サブイベント 「印術の資質 「活力のルーン」タンザー」

場所: クーロン →タンザー
 
ボス: スライム特大&スライム大
入手アイテム: なし
 
【仲間キャラクター】
 ・ フェイオン(ヒューマン) ⇒加入方法 
 ・ スライム(モンスター) ⇒加入方法
 

 

攻略手順

 印術の資質イベントの1つ「活力のルーン」のイベントです。
 
 このイベントは以下の条件を満たしたときに強制的に開始されます。(重要
   ・「ルーンの石」を1つ以上持っている(=印術イベントを1つ以上クリア済みである)
   ・クーロンからシップに乗る 。
 
 また、このイベントはクリアするまで「タンザー」から脱出することはできません。(重要
   クリア後に再度訪れることもできません。
 
 
 上記のとおり、印術イベントを1つ以上クリアした時点でタンザー行きのフラグが立ちます。
 クーロンからのシップに乗らなければタンザー行きを一応回避できますが、クーロンは交通の中心地
 であるためクーロンを回避しながらでは他のイベントを進行することも難しいでしょう。
 
 そのため印術は1個目→2個目(活力)は強制進行だと思ってほぼ間違いありません。
   1つ目のイベントを始める時点で十分吟味しておいた方が良いです。
 
 
 条件が整っている場合、クーロンからシップに乗ると自動的にタンザーに飲み込まれます。
   (行き先はどこでも良い。 通常とはシップの形が違うのですぐに分かります)
 
※フェイオンを仲間にしない場合はここから直接スライムプールへ行っても良い
 
 すぐにフェイオンが現れるので、まずは彼に従ってタンザーの奥にある“フェイオンのアジト”に行き
 ま
しょう。
   フェイオンのアジトではLPのみを回復できる宿屋があります。
   WP・JPの回復はできないので注意。
   WP・JPを回復したい場合はサブパーティに下げるなどで対応するしかありません。
 
 フェイオンに話しかけると仲間にできます。
 彼に活力のルーンのことを話すと、ルーンの石があるところまで案内してくれるとのこと。
 
 タンザー内はワープ移動する場所が多く、非常に複雑な迷路になっています。
 フェイオンの案内があってもかなり迷いやすいので、苦手な人はメモを取るなどして進んでいくと
 良い
です。
 
 一応、目的地までのルートを説明しますと、
 
  1. フェイオンのアジトを出たら、彼の案内に従って上のマップへ通過
 
  2. 左上のワープポイントに入る
 
  3. 次のマップのワープには入らず、画面上に抜ける
 
  4. 右側の階段を上り、その先にあるツタのようなものを上り次の画面へ
 
  5. 階段を上って右下のワープに入る
 
  6. 左下のワープに入る
 
  7. 上のワープに入る
 
  8. 上のワープに入る
 
  9. 右上のワープに入る
 
  10. 上のワープに入る
 
  11. すぐ下のワープに入る
 
  12. この段階で、スライムがたくさん湧いてくる滑り台のような場所に出ます。
      (通称スライムプール)
      とりあえず一番下まで滑り降り、右の穴に入る
 
  13. 一番左の滑り台を降りる
 
  14. 右側に飛び移れる場所があるので、右に飛ぶ
 
  15. あとは滑り降りるだけでボスに激突します
 
 
 ボス戦です。
 活力のルーンのボス戦は非常に特殊で、敵は何度倒しても毎ターン復活します。
 
 この戦闘での勝利方法は敵を倒すことではなく、
 敵の背後にある「ルーンの石」にヒューマンor妖魔が『触れる』を実行することで終了します。
   この戦闘では特殊コマンド『触れる』を選択することができます。
   ただし、『触れる』を実行するキャラクターとルーンの石の間に敵がいると触れる失敗です。
 
 つまり、無限に湧いてくるスライムを倒して道を切り開き、
 『触れる』を成功させるというわけです。
 
 パーティの3・4人が全体攻撃や範囲攻撃を使いながら、1・2人で『触れる』を実行していれば
 すぐに
成功するはずです。
 敵スライムもそれほど強くない。水耐性のある装備を付けていればほとんどダメージを受けません。
 
 ダンジョンは難しいですが、ボス戦は簡単ですねw
 
 
 ボス戦に勝利すると「活力のルーン」を獲得。
 さらにこのタイミングでスライム(仲間キャラ)がそっと静かに、かつ強制的に仲間に加わりますw
 
 そのままタンザーから吐き出されてイベント完了です。 
  
 
 

 
【考察】
イベントの舞台である『タンザー』は巨大な宇宙生物
ときどきシップをエサと間違えて呑み込んでしまう困りもの。
クジラ的な、ナマズ的な何かだと思うw
 
 
計4つある印術イベントのうちの1つです。
 
1つ目のイベント終了からほぼ連続的に発生し、しかもクリアするまで抜け出すことができないことから、非常に扱いの難しいイベントになっています^^;
 
このため、フェイオンは1つ目の印術イベントを経験できず、印術の資質を絶対に入手することができなくなっています。
 
最後に、スライムが強制的に仲間に入ってしまうのもサガフロファンからはあまり評判が良くない部分ですね^^;
 
 
一方、スライムプールは育成の場所としても知られています。
スライムプールではマップ内に敵が無限に湧いて出てくるため、コントローラの○ボタンをクリップか何かで固定しておけば、あとは放置しておくだけで延々と戦闘を繰り返すことができます。
いわゆる放置育成ですね。 キャラを限界まで育てたいなら是非利用したいところ
 
――なのですが、イベント開始のタイミングが難しいのがここでもネックとなります。
せめてイベントクリア後もダンジョンを利用できたら良かったのですけどね^^;
 
 
タンザー内はワープ移動が多く迷いやすいですが、
敵は弱いのでマップさえ慣れればクリアは難しくないですね。
 
スライムはマスコットキャラとして愛でてあげて下さいw
 
ぬるぬるは愛でるもの!
 
 
 
 

 
タンザーはプレイヤーの自由意志さえ丸のみにする宇宙の魔物
 
このイベントをどのタイミングで実行すべきか
その難しさが印術イベント全体を難しくしているし、ひいては秘術イベント全体も難しくしている
 
スライムプールが稼ぎポイントとして有用だからなおさら悩ましいw
 
資質イベントは全てこのタンザーを中心に順番・タイミングを考えないといけない