No.4131, 4132 SR韓遂 R孟優

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
韓遂 「今はフリーのわけあり、韓遂~♪ (敵かな、味方かな!?)」

西涼屈指の食えない男、韓遂
馬騰と義兄弟になったかと思えば、領地を奪い合って戦争をしかけたり、
戦争してたかと思えば、馬超の後見人になって一緒に曹操と戦ったりするなど、
敵か味方か心悩ます西涼の大豪族です。
  敵か味方か分からないっていうか、韓遂は常に自分のために戦う男。
  利害が一致すれば味方になるし、一致しなければ敵になる。そういう人なのです

「勘違いするなよ。お前を助けるわけじゃない (~д~ ) 」 韓遂

「共通の敵を前に一時的に手を組むんですね。分かります! (~▽~*) 」 馬超
「お、おぅ…… (~д~;) 」 韓遂

韓遂さん、カッコいいッスわ~。マジ、ブルースっすわ~ (~▽~*) 」 馬超
「お、おぅ……? (~д~;) 」 韓遂

誰にも従わず、漢の支配に抵抗し続けた韓遂の人生は、
世をいたずらに騒がせた反逆王と言われることもありますし、
大勢に抗い続ける反骨心の強い人物として描かれることもあります。
  ファンの間でも好き嫌いの別れる、味の濃ゆい人物ですねw

カード性能はSR曹休・SR朱桓と同じく、2.5コスの「突攻」持ち。
  9/21のアプデでは3兵科の突攻持ちが同時追加されました。
  3兵科バラバラに追加されることの多いブラ三では珍しいことですねw

基本的には曹休朱桓の兵科違いと思って問題なし。
ただし、曹休朱桓と違って、韓遂バカの壁(攻撃290)を突破できませんでしたw
  若さか。 若さが足りなかったのか?w

また、曹休朱桓が移動力にも優遇措置が入っていたのに対し、
韓遂は通常の西涼騎兵と同じ移動14。 突攻持ちとしての移動ボーナスはもらえなかったっぽいです (~▽~;)
  むしろ曹休が+2ボーナスなので、韓遂のぶん盗られちゃってますねw

とは言いつつも、攻撃力は2.5コスでもかなり上位、
移動14も曹休朱桓はもちろん並の騎兵より速いことに変わりない。

攻撃・移動の伸びる自動スキル「騎兵突攻LV3」を活かして高速武将にするならば、
曹休朱桓よりも育成しやすく、高い適性を持っていると言えます。
  他の2人と違って、現状は名前かぶりもなく、運用しやすいですしね♪

しかも合成素材にすれば、隠し付与で「騎兵速攻」まで狙えちゃう。

育てて美味しい、素材に美味しい。 1粒で300メートル美味しい突攻カード。
ただしトレード価格は激ニガの予感w

  せめてライトで出ればなぁ……。


イメージ 2
ゴールドでのみ排出

孟優 「孟獲兄ィ、なんですぐ捕まってしまうん?」

孟優は南蛮王・孟獲の弟。
つまり祝融の義弟であり、花鬘ちゃんにとっては叔父さんということになりますね。
  祝融ことを「姐さん!」と呼んでたり、花鬘ちゃんに向かって「ぐふふ、おじさんと
  一緒に遊ばないかい?」と言ってたりするんでしょうか?
  許されない! 許されませんよ、これはっ!!w
「おっさん、頭、虎にかじられてんよ? (~―~*) 」 花鬘
「これ、そーいうファッションだから *1プルプル 」 孟優

2.5コスの速攻持ち武将。
槍のR雷銅、弓の蘇飛、騎兵の李カクに続いて、R孟優は剣兵担当ですw

攻撃力も雷銅・蘇飛と同じ285。 2.5コスとしてはトップクラスの好数値。
しかし残念なことに移動力が通常の歩兵と変わらない「8」しかありません。

「速攻」は大兵力を引率するよりも、高速武将に育てるためのスキルだと思うので、
移動8は正直かなりのシンドさを味わうことになるでしょう。
  移動10の雷銅・蘇飛でさえ敬遠してるプレイヤーさんが多いですからね。

一応、「剣兵速攻LV3」の効果値は以下のとおり。
  剣兵科の攻撃力+17.5%、移動+18.75% (自動スキル

ちなみにR雷銅など3兵科の速攻持ちは、
  初期状態で「速攻LV2」(攻撃+10% 移動+11.25%)
  LV3に上げて攻撃+12.5%、移動+13.75% です。

剣兵スキル特有の優遇された上昇率と、初期LVの高さがあるため、
入手直後のスキル効果は雷銅などと比べて結構大きめ。

しかしこのスキル効果を加えても、
 R雷銅 移動10× +11.25% =移動11.1
 R孟優 移動 8 × +18.75% =移動 9.5
このように雷銅より遅く――

ってか、普通の槍兵より遅いじゃねぇか! Σ(~□~;)!?

やっぱり移動8が、文字どおりかなり足を引っ張ってますね (~ー~;)
ライトダスからの排出もないのでムダに入手難度が高く、育てにくそうなのも厄介なところ。
 
剣兵引率ならR祝融の方が適任っぽいですし、
こちらのR孟優は“どうしても剣兵で高速武将が必要”という場合以外、なかなか出番を作るのは難しそうな気がします。
  うーん……、そんな特殊な状況ってあるのか……? (~へ~;)
 

*1:;ノェノ