No.3126, 3127, 3134 SR徐氏 SR蒋欽 SR朱桓

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
徐氏 「おのれ! 我が夫を殺した真犯人A・B!
        この恨み、晴らさでおくべきかッ!!」

徐氏は我らのヒーロー孫翊の妻。
孫翊が暗殺された際、知恵と勇気を振り絞って仇討ちを果たした。

――という、凄まじいエピソードを持っているのです、が
いかんせん、そのエピソードに関わった全ての人物がマイナーw 超マイナーw
  関わった全員のwikipedia記事を合わせても、20行くらいしかないかも……?w

顛末を簡単に説明すると、
 あるとき、孫翊は殺した敵将の部下を自分の配下に加えました。
 元敵を必要以上に可愛がる孫翊の姿に、周囲の者は「危険だからやめろ」と言い
 ましたが、孫翊聞く耳を持ちません。

 一方、占いの得意な徐氏は、その占いによって「元敵の部下を可愛がるなんて
 危険だ!」と気付きました。
 ぶっちゃけ周りの人々は「そんなの占わなくても分かりなさいよ (~Д~;) 」と思いま
 した。

 そして案の定、孫翊はその部下たちによって暗殺されてしまいます。
 孫翊は酒癖が悪く、すぐに暴力を振るうので恨まれていたのです。

――あれ? 孫翊ちゃん、自業自得じゃね? (~ー~;)

 しかしまぁ、いくら自業自得でも納得できないのが妻というもの。
 しかもその後、その暗殺犯は恥も知らずに徐氏を口説こうとしてきたのです。
 さすがにこれは許し難い。
 
 そこで、徐氏は“その気がある”振りをしつつ、色々と理由を付け犯人の誘いを断
 り続けます。
 逃がさず、近付けず、犯人の行動を監視し続ける徐氏。 もはや占い関係ない。
 そうして時間を稼いでいるうちに、徐氏は仲間を集めました。
 折しもその犯人は魏に寝返る計画を立てていたので、仲間はすぐに集まり、
 彼らと協力して徐氏は仇討ちを成功させたのです。


では、カード性能について。
徐氏の説明に随分行数を使ってしまったので、カード解説はサクッといきましょう。
(それで良いのか寸評ブログw)

SR徐氏は、内政系自動スキル製鉄技巧LV1」を持つ1.0コス女性カード。
同じく技巧スキルを持つSR夏侯氏やSR歩夫人の製鉄バージョンになります。
知力も一緒。防御力も一緒。攻撃力もほぼ一緒。

技巧スキルの注意点として、内政セットしないと効果が発揮されません。
守護○陣などとは微妙に仕様が異なるので注意して下さい。

自動スキルの上乗せ効果を活かし、
UC郭嘉あたりを素材に、製鉄技術や加工技術の付与を狙っていくなどすれば、
SR夏侯氏や歩夫人同様、良い1.0コス内政官になるんじゃないでしょうか?
  まぁ、飽くまで1.0コスなので期待し過ぎも禁物ですが (~▽~;)

それにしても、徐氏ちゃんの「鉄が集まる」能力。
集めた鉄で五寸釘か出刃包丁でも作りそうなイメージですね?w

もしくは、
相手の身体から直接、血中の鉄分を取り出して酸欠症状に追い込むとか?w
  暗殺チームのリーダーになれそうですね。
    あ、 実際、暗殺チームのリーダーになったのかw
 
イメージ 2
徐氏 「この恨み、晴らさでおくべきか……ッ」    ,

「でも徐っちゃん、残念だけど証拠がないんだよ。                ,
言いたくないけど、孫翊の自業自得っぽい面もあるし…… (~ー~;) 」 孫権

徐氏 「お義兄さま! なんと薄情なことを仰る! (#~皿~)ノ 」

徐氏 「じゃあ、こうしましょう! (#~皿~)ノ
  AとBは曹操に寝返ろうとしている謀反人です。間違いありません。殺しましょう」

「「じゃあ」って…… (~ー~;) 」 孫権

徐氏 「お義兄さまは私の占いを疑っているのですか! (~へ~) 」

「占い、なのか……? (~ー~;) 」 孫権

徐氏 「……ご存知ですか? “兄を占う”と書いて『呪う』になることを」

「えー、それ違うじゃん!? それってなんか違うじゃーん Σ(TдT )!? 」 孫権



イメージ 3
ライト・ゴールドより排出
蒋欽 「 士、三年会わざれば刮目して相待すべしっ!」
「うむ! もはや呉下の阿蒙にあらず ヽ(~▽~*) 」 魯粛
  蒋欽 「ってか、もともと阿蒙じゃないッス (;~Д~)ノシ
 
2.0コスで微妙な弓兵を続けていた蒋欽もついにSRまで出世しました。
Rで2.0コス強攻持ちになり、SRでは「猛攻」使いに抜擢されるという躍進ぶり。
怖いくらいに順調な出世街道ですw
 
  蒋欽といえば、演義では呂蒙と同じく、孫権に学問の大切さを説かれるエピソー
  ドがあるのですが、
  その後、呂蒙に比べてイマイチ活躍しないことから、三国ファンの間では
    「蒋欽、学問サボるな」
    「孫権さまの言いつけ無視すんなw」
    「いや、学問したけど才能が無かったんだよ」
    「なるほど。孫権さまの見込み違いかw」
  などと言われるありさ(~▽~;)
 
しかしどうやらブラ三では、蒋欽もしっかり学問に励んだようですねw
むしろ呂蒙より頑張ってるかもしれないw
 
カード性能は3.0コス猛攻持ち。
  槍のSR関銀屏、騎のSR孫翊と合わせて3兵科の3.0コス猛攻が揃いました。
 
既に3.5コスにもSR猛攻持ちの韓当凌操徐晃がいるため、
コストで劣る3.0コス猛攻は主に素材としての活用が期待されます。
  ――と言っても狙うは「弓兵の強攻」の通常付与一択なのですがw
 
そしてもちろん、そのまま育てても強いです。
自動スキル、しかも「猛攻」が付いているのですから弱いわけがない!
 

イメージ 4
ゴールドでのみ排出
朱桓 「朱関羽、見参ッ!!」

イラストが関羽すぎる件について、誰か何とかして下さいw
  そういえばちょっと前のR黄祖もほとんど関羽化してたね (~▽~;)
  ブラ三界は関羽ウイルス蔓延中ですか?w(暴言)

ぶっちゃけ三国志では “ 緑色+ひげ=関羽 ”(暴言) みたいなとこあるから、
イラストレーターさんはその辺りの組み合わせ、避けるべきだと思うの (~▽~;)
  三国世界では “ガチャピン+ムック=関羽” みたいなとこあるし(待てw
「さすがにその発言は許されませんぞー (~ω~*) 」 関羽

って言うか、呉軍のテーマカラー、『赤』じゃなかったっけ??

2.5コスのUC進攻持ちでお馴染みだった朱桓さんが、Rもすっ飛ばしていきなりSRで登場。
そして今回も自動スキル持ち。
速攻の上位スキル「槍兵突攻」を引っ提げての再臨です。
  同時追加された突攻3人衆の中では槍担当ですね。

雷銅の「速攻」が突撃の自動スキル版でしたので、
SR朱桓の「突攻」は突撃の上位、突覇に相当します。

「槍兵突攻LV3」での効果値は、
  槍兵科の攻撃力+17.5%、移動+20% (自動スキル

攻撃up率は進攻以上、強攻未満。
簡単に言えば 速攻 < 進攻 < 突攻 < 強攻 という感じですね。

突覇は強撃と同じ攻撃up率だっただけに、突攻も強攻と同じくらいの倍率になるか
と期待したのですが、う~ん残念 (~▽~;)
しかしもちろん、進攻を上回る攻撃up率に、速度upまで付いているのですから非常に有用なスキルであることは間違いありません♪

ステータスも非常に優秀で、
攻撃力は同時追加のSR曹休ともどもバカの壁を突破。2.5コス最高値を更新。
「お前ら! 二人がかりで勝って嬉しいか! 恥ずかしくないのか! ヽ(TT#) 」 UC張飛

朱桓 「じゃあ、1対1でやってやろうか ( ~Д~) 」                    ,
「ま、待てよ、アニキ。 関羽アニキには勝てねぇよ (~▽~;)フヘヘ 」 張飛
朱桓 「はぁ!? (#~Д~) 」               ,
「はぁ!? Σ(~▽~;)!? 」 張飛

移動力も、通常の槍兵より1ポイントボーナスのついた、移動11。
スキルとの噛み合わせはバッチリです!

ただ敢えて残念な点を挙げるとすれば、
「結局のところ2.5コス」というところでしょうか。
自動スキルの長所を利用すれば、恐らく3.0コスには負けない働きができます。
でもさすがに3.5コスには太刀打ちできないでしょうねぇ (~▽~;)

レアリティが高いうえに、課金ダスからしか出ないため、たぶんトレード価格もかなり
高騰しそう。
育成するとなると、相当な出費を覚悟しなければならず、そこまでの出費を2.5コスにかけられるかどうかはこの優秀なステ・スキルを考慮に入れてもなお、なかなかに厳しく悩ましいところです。

育成するならばステ・スキルの特徴を活かして高速武将にしたいところですが、
むしろ隠し付与の「速攻」素材として見ているプレイヤーさんも少なからずいらっしゃるんじゃないでしょうか (~ー~;)
で、素材として貴重だからこそまたトレード価格が高くなっちゃう、っていうねw