レベル41になり、地母神クシナダヒメも作ったので、そろそろアマラ経絡を攻略したいと思います。
もう少しレベル上げても良いんじゃないか、って噂もありますが、
地味にレベル上げするのキライなので☆ (ぇw
と、その前に、アサクサの北側が復興しています。
特に何か施設があるというわけでもないのですが、
エンディングに関わるフラグが地味に配置されています。
正直、ゲームのフラグとしてはありえない地味っぷりに、私オドロキですw
復興したアサクサの北側を進んでいくと、地霊ティターンやカハクがいます。
このカハクがフラグ持ち。
カハク「イケブクロの方が騒がしいね♪ 氷川を見たって噂もあるよ♪」
これを聞いたら、さっそくイケブクロへ。
マントラ本営前で氷川とのイベントが起きます。
氷川「人の欲望は世界を乱し、また人を破滅へと導く。
人は、世界のために尽くす存在であるべきなのだ。
ひいてはそれが人自身の安息も意味する。
理路整然、 年功序列、 縦列駐車、 秩序に満たされた世界こそ最善にして最高。
分かるかね? 世界はただ静寂であれば良いのだと」
>はい
>いいえ
つまり、氷川は「秩序重視」の世界を目指している、と。
「個人主義」の勇とも違いますし、「強者生存」の千晶とも相反します。
新たな世界の創造に向けて、三者三様の思想が生まれたわけです。
この選択肢も例によって白字で解説。
千晶の時と同じく、これも氷川シジマエンドに行くためのスイッチを押すためのスイッチ。
氷川エンドになる可能性を残すなら、「>はい」と答えます。
氷川との問答が終わったら、あとはアマラ経絡2に飛び込むだけです。
アマラ経絡は一度入ると、クリアするまで出られないので、入念に準備してGO!
で、クリアできませんでした orz (ぇw
アマラ経絡2のボススペクターの攻撃が強烈過ぎます。
「雄叫び」も使いましたが、それでもキツイ(TДT)
これじゃあ勝てない、って事で一旦入る前のセーブからやり直し。
聖獣ユニコーンを作りました。
「ラクカジャ」と「メディア」を初期所持し、
更に「ポズムディ」「パララディ」「クロズディ」「リカーム」「見覚えの成長」を継承させました。
このユニコーンが1体いるだけで、ST異状の大半を回復でき、移動中アイテムを使わなくて済みます。
「見覚えの成長」があるので、時々レベルが上がってアイテムを献上してくれます(笑
作り方は次の記事で。
このユニコーンを連れてアマラ経絡2に再挑戦の再突入 ( 'Д')ノ ガンバルゾ!
アマラ経絡2は前回と同じように、ワープ罠の多いダンジョンです。
しかも今回はそれに加えて、道を塞ぐ壁がいたるところに出現します。
でも攻略は簡単。
「何が起きても引き返さない」ことw
壁は手前から奥に進もうとすると出るように配置されています。
だから壁が出たからといって引き返して手前に戻るのは、相手の思う壺なわけです。
というわけなので、壁が出ても構わず直進。
壁にぶち当たったところでようやく迂回路を考えて横道へ。
って感じに進むのが攻略のコツですw
そんな感じに進むと、2個目のセーブポイントがあり、
その先に「スペクター」がいます。
VS外道スペクター
敵は全部で7体。
前回はアギラオと合体で攻めてきましたが、今回の攻撃パターンは全く違います。
敵は「吸魔」でこちらのMPを吸い取り、それを使って「メギド」を撃ってきます。
「メギド」は万能属性の全体攻撃魔法。しかも140前後の大ダメージを受けます。
万能属性は何をどうやっても防ぐ事ができません。
万能属性を無効にする仲魔やスキルもありませんし、マカラカーンで反射する事も不可能です。
この「メギド」に対抗するには、ダメージを軽減するしかないです。
そこで敵攻撃力を下げる「雄叫び」と味方防御力を上げる「ラクカジャ」です。
パーティメンバーは、 オンコット、クシナダヒメ、ユニコーン
主人公のマガタマは何でも良いです。
まずは、主人公とクシナダはひたすら行動順を送り、
オンコットとユニコーンに「雄叫び」と「ラクカジャ」を使わせます。
「雄叫び」が2回かかればダメージは80前後に、
「ラクカジャ」も4回かかれば、50前後にまで軽減できます。
あとは端から殴り倒していくだけです。
クシナダとユニコーン、2人も回復役がいるので、大ダメージさえ防げれば安定します。
スペクターは稀に「デクンダ」で「雄叫び」の効果を打ち消してくるので、そこだけ注意。
スペクターが残り1体になったら、クラマテングに経験値をあげるため、ユニコーンと交代。
「雄叫び」だけだと連戦連敗でしたが、「ラクカジャ」も使えば1発勝利。
補助魔法の効果は偉大です^^;
スペクターを倒して先へ進むと、
「影の男」が出現。質問をされます。
でも全部無視(ぇw
この質問はエンディングに影響しますが、微々たるものです。
適当に答えて大丈夫。
問題はその先の、勇との会話です。
こっちはエンディングに大きく影響します。
内容はカブキチョウで会った時の延長線上。
彼の「個人主義」の思想がより色濃くなってきました。
勇「お前もそう思うだろう? 自分だけの世界が作れれば良いって」
>そう思う
>そうは思わない
>分からない
解説は白文字
これもスイッチのスイッチです。勇ムスビエンド希望なら「そう思う」を選択。
この勇との会話を終えたら、アマラ経絡2終了です。
外に出たら、そこはアサクサ。
アサクサがまた少し復興していました。
むぅ……、マネカタってば仕事が早い Σ( 'Д')!?