HP回復や投げナイフなどの消費アイテム。
アイテムは同じものでも売っている場所(商人)によって値段が違う場合があります。
当ブログ内で記載されている購入場所は安い順です。(カッコ内が購入価格)
回復アイテム
【三日月草】 重量0.1 購入:城1-3(100)、神殿の鍛冶屋(150)、坑道1-2(150)
【半月草】 重量0.1 購入:神殿のパッチ(300)、嵐1-2(400)、城1-3(400)
【後月草】 重量0.1 購入:神殿のパッチ(500)、嵐1-2(800)、城2-3(800)、谷1-2(1000)
【満月草】 重量0.1 購入:神殿のパッチ(1000)、塔1(1300)、城3(1600)、谷1-2(2000)
【新月草】 重量0.1 購入:神殿のパッチ(5000) *デーモンの長3体撃破後
使用者のHPを回復する。
三日月:HP120 半月:HP240 後月:HP400 満月:HP600 新月:全回復
このゲームで最もお世話になるであろう、HPを回復するための消費アイテム。
基本的にどの草も楔の神殿にいるパッチから購入するのが一番安い。
*パッチは坑道2または嵐2のイベントをクリアすることで神殿に登場します。
購入する以外にも城ステージの敵から結構な確率でドロップします。
城1-2では三日月~半月が、 城3では後月~満月が、 城4では満月~新月が手に入ります。
また、城ステージほど確率は良くありませんが、谷ステージの腐敗人も谷1では三日月を、谷2では後月草を落とすことがあります。
ゲームに不慣れな序盤こそ「草が足りない! (ノД`)・゜・。」と回復アイテム不足に嘆くかもしれませんが、ある程度慣れてくると城ステージでのドロップ品だけでも使いきれないくらい草は貯まります。
1個あたりの重量はとても軽いですが数が貯まると意外と所持重量を圧迫してしまうので注意しましょう。
うっかりすると、いつの間にか全種類99個になっていたりして、合計重量40以上の大荷物になって
いたりしますw
ゲームに慣れてある程度草が余るようになってきたら、回復量の小さなものは惜しまず捨てて構いません。
【暗月草】 重量0.1 購入:神殿のパッチ(10000) *デーモンの長4体撃破後 5個限定
谷2(10000) 3個限定
使用者のHPおよび状態異常を完全に回復する。
新月草+状態異常回復効果。
ゲーム中では「使用者を完全に回復する」と、まるでエリクサーのような書かれ方をしていますが、MPは回復しませんw
MP回復せずして何が“完全”かw
大変な貴重品で、1周のプレイ中に購入できる数には限界があります。
一応、腐れ谷ステージの腐敗人がドロップする可能性はありますが確率はわりと低めです。
貴重なわりには、効果は微妙ですね。
このゲームでは通常の攻略プレイではそれほど状態異常になる機会は多くありませんし、仮にそういった場合でも、状態異常の治療アイテムとHP回復アイテムを別々に使えば良いだけです。
そのため、回復アイテムとしての利用価値は実質的に新月草と同程度です。
どちらかと言えば、対人戦などで少しでも回復アイテムを使う際の隙を減らすためのアイテムでした。
まぁ、これ食った時点で勝負に勝って心で負けてる感はありますけどね…w (~▽~;)
【兵士のロートス】 重量0.1 購入:城1-3(200)
【貴族のロートス】 重量0.1 購入:塔1(400)、谷1-2(800)
【寡婦のロートス】 重量0.1 購入:塔1(1000)、谷1-2(2000)
使用者の状態異常を治療する。
兵士:出血 貴族:毒 寡婦:疫病 に対応
状態異常の治療アイテムですが、
このゲームでは対人戦ならともかく、普通のステージ攻略で状態異常になる機会はそれほど多くありません。
特に出血になることは滅多にないので「兵士のロータス」はほぼ不要。
「貴族のロートス」「寡婦のロートス」は万が一のために何個か携帯しておけば十分です。
敵からのドロップ率はあまり高くありませんが、谷2ステージの毒クラゲから全種ドロップります。
また、「兵士の~」は城の兵士から、「貴族の~」「寡婦の~」は塔の囚人からも入手できます。
もともと使用頻度の高くないアイテムですから、ステージ中に拾ったものや敵からドロップしたものを持っておけば特に購入しなくても十分足りるはずです。
【新鮮な香料】 重量0.1 購入:塔1(200)、嵐1-2(300)、神殿の鍛冶屋(350)・パッチ(800)
【古びた香料】 重量0.1 購入:塔1(1000)
使用者のMPを回復する。
新鮮な香料:MP50 古びた香料:MP100
MP回復用のアイテム。
購入する場合は塔ステージにいる商人から買うのが一番安いです。
と言うより、地味ながらわりと値段の差が激しいので、他の場所で買うのはオススメしません。
敵からのドロップとしては、どちらも塔1に出現するタコ看守から入手でき、
新鮮な香料は高確率で、古びた香料もそこそこの確率で落としてくれます。
まぁ、タコ看守自体がそれほど大量に配置されている敵ではないので、ドロップ入手だけで集めようとするのはあまり効率的ではないですが (~▽~;)
HP回復における新月草のような、MP全回復するアイテムが無いのが残念なところですね。
このゲームではステージ攻略に出発する前にちゃんと神殿の鍛冶屋で武器を修理しておけば途中で武器が壊れるということはほぼありません。
修理しないまま何十ステージと攻略し続けない限りは。
そのため、基本的には必要ないアイテムです。
1個あたりの重量も重いので理由もなく持っていると所持重量を圧迫する原因になってしまいます。
強いて使う機会があるとすれば、対人戦でしょうね。
対人では魔法「酸の霧」や槍「削り取る槍」といった装備の耐久度を一気に減らす技があったりします。
そういった相手との対戦で武器が壊れてしまった場合の対処用アイテムだと言えます。
ちなみに、武器の耐久度は最大値の30%になった時点で武器が壊れた(ウェポンブロークン)と
警告が出て、その状態だと武器の攻撃力がやや下がります。
さらに耐久度が低下して完全に0になると、攻撃力はさらに激減です。
一応、耐久度が0になっても性能が下がるだけで、武器が無くなってしまうということはありません。
【儚い瞳の石】 重量0.1 購入:神殿のパッチ(3000) *デーモンの長4体撃破後 3個限定
谷2(50000) 自身がソウル体の場合のみ、1個限定
自分がソウル体の場合のみ使用可
自分を生身の状態に戻し、HPおよびMPを完全に回復する。
一応、HP・MPも回復しますが、その目的で使用することはほとんどありません。
本来の目的はソウル体から生身を取り戻すためのものです。
このゲームはソウル体のままでもステージ攻略可能ですが、
ソウル体は生身と比べてHP最大値が半減するという大きなデメリットがあるため、生き残りやすさでは生身状態でいる方が有利です。
(そのかわり、ソウル体は生身より攻撃力が少し高いというメリットもありますが)
また、オンラインプレイが可能だった頃は、
ホスト役(親役。協力プレイを希望する他のプレイヤーを招集し、ステージ攻略する側。また、敵対プレイを狙う他プレイヤーの侵入を受ける可能性がある)をするには生身状態であることが条件でした。
さらに、このゲームでは“エリア傾向が白い・黒い”という概念があり、
エリア傾向が白いほど敵が弱くなり、エリア傾向が黒いほど敵が強くなります。
また、最も白い状態および最も黒い状態で発生するイベントが存在します。
エリア傾向が変化する原因は色々ありますが、
その一つとして、生身の状態で死亡するとそのステージ全体のエリア傾向が黒く傾くという性質があります。
そのため、傾向最黒のイベントを見たい時などに、このアイテムを使って生身を取り戻し、すぐに自殺するという行動を繰り返してエリア傾向を黒くしていきます。
このアイテムの最も一般的な使い方です。
ただし、逆に言えばうっかり生身で死亡してしまうとエリア傾向が黒くなり、最白イベントを見られなくなる可能性があります。敵も強くなってしまいますし (~▽~;)
このアイテムを使う際は必ずエリア傾向のことも踏まえた上で使用しましょう。
特にステージクリアの目途が立っていない状態で何度もこのアイテムを使い、生身死亡を繰り返しているとステージのエリア傾向は一気に真っ黒に。敵がめちゃくちゃ強くなって後悔することになるでしょうw
「生身だからHP増えるぜ、ヤホーィヽ(~▽~*)ノ」くらいの気持ちで使うのはオススメしませんw
移動補助
重量も無いので、持っておいても邪魔にはなりません。
使用するとソウルを全て失いますが、とりあえず神殿に帰ることができます。
もしもの際の緊急避難ということでしょう。
しかしどうせソウルを失うのであれば、このアイテムを使わずとも自殺すれば良いだけです。
そうすればそのステージのスタート地点に戻ることができ、そこに神殿に戻る要石があります。
この方法なら死んだ場所にソウルが残るので次回挑戦時にまた回収できる可能性があり、下手にこのアイテムで神殿に帰るより有意義でしょう。
自分が生身の場合は自殺でエリア傾向が変わる点について考慮が必要ですが。
【要石の欠片】 重量0.1 購入:神殿のパッチ(5000)
楔の神殿に帰還する。
「楔の縛環」と同じ帰還アイテム。
こちらはデメリットがなく使いやすいので、常に1~2個くらい携帯しておくと何かあったとき神殿に戻りやすく便利です。
ただし、意外と高価なアイテムなので安直な使い方はあまりしたくないところ (~▽~;)
購入以外では谷1ステージ、商人の傍にいる疫病ネズミを倒すことでドロップする可能性があります。
また、城1ステージの竜の丘にも落ちています。
出来ればこういった無料入手品だけで済ませたいですね。
【道標の輝石】 重量0.1 購入:神殿のパッチ(50)
その場に道標を残す。
使用すると足元に目印をつけることができます。赤・青・緑などランダムで色んな色の目印が発生。
自分が一度通った場所かどうか一目でわかるので、道に迷いそうなときなどに便利です。
もちろん、マップ構造を完全に把握してしまったあとは完全に無用の長物w
これでも重量があるので、たくさん集まると所持重量を圧迫します。いらないぶんは捨てましょうw
戦闘補助
【ソウルの名残】 重量0.1 購入:嵐1-2(500)
デコイ(囮)を投擲する。
囮は放物線を描いて飛び、着弾地点で一定時間定着します。
敵はこの囮に対してプレイヤーキャラへするのと同じように攻撃行動を行います。
プレイヤーよりも攻撃優先度が高いので、敵がこの囮を狙っている間はプレイヤーは敵に気付かれません。
敵がこのアイテムを狙っている間に、その横をすり抜けて通過したり、背後から敵を攻撃したりなどといった使い方が可能です。
使い方によってはステージ突破に極めて有効な手段となる強力なアイテム。
そのため、縛りプレイなどでは真っ先に縛られる候補にすらなっていますw
ただ、まぁ、私はわりと使うのが苦手ですw (~▽~;)
狙った場所に投げるのが難しいし、やっぱり自分が狙われているときとは雰囲気が違うので敵の攻撃に対する距離感やタイミングが狂いやすく戦いづらさがあります。
私的にはソウルの名残を使った時の方が余計なダメージを受けやすいですw
まぁ、この辺りはプレイヤーの慣れや相性の問題でしょうね。
購入以外の入手法では、嵐ステージにいるガイコツ(青・金・黒すべて)がそこそこの確率でドロップします。
【松脂】 重量0.2 購入:城2-3(500)
【黒松脂】 重量0.2 購入:谷2(1500)
【白くべたつくなにか】 重量0.2 購入:嵐1-2(5000) 2個限定
神殿のパッチ(5000) *デーモンの長2体撃破後
一定時間、右手の武器に属性攻撃力を付加する。
松脂:炎攻撃力+80 1分間 黒松脂:炎攻撃力+150 30秒 白べた:魔法攻撃力+110 1分間
いわゆる“エンチャント”と呼ばれる効果を武器に与えるアイテム。
一時的に攻撃力を高めることができるため、ボス戦などで重要な役割を担ってくれます。
ただしエンチャントはすべての武器で可能というわけではなく、
通常の武器では“基本強化”“上質の”“叩き潰す”“鋭利な”改造を施したもののみ可能です。
また、ユニーク武器系では「折れた直剣」「つらぬきの剣」「ブルーブラッドソード」「竜骨砕き」
「柄無し」「ゲリの小剣」「ブラムド」「肉斬り包丁」のみです。
基本的には敵の防御相性に応じて、炎の松脂系か魔法の白ベタを使い分けて使っていくような感じです。
黒松脂は効果時間が短めでやや扱いにくいですが、普通の松脂とは攻撃力がかなり違いますので、どちらを使うべきか迷ったらできる限り黒松脂にしたいところ。
白ベタは威力・効果時間ともバランスが良く便利ですが、買うと高いのが難点。
嵐2のボス部屋直前、ナメクジプールにいるナメクジを倒すと結構な確率でドロップする可能性があるので、お金を節約したいならこのドロップ入手を狙うと良いです。
嵐2のボスを倒せばボス部屋を拠点にナメクジ狩りができるので効率的です。
ちなみにエンチャント中は右手の武器を武器チェンジするとその時点でアイテムの効果が切れてしまいますので注意。
【スローイングナイフ】 重量0.2 購入:城3(100)
【隠密の投擲短刀】 重量0.2 購入:不可
【クナイ】 重量0.2 購入:嵐2(200)
相手にダメージを与える投げナイフ。
隠密の投擲短刀は攻撃力が高く、 クナイは毒効果付き。
直線的に飛ぶ遠距離攻撃アイテムです。
ただし、攻撃力はあまり高くなく、ダメージは小さめ。
特に周回プレイを繰り返すと1ケタダメージしか出なくなりますw
そのため、ダメージを稼ぐためというよりは、相手にこちらを気付かせるために使うのが主な使用法です。
ナイフの当たった敵だけがプレイヤーの存在に気付くため、密集している敵を1人ずつ誘い出すのに使えます。
ただ、もちろんこれと同じことを弓矢でもできるため、ムリにこのアイテムに頼る必要もありません。
弓矢の方が攻撃力も高く、
また、1本あたりの重量が矢は0.1で、こちらは0.2。重さの差も非常に気になるところです。
同じ重量で2倍の本数の矢を持てると思うと、この重さはかなりツライです。
強いて弓矢にはない利点があるとすれば、
アイテム欄から使用できるので武器装備枠を圧迫しなくて良いこと。
武器を弓に持ち替えないでもササッと使えるのでそこは確かに便利ですw
つまり所持重量にさえ余裕があれば便利なアイテムですが、
余裕がなければ弓矢の方が優先、といった感じですね。
携帯するとすればオススメはクナイです。
ザコ敵相手なら1~3発で毒効果を与えることができるので、3種類ある投げナイフの中で実質的に一番ダメージ面でも頼りにできます。
【火炎壺】 重量0.3 購入:城1-3(500)
炸裂する炎の投擲物
放物線を描いて飛ぶ投擲物で、着弾すると広範囲に炎属性のダメージを与えます。
初回プレイの城1ボス戦においてはプレイヤーにとって最大の攻撃手段となるアイテムですが、
それ以降はほとんど活躍の場がありませんw
攻撃力が成長しないので、周回プレイを繰り返せばどんどん攻撃力不足になり、最初はあんなに活躍した城1ボスにさえほとんど効果がないありさまですw
強いてそれ以外の場所で使いどころがあるとすれば、谷1のネズミ退治くらいでしょう。
重量が結構重いのでムリにたくさん集めてとっておく必要はないです。
思いの籠もる品
【真鍮の遠眼鏡】 重量0.5 入手:城1(オストラヴァ救出イベント)
ズームした視野で周囲を見回すことができる。
使ってもなくならない。
弓矢の狙撃モードに似た視野で周囲を見ることができます。
景色や人物の鑑賞用アイテムで、戦いの役には立ちませんw
デモンズソウルの世界を見て楽しむのに本当に便利なのですが、ちょっと重いのが玉に瑕ですw
【ヒスイの髪飾り】 重量0.0 入手:城1最初のショートカットがある螺旋階段で
途中にある鎖を切って死体を地上に落とす
“大袋のトマス”の娘が持っていたという髪飾り。
ちなみに、普通にプレイしていれば髪飾りを持って彼に話しかけた時点で「髪飾りを渡す」選択肢が出るものですが、
実はある程度トマスとの会話が進行していないと選択肢が発生しません。
「話す」コマンドも含めて彼からしっかり娘の話を聞いておく必要があります。
この会話でフラグを立てておかないと、渡す選択肢が発生しないまま、
髪飾りをアイテム保管ボックスに入れてしまうという鬼畜な真似ができてしまいますw
【ヴィンランドの紋章】 重量0.0 ドロップ:谷3エリア最白で出現する黒ガル
生前のガル・ヴィンランドが所持していたヴィンランド家の紋章。
谷2エリア最白で出現するセレン・ヴィンランドに渡すと、「敬虔な祈りの指輪」と交換してもらえる。
ガル・セレン姉弟にまつわるイベントアイテム。
一応、指輪と交換してもらえるけども、「敬虔な祈りの指輪」は他にも入手法があるうえに、ガルを倒したあとセレンに会うためには谷3から谷2に戻る必要があるなどかなり手間がかかる。
そのため、1回イベントを見たあとは、ガルを倒した記念にそのままプレイヤーに持ち去られてしまうことが多々ある (~▽~;)
貯め込んだ紋章の数がそのままガルを倒した回数というわけだw
ソウル
【名も無き戦士のソウル】 重量0.0 (入手ソウル 200)
【名も無き勇者のソウル】 重量0.0 (入手ソウル 400)
【高名な戦士のソウル】 重量0.0 (入手ソウル 800)
【高名な勇者のソウル】 重量0.0 (入手ソウル 1000)
【伝承の戦士のソウル】 重量0.0 (入手ソウル 2000)
【伝承の勇者のソウル】 重量0.0 (入手ソウル 4000)
【伝説の戦士のソウル】 重量0.0 (入手ソウル 8000)
【伝説の勇者のソウル】 重量0.0 (入手ソウル10000)
使用すると一定量のソウルを獲得できる。
いわゆる換金アイテム。
このゲームでは死ぬとソウルをその場に落としてしまい、すぐに回収できないとそのソウルはそのままロストしてしまいます。
しかし、アイテムは死んでも失われないため、こういった「戦士・勇者のソウル」系アイテムはロストの危険性がないソウルとして安全に持ち運びが可能です。
商人のいる場所まで買い物に行きたいけど、死なずに行ける自信がない……。
そういった場合にはこのアイテムを上手く利用すると良いでしょう。
また、買い物やレベル上げ時にソウルがちょっと足りないって時もパパッとすぐに換金できるので便利ですね (~▽~*)
そのため、基本的には必要な時に必要なぶんだけ換金すれば良いので、拾ってもすぐに使ってしまわず貯めておくと良いでしょう。
まぁ、あまり貯めすぎると今度は換金するときにそれはそれで大変ですけどねw
アイテム使用ボタンを連打しまくらなきゃいけなくなるのでw
ボスを倒して入手できるソウルアイテムに関してはまた別記事で。