クラス(魔獣・人形)

イメージ 1
【クラス能力】
 ・スペシャル技「ウィンドショット」 Lv10で習得
  使用コスト: Lv×1)ポイントぶんのHP
  射程7マス。単体攻撃。(ボウガン軌道)
  敵単体にHPダメージを与える。

 ・Lサイズユニット
    最大2体までしか出撃メンバーに入れることができない。
    町のショップで売却することができる。  

 ・魔獣

【雇用について】
 古都ライム 毎月1~8日
 ブリガンテス城 毎月9~16日
 港町ゴリアテ 毎月17~25日

 ・雇用費用3000
 ・港町ゴリアテはこのゲームのスタート地点。いつでも訪れやすい。

 
【説明】
闘争心みなぎる顔してるだろ…、死んでるんだぜ、それで……。(戦力的な意味で)

飛行能力と長い移動距離、
そしてLサイズユニットで唯一、遠距離攻撃技を持つユニットです。

LサイズユニットはどれもAGIが低いので非常に使いづらいのですが、
グリフォンはその中ではまだ多少は戦える方ですね (~▽~;)

AGIがあまりに低いと、“行動順が回ってくるのが遅い”“攻撃の命中率が低い”といった致命的な弱点になってしまいますが、
グリフォンのAGI成長力は人間キャラのドラグーンやテラーナイトと同じ。

ニンジャなどでAGI補強できる人間キャラに比べれば、やはりまだまだ弱点であるのは否めませんが、それでもドラゴン系のAGIの低さに比べればまだマシでしょうw


グリフォンは飛行能力で地形の影響を受けず移動でき、
また1ターンに移動できる歩数も多いので、
多少AGIが低くても他の仲間からそれほど行軍が遅れずに済みます。
  射程の長いウィンドショットもあるので、少しくらい味方から離れても攻撃に
  参加できますしね (*~ー~)b

ただし、問題はウィンドショットの“命中率”。
さすがに命中率にはAGI・DEXの低さが如実に影響しますので、この弱点はそう簡単には克服できません。

しかもウィンドショットは発動コストとしてHPを消費するので、
これで当たらなかったら自分だけがダメージを受けてしまうという、
もはや“攻撃したいのか自殺したいのか分からない”状態に陥ってしまいますw

  もともとタクティクス・オウガでは“反撃を受けない”ことが戦略上とても重要
  ですから、その点においてもHP消費のある技は使いづらいのです…。

  ちなみに「ウィンドショット」は風属性なので、
  グリフォン自身も風エレメントのものを選ぶと攻撃力が上がります。
  まぁ、当たらないんですけどね……w
 
魔獣の中では使える方だとは思いますが、やっぱりあまり戦力としては当てにできないですね。
飛行系の遠距離攻撃もちが欲しいなら、ホークマンを雇って弓でも持たせる方が圧倒的に使いやすいです。

王都ハイムで売れば『ヤキトリ』(VITが+10アップする消費アイテム)にしてもらえるので、これが一番良いグリフォンの使い方かなって思います (~▽~;)

……ところで、グリフォンって、「頭は鳥で、身体はライオン」っていう幻獣だと思うんですが、

これ、本当に『ヤキトリ』なの?   実は『ヤキライオン』じゃね??w

 

イメージ 2
【クラス能力】
 ・スペシャル技「ペトロブレス」 最初から習得済み
  使用コスト: なし
  射程1マス。単体攻撃。 石化の追加効果。

 ・Lサイズユニット
    最大2体までしか出撃メンバーに入れることができない。
    町のショップで売却することができる。  

 ・魔獣

【雇用について】
 グリムスビーの町 毎月1~8日
 バルマムッサの町 毎月9~16日
 コリタニ城 毎月17~25日
 フィダック城 毎月17~25日

 ・雇用費用3200
 ・雇用できる町に行けるのはだいたい第3章以降になる。
  意外と雇用できるタイミングは遅い。

 
【説明】
どう見てもニワトリ。
むしろこれこそ『ヤキトリ』じゃないのかと……?w

  でもハイムで売って作れるのは「合成肉ハンバーグ」(INTアップ)
  グリフォンと設定が逆じゃないのかな? (~▽~;)

スペシャル技が違う以外はほぼグリフォンと同性能の魔獣です。
移動能力が高いので、魔獣の中ではわりと使える可能性があるほう。

スペシャル技は「ペトロブレス」。石化の追加効果があります。
射程が1マスしかないのためグリフォンのような遠距離攻撃はできませんが、スペシャル技は相手の反撃を受けないのでその点は便利です。

ただし、もちろんAGI・DEXが低いので命中率は悪いですね。
石化に成功する確率はさらに低いので、石化効果を実感することはほとんどありません (~▽~;)
  石化は自然回復できないなので、発動すればメチャクチャ便利なのですけど
  ねぇ…w

ブレスの射程距離の都合上、戦いは接近戦になりますが、
防御力は人間キャラのバーサーカーと同程度くらいあるので、多少は打たれ強いです。

ただ、MEN成長が低いので、肝心のブレスの威力は低め。
一応、「ペトロブレス」は地属性なので、コカトリス自身も地エレメントにしておけば、属性一致の攻撃力ボーナスで多少はマシになりますね。


まぁ、何のかんの言ってもやっぱり使いやすいキャラではないです。
一番の使い道はやっぱり、売って別のアイテムにしてもらうことでしょうw

前述のとおり、王都ハイムで「合成ハンバーグ」にしてもらえるほか、
アルモリカ城では「ウィングリング」を作ってもらえます。

ウィングリングは装備者の移動タイプを「飛行」に変更することができる腕輪。
このゲームにおける最強装備の一つと言っても過言ではありません! ε=(゚∀゚*)

コカトリスが雇用できる第3章になったら真っ先に手に入れたいのが、このウィングリング。
そういう意味では、このコカトリスこそ全ての魔獣の中で最もパーティに貢献してくれる魔獣だと言えますw



オクトパス
イメージ 3
【クラス能力】
 ・スペシャル技「メイルシュトロム」 最初から習得済み
  使用コスト: なし
  射程1マス。単体攻撃。
  敵単体にHPダメージ。
  相手が水地形にいる場合にのみ使用できる。(ただし浮遊には当たらない)

 ・Lサイズユニット
    最大2体までしか出撃メンバーに入れることができない。
    町のショップで売却することができる。  

 ・魔獣

 ・水地形でも移動力が低下しない
 ・水地形にいるとき、防御補正が良くなる。(上表のカッコ内の数字)


【雇用について】
 王都ハイム 毎月1~8日
 港町ゴリアテ 毎月9~16日
 港町アシュトン 毎月17~25日

 ・雇用費用3000
 ・港町ゴリアテ、港町アシュトンには比較的いつでも訪れることができる。

 
【説明】
タクティクス・オウガの新語として【ハイム送り】というのを提案したい。

  【ハイム送り】 -はいむ おくり
   使えないLサイズユニットを王都ハイムのオークションで売り、
   タコヤキやステーキなど、有用なステータスUPアイテムに変えること。

えーっと、オクトパスはハイム送りで『タコヤキ』(MEN+10の消費アイテム)になります。
魔法使いに食べさせると、魔法威力の強化になりますね (~▽~*)

ちなみに管理人は、タコヤキには紅しょうが入れない派ですw

以上、解説終わり。



え? オクトパスの説明になってないって?

良いんですよ。どうせ戦力としては使い物にならないんだからw (~Д~)ノシ

まぁ、ざっと説明すると、
オクトパスは地上と水中で若干性能が変化するのが特徴。

地上ではスペシャル技が使えないうえ、
防御補正が悪く、おまけにVIT成長も低いので、攻撃も防御もダメダメです。

一応、水中では防御補正が大幅に改善されますが、
それでももともとのVIT成長が低いのでそれほど打たれ強くなるわけではないです。

何より、水中限定のスペシャル技「メイルシュトローム」が使えない。

“使えない”というのは使い物にならない、という意味ではなく、
“使う場面がない”という意味です。

一応、メイルシュトロームは命中率が非常に高い(100%固定かも)ので、他の魔獣にあるようなAGIの低さによる命中率の悪さに泣かされることはありません。
オクトパス自身のMEN・STR成長も高いので、当たればダメージも非常に大きいです。

ただ、「相手が水中・水上にいるときしか使えない」という条件が致命的

考えてもみて下さい。
そもそもタクティクス・オウガには水地形が少ないうえに、
しかも水に入れるユニットは、ニンジャと女性戦士、それとリザードマンだけです。

他にも浮遊タイプのフェアリーやグレムリンなども一応、水地形に入れますが、彼らは水面より上に浮いているため、
水中に渦を作る技であるメイルシュトロームは当たらないという設定になっています。

  そんな細かい設定いらないから、ちょっと浮いてる程度のやつくらい渦の力で
  吸い込んでくれよ! ダイソン掃除機みたいにさぁ!w (~□~;)

つまり、オクトパスは水中の方が強いからって、じっと水の中で待ってても、
結局、誰も水の中には入ってきてくれない。

戦闘は水中で起きるんじゃない! 地上で起きてるんだ!

なんかもう、水中で待機してるオクトパスは、遊びに参加できない可哀想な子みたいになりますw
まさに住む世界が違うのですね (~▽~;) もう、家に帰れよ…
 


イメージ 4
【クラス能力】
 ・スペシャル技「トキシックブレス」 最初から習得済み
  使用コスト: なし
  射程1マス。単体攻撃。 魅了の追加効果。

 ・Lサイズユニット
    最大2体までしか出撃メンバーに入れることができない。
    町のショップで売却することができる。  

 ・魔獣

【雇用について】
 ・ショップでの雇用はできず、戦場で説得するしか仲間にする方法はない。
 ・ストーリー上の戦闘には登場しませんが、第4章のランダム戦闘などに出てく
  る
場合があります。

 
【説明】
全ての登場キャラの中で最もINT成長が低いアホの子
ゲーム内の解説文でも「知能が低いので武器を持てない」なんて言われてる。

でもまぁ、知力2なら沙摩柯よりはマシ (突然のブラ三感w)

ブラックドラゴンティアマットと同じ「トキシックブレス」が使える魔獣です。
Lサイズユニットの中では唯一の軽歩タイプで、AGI成長もドラゴンよりは高いですから、ブラックドラゴンを身軽にしたような感じと言えますね。

防御力はブラックドラゴンより若干劣りますが、ほとんど差はないですし、
MEN成長が高いのでブレスの攻撃力ではドラゴンを上回ります。

私的にはほぼブラックドラゴンの上位互換という感じです。


ただ、ブレス攻撃力が高いとは言っても、
「トキシックブレス」は暗黒属性なので、使用者のエレメントとの属性一致による攻撃力ボーナスが発生しません。

また、軽歩タイプで身軽とは言っても、やはり移動力では飛行タイプであるグリフォンコカトリスに負けますし、

結局のところ、戦力として使うならグリフォンコカトリスには大きく劣りますね。

オークションで売っても他のアイテムには変化しないので、
ある意味、オクトパスより役立たずかもしれませんw
パーティに加える意義は全くないと思います (~▽~;)
 
 

ゴーレム
イメージ 5
【クラス能力】
 ・Lサイズユニット
    最大2体までしか出撃メンバーに入れることができない。
    町のショップで売却することができる。  

 ・人形

【雇用について】
 アルモリカ城 毎月1~8日
 バーニシア城 毎月9~16日

 ・雇用費用1900
 ・アルモリカ城には第1章序盤から訪れることができる。

 
【説明】
これぞベスト・オブ・役立たず

スペシャル技、なし。
特殊能力、なし。

ドラゴンなみに低いAGI成長力。
動かない、進まない、当たらない、の三重苦。

長所は優秀な防御補正と、高めのVIT成長による防御力。
――と見せかけて、実はHP成長が低いので別にぜんぜん打たれ強くない。

オークション売りしたら、「転移石」(使用者を戦闘から離脱させる)に変化。
――イラネ (~Д~)


と、まぁ、ぶっちゃけ何一つとして良いところがありませんw

ゲーム内の解説文では「物理攻撃に対しては無敵!」みたいなこと書いてありますが、全然無敵じゃないですw HP低いので普通に死にますw

しかもスペシャル技がないので、攻撃時は相手からの反撃を覚悟しなければいけません。
AGIが低いのでゴーレムの攻撃は当たらず、相手の反撃だけ食らう。
  もはや手の込んだ自殺ですねw (~Д~)ぽぇ