レッド編 メインシナリオ(その7)

第8話 ユリア、永遠に…… 「ありがとう! キグナス!」


レッド 「ホークゥゥゥ――ッ!!               
      俺はキグナスを辞めるゾォォォ!! ヽ(~皿~)ノ 」
 
ホーク 「 Σ(~Д~)!? 」


身内を失ったレッドにとって数少ない居場所であり、
また同時にブラッククロスを追う移動手段でもあった『豪華客船キグナス

しかしそのキグナスの存在が
アルカイザーとして戦うレッドの足かせになり始めていました

レッド 「ホーク、俺、キグナスを降りるよ……」

ホーク 「そうか……。そんな気はしていた……」

レッド 「世話になったな」

ホーク 「ユリアには言ったのか?」

レッド 「いや。 なんだか照れ臭くって」


「ふーん、でもBJ&Kは連れていくんだ? (~ー~ ) 」 ユリア
「レッド様に「お前はついて来い」と言われました (・_・)ぴこぴこ 」 BJ&K

レッド 「いや、ちょ、ユリア、聞いてたの!? Σ(~Д~) 」


「BJ&Kって一応、この船の備品なんだけど?
それ持っていくってことは、つまり泥棒よね? (~ー~ ) 」 ユリア


レッド 「え!? 泥棒!? Σ(~Д~) 」

BJ&K 「え!? 備品扱い!? Σ(・_・)ぴこ!? 」


ついにキグナスを離れることになったレッド。

今までありがとう、キグナス

  ありがとう、心優しき機関士長ホーク。

    ありがとう、かわいい客室係ユリアちゃん。

      ありがとう、お給料くれる会計室の人。

  ありがとう、ありがとう。



さて、レッド編ではここでようやくシナリオの強制進行から解放され、
自由にサブイベントへ挑戦できるようになります。


< 自由行動 >
挑戦可能なサブイベント
 
 
オウミ領主の館   →メサルティム
済王の古墳     →済王
生命科学研究所  →コットン
 
・スクラップの酒場  リュート
・ルミナスorドゥヴァン→ルージュ
・ヨークランド     →サンダー
・シュライク      →特殊工作車
 
 
陰術の資質     →サイレンス
 
・秘術の資質
 「盾のカード」    →ヒューズ  朱雀
 「剣のカード」    →ゲン
 「金のカード」    エミリア
・印術の資質
 「勝利のルーン」  →ルーファス
 「活力のルーン」  →フェイオン   スライム
 
時術の資質     →時の君
空術の資質     麒麟
 
 
 
*仲間集めの注意点など 
・【ルーファスとライザは、ライザを先に仲間にすべし】
 レッド編にはメインシナリオの途中で“ルーファスかライザのどちらかを仲間にできる”という
 イベントが
あります。
 また、ルーファスはサブイベント(勝利のルーン)でも仲間に加えることができます。
 しかし気を付けたいのは、
 サブイベントで
先にルーファスを仲間にしてしまうと、メインシナリオでライザが仲間にならなく
 なってしまうということです。
 そのため、ライザ・ルーファスを両方仲間に加えたいのであれば、まずメインシナリオを進めて
 ライザを
仲間にし、それから改めてサブイベントでルーファスを加えましょう。

・【ヒューズも2パターンの加入方法がある】
 ヒューズもメインシナリオとサブイベント(盾のカード)で、2パターンの加入方法があるキャラ。
 サブイベントより先にメインシナリオで仲間にした場合、
 サブイベント(盾のカード)ではダンジョンに挑戦する必要がなくなります。楽ですね。
 そのかわり、ダンジョン内にあるアイテムや仲間キャラ「朱雀」を入手することはできなくなって
 しまい
ます。
 特にアイテムはロードスターやオクトパスボードなど貴重なものがあるので結構痛いです。
 アイテムや朱雀が欲しいなら、メインシナリオより先にサブイベントを済ませてしまいましょう。

・【解放のルーンはまだ挑戦できない】
 印術の資質イベント「解放のルーン」はこの段階ではまだ挑戦できません。
 解放のルーンに挑戦するためには、まず特定のメインシナリオをクリアする必要があります。

・【メサ子を釣り上げれるのは時の君だけ】
 メサルティムを仲間にするには“サイレンス以外の妖魔キャラ”が必要になりますが、
 レッド編でこの条件を満たせるのは時の君しかいません。
 必然的に時の君・メサルティムを仲間にできるのは術の資質イベントを幾つか終了させた後になりま
 すので、どの資質を持たせたいか十分に吟味してイベント挑戦していきましょう。

・【仲間を集め過ぎないこと】
 レッドにヒーロー技を覚えさせるためには彼をヒーローに変身させなければいけないわけですが、
 変身には「パーティにメカ以外のキャラがいない」という条件を満たさなければいけません。
 そのため、スムーズに変身するためにはメカ以外の仲間を全て第2・第3パーティに引っ込めること
 が
できるよう、メカ以外のキャラクターは10人以内にしておいた方が良いです。
 特に、「解放のルーン」クリア時に勝手に仲間に入ってくる“スライムちゃん”には要注意w

・【BJ&K終了のお知らせ】 Σ(・_・)ぴこ!?
 ここまでレッドの頼もしい(?)相棒だったメカ、BJ&K。
 彼もそろそろ主力メンバーを外れる時期になりました。
 無限資金の裏技で装備が整えば、もう彼の主武装「圧縮レーザー砲」は出番がなくなります。
 また、より戦闘力の高いメカ「特殊工作車」を仲間にできるようになりますし、
 治療キャラとしてもルージュにスターライトヒールを覚えさせれば良いですから。
   まぁ、レッド(アルカイザー)のヒーロー技を育成するときにメカが必要になりますので、
   完全に用済みってわけでもないです。 とりあえず2軍待機ということでw

 

以降のメインシナリオは……

さて、ここからメインシナリオには4つのイベントが登場し、
このイベントは自由な順番で進めることができ、4つ全てクリアすることで次のシナリオへと進みます。

4つのイベント……、どう考えてもブラッククロス四天王との対決ですねw

レッド 「え!? もう四天王!? Σ(~Д~)
俺、今キグナス降りたばっかりなんだけど。
もしかして人気不調で放送回数削られたとか!?」

>><< ソードマスター状態 >><<


・ イベントA
 開始場所はクーロン。
 アニー・ライザ・ルーファスが仲間になる。
 クリア後、印術イベント「解放のルーン」が挑戦可能になる。


・イベントB
 開始場所はマンハッタン。
 ヒューズが仲間になる。
 ボスからモンスター能力「ミリオンストライク」を吸収可能。


・イベントC
 開始場所はシンロウ
 ドールが仲間になる。
 ボスからモンスター能力「怒りの鉄拳」を吸収可能。


・イベントD
 開始場所は京。
 ラビットが仲間になる。
 ボスからメカプログラム「猛虎プログラム」を吸収可能。



とりあえず仲間集めのため、
イベントAでアニー・ライザ、Cでドール、Dでラビットが加わるところまで進めると良いです。
  イベントそのものには後回しにできたはず。


サブイベントの注意点でも書きましたが、
イベントAでライザを仲間にするまでは、サブイベント(勝利のルーン)でルーファスを仲間にしてはダメです。(ライザが仲間にならなくなる)

また、イベントBを開始する前に、サブイベント(盾のカード)をクリアしておきましょう。
先にイベントBのヒューズを仲間にしてしまうと、盾のカードは“ダンジョンに入らずにクリアできる”状態になるため、ダンジョン内のアイテムや仲間キャラ、敵モンスターと出会えなくなってしまいます。




☆ オススメの進行順 ☆

特に難易度やストーリー的な意味での推奨ルートはありません。

ここでは
   ヒューマン・妖魔の全員に何らかの術の資質を持たせるには?
    というパターンの進行順をご紹介します。


 1. まず、サブイベントでエミリアリュート、ゲン、ルージュを加える。
    資質イベントはまだクリアしません。

 2. メインシナリオCで、シップ発着所にいるドールを加える。
    イベントはまだクリアしなくて良い。(クリアしても可)

    (※) メインシナリオBで、マンハッタンのファストフード店にいるヒューズを加える。
      「盾のルーン」の入手アイテムがいらないなら、ここで仲間にする。

 3. メインシナリオAで、クーロンイタメシ屋前にいるアニーを仲間に加え、
    さらにイタメシ屋の中でライザを仲間に入れる。
    イベントはまだクリアしなくて良い。(クリアしても可)

 4. サブイベント「勝利のルーン」でルーファスを加える。
    イベントはまだクリアしない。

 5. メインシナリオAが未クリアならクリアする。
    サブイベント「解放のルーン」に挑戦できるようになる。

 6. 資質イベントに挑戦する準備を。
      欲しい資質の術をそれぞれのキャラに買い与えておく。

 7. 陽術or陰術の資質イベントをクリア。
    どちらをクリアしても良いが、この時点で仲間になっていない、
    フェイオン・ 
ヒューズ・メサルティム・時の君・サイレンスはその術の
    資質を入手できない。
      逆に言えば、時の君たちにあげたい資質の逆側の資質イベントに挑戦
      すると良いです。
    サイレンスを仲間に加える場合は陰術に挑戦。
    サイレンスの加入条件のみ満たしておき、まだ仲間には入れない。

 7. 印術イベントを順番にクリア。 途中でフェイオンが加入。
      順番は自由。レッド編では解放のルーンから始めることもできる。
    前述のとおり、ここで未加入の時の君たちは印術の資質を取れません。
      レッド編で“全キャラ資質持ち”を達成する場合、時の君たちは秘術の
      資
質が確定しています。

 8. 時術イベントをクリア。 時の君を仲間にする。

 9. オウミ領主の館でメサルティムを仲間にする。

 10.ルミナスでサイレンスを仲間にする。

 11.秘術イベントを盾のカードからクリア。 他3つの順番は自由。
      盾のカードでヒューズがパーティに加入。

 12.陽術・陰術イベントの残っている方をクリア。

 13.心術イベントをクリア

 以上で全キャラ資質もち達成♪


上記はあくまで一例です。

レッド編では“メカ以外の仲間を10人以下にした方が良い”という不文律がありますので、実際にはこれほど多くの仲間をパーティに入れることはないでしょう。

特にフェイオン(一緒にスライムが付いてくる)が敬遠されるため、
そもそも印術イベントに挑戦しない場合も多いのが実情。

その場合は、
 陽or陰術やって →秘術を盾からクリア  で完了。

時の君やメサ子には陽or陰の残っている方の資質だけ、ということになりますが、
スライムちゃんの加入を防ぐためには仕方ないですね (~▽~;)

イメージ 1
「スライムになにか落ち度でも?」
 
 


裏技 強引技
 レッド編では“メカ以外の仲間は10人以下が良い”と言いましたが、
 この人数にはルージュを含めなくても良いです。

 なぜなら、実はルージュはメカだったのです!

ルージュ 「ソウダッタノカ! (~□~) 」

 嘘ですw

 本当の理由は、『ルージュはパーティから外すことができるから』です。

 ルージュはマジックキングダムに行こうとすると、自動的に仲間から外れます。
 これを利用すれば、いつでも仲間の人数を1人減らせるわけです。

 もちろん、また仲間に加えたくなったときはいつでも再雇用できますよ♪