シブヤ~アマラ経絡1

シンジュク衛生病院を出たら、2Dマップを移動。
西→南と進むと、途中にヨヨギ公園があります。

ヨヨギ公園では仲魔のピクシーと会話イベントがあります。
ここでの選択肢は2つ。
  ・このままピクシーと一緒に行くか
  ・ピクシーと別れて、マガタマ「アンク」を貰うか
どちらでもOKです。
ただし、ピクシーはLv6になると、ハイピクシー(Lv10)に進化します。
一方、アンクは回復系のスキルを覚えるマガタマです。(ここで貰わなくても後々購入する事もできます)
更にヨヨギ公園ではピクシーが大量出現します。ピクシーと別れてもすぐ仲魔に戻せます。

よって実質的な選択肢は、
  ・アンクは取れないが、そのままピクシーを育てて進化させるか
  ・ピクシーの経験値がリセットされて進化が遠のく。でもアンク入手
のどちらかです。
 序盤を楽に進みたいなら、上の選択肢。
 アンク購入のお金を貯めるのが面倒臭いなら、下の選択肢。 が、良いでしょう。


とりあえず今回は上の選択肢。ピクシーをそのまま連れて行きます。

ヨヨギ公園のアイテムを全部回収。
公園内には回復の泉があります。一応覚えておきましょう。
公園の内部にはまだ入れません。アイテム回収したら、もう用はないので出ます。


更に2Dマップを南へ進むと、シブヤに到着。

西側の地下街がお店ゾーン。
「回復の泉」や「邪教の館」、セーブできる「ターミナル」、「ジャンクショップ」があります。
ジャンクショップではマガタマ「イヨマンテ」と「シラヌイ」が買えます。

とりあえずイヨマンテを買って、
今度は東側の地下街へ。
入ってすぐの思念体はウィウィです。当然のごとく殴り倒します。

更に、最深部のディスコには千晶がいて会話イベント発生。
その後、ディスコ内には魔獣ネコマタもいますので、話しかけて戦闘突入です。

ネコマタ戦では電撃系魔法がクリティカルしますから、
衛生病院でフォルネウスを倒した時と同じく、ジオ中心で戦います。
フォルネウスよりもHPは低いですが、素早さと攻撃力が高いので注意。
魅了効果のある精神攻撃の「マリンカリン」が怖いので、主人公は精神無効の「イヨマンテ」を装備。

これを倒すと、ギンザのニヒロ機構についての情報がもらえます。
更に、東の地下街にはもう一匹ネコマタがいるので、これも感電させて倒します。

これでもう東の地下街には用はありません。
地下街を出ると、中央に新しい悪魔が配置されていて、
話しかけると「ターミナルに男が出た」という情報がもらえます。男=ヒジリです。

ターミナルでヒジリに話しかけると、アマラ経絡1に行けるようになります。
アマラ経絡は一度入ったら、攻略するまで出られず、また攻略したら再侵入も無理です。
しっかり準備を整えましょう。


とりあえずシブヤをうろついて、主人公のレベルを上げます。
街中にある魔法の箱は、中身にアタリとスカがあり、カグツチがFULLに近いほどアタリが出ます。

主人公のレベルが7になったら、コダマとシキガミを邪教の館で合体。
 地霊コダマ+妖鬼シキガミ = 妖精ジャックフロスト
ジャックフロストは「静天の会心」を持っています。
カグツチ0で戦えば必ずクリティカルというつわものです。
今回の合体では、コダマから「ザン」と「ディア」を継承させました。

パーティの枠が一つ空くので、地霊カハクを新たに仲魔に加えましょう。


これで一先ず仲魔は十分。
ジャンクショップでシラヌイも買ったら、いざアマラ経絡へ。
お金稼ぎの途中、鬼女ダツエバなども仲魔に狙いましたが、ダメでした (がっかりorz
アマラ経絡では一度入ると出られないので、セーブは別箇所に分けましょう。


ヒジリと話して、アマラ経絡1に突入。 現時点での主人公レベル8

アマラ経絡は分岐点の多い迷路で、間違った分岐に進むとワープで前に戻されるというトラップがあります。

敵で出現する幽鬼コロンゾンと精霊アーシーズは衝撃属性が弱点。
ジャックフロストがコダマから継承した「ザン」や、ピクシーの「羽ばたき」がクリティカルします。
他の敵、モウリョウやエアロスには弱点をつける有効な攻撃がまだ無いです。

まず1階では 左→右 の分岐で2階の階段へ。
2階では、回復ポイントがあり、その先の分岐は 左→左→左 でヒジリと会話。来た道を戻って、3階へ。
3階では、 左→右→真っ直ぐ でヒジリと会話。
 *その後来た道を戻って、十字路を南(左)へ。
 *4階では思念体のいるT字を左へ。真っ直ぐ行って、十字路を南(左)へ。
 *3階に下りると、宝箱が3つと魔法の箱が1つ。 一番奥の宝箱はダメージトラップ。
3階、ヒジリと会話した部屋に一番近いT字を北へ。4階に出ます。
*印で書いた部分は宝箱の回収なので、省略してもOK。
4階では東側に回復ポイントとセーブポイントがあります。
西側の小部屋はヒジリと会話した後、ボス戦です。


アマラ経絡1のボス「スペクター」はなかなかの強敵です。
弱点もないので、フォルネウスやネコマタのようにクリティカル連発というわけにもいきません。

とりあえず、ピクシーもハイピクシーに進化したし、
調子に乗って主人公レベル8で挑戦してみたら、惨敗
少し上げてレベル9で挑戦してみても、惨敗

でも何となく、運次第な気がしてきた。
そこで、レベルを10にして再々挑戦。

メンバーは突入時と同じ、ハイピクシー、ジャックフロスト、カハクです。
Jフロストの静天の会心を生かすため、カグツチ0で挑みます。

戦闘開始直後は、スペクターが6体。
とりあえず端からガンガン殴り倒していきます。
3ターン経過するか、4体以下になったら某ゲームのキングス○イムよろしく合体しますが、
この時残っているスペクターの数でキングスペクター(嘘)の強さが変わります。
2~3体で弱いスペクター。4~5体で並みのスペクター。6体全てで強いスペクターです。

合体条件が4体以下、という点で気付くかと思いますが、弱スペクターになるのは稀です。
意図的に弱スペクターにするには、3ターン目に複数のスペクターを一気に倒さなければいけません。
かなりレベルが上がってないと、それほどの攻撃力はなかなか持っていないでしょう。


スペクターが合体したら、
まずは主人公のタルンダで攻撃力を下げます。
  *↑そのまま殴り殺せると思ったら、返り討ちに遭いましたorz
タルンダが2~3回かかるまで、ピクシーとJフロストのディアで耐え忍びます。
カハクはひたすら主人公に行動回数を回します。

相手の攻撃力が耐えられる程度にまで落ちたら、いざ全員で殴りかかります。
Jフロストのクリティカルが行動回数を稼いでくれるので、頼もしいです。


そんな感じで、何とか勝利。
Jフロストはクリティカルを連発してくれますが、一方でこちらもスペクターのアギでクリティカルもらってしまいます。
まさに両刃の剣……。
Jフロストが生き残るかどうかは運次第です。
というか、生き残ってもらわないと厳しいです。

カハクはひたすら主人公へ行動順を回す人。
何もしてないけど、炎に強いから意外と場持ちが良い。




正直、アマラ経絡入るの早過ぎたと思った…… orz
もう少しシブヤで稼いで、Lv13魔獣イヌガミとかLv11天使エンジェルとか連れてきたら完璧だっただろうなぁ。

でもまぁ、アマラ経絡はとりあえず主人公Lv8~10くらいでクリアできる事が分かりました。
1周目なら敵からのダメージ小さいので、もっと楽に行けたかも?

ここを抜けたら、次はギンザです。