」
 
  これにより、T260Gは自分の失われていた任務・記憶を全て思い出します。
  自分が何のために作られ、そして何をすべきか全て理解したのです。
 
T260G 「S級優先任務、RB3を破壊します」 (`・ω・´)メカッ!!
 
HQ 「このHQの機能回復でRB3も活動を再開します。
速やかな任務達成を期待します」
 
  なぜRB3が今まで活動を停止し、そしてHQ復活と同時に動きだしたのか?
  それはRB3がHQを破壊するために作られた兵器だからです。
  RB3は本来はHQを攻撃する予定でしたが、HQが機能を停止したため居場所を特定できなく
  なって
いました。
  攻撃目標を見失ったままムダに動くわけにもいかず、再びHQの場所を特定できる(=HQが復活
  す
る)ようになるまで自分も省エネモードで休眠していたわけです。
 

 
全ての記憶を取り戻し、T260Gたちはシステム内部から現実世界へ帰還。
 
T260G 「出撃します!」 (`・ω・´)メカッ!!
 
任務を思い出し、俄然やる気モードのT260G。
 
しかしそんな何千年も前の任務を急に遂行すると言われても、ゲンさんや他の仲間にはいまいちピンとこないし、T260Gの唐突なメカテンションにもついていけません。
  とりあえず説明しろ、とヽ(~Д~)ノ凡人にも分かるように
 
ゲン 「おい、待てよ! RB3って何なんだ!?」
 
T260G 「RB3とは――
 
わけがわからないゲンさんたちに、T260Gが少し説明してくれます。
 
  ・RB3(=リージョン・バスター3号機)はリージョン破壊兵器である
  ・リージョンを一撃で消滅させうる攻撃力を持っている
  ・1、2号機は数千年前の戦争時にT260の友軍が破壊に成功した
  ・3号機はまだ生きており、
    進路上のリージョンを全て破壊しながらHQに接近中
     →HQぶっ壊せば、また休眠モードになるんじゃね?
        →「私の任務はRB3の破壊です」 (`・ω・´)メカッ!!
  ・T260シリーズは、この3号機を破壊するために作られた
  ・RB3の姿かたちは良く分からない
  ・でもリージョン間を移動できることからシップだと思われる
 
 
T260G 「こちらも接近のためにシップが必要です」
 
ゲン 「接近してどうする?」
 
T260G 「内部に侵入して破壊します」
 
ゲン 「簡単に言ってくれるぜ」 (´・ω・`)ナケルゼ…
 
 

 
とにかく、復活したRB3を早急に破壊しなければ色々なリージョンが消滅してしまう。
 
 
とりあえずHQを脱出しましょう。
  Ωボディが入手できるようになっています。必ず取っておくこと。
  また、HQ内の敵シンボルは全てストップしています。他のアイテムも今なら
  安全
に回収できます。
 
HQの入り口にいたお姉さんに話しかければ脱出完了です。
 
これでHQのイベントは終わり。