サブイベント  「シブヤ」

千晶がついに、新世界の神になってしまいました


神になったバアル千晶が、「次はギンザに新たな力が誕生する」と教えてくれます。


ギンザといえば氷川ですね。

勇のムスビは守護神降臨済み、
千晶のヨスガもたった今降臨。

次は氷川のシジマに守護神が降臨する、という事なのでしょう。





でもその前に、ちょっと寄り道。

次のダンジョンは難易度が高いので、レベル上げを兼ねてウロウロします (笑


ここまで幾つか、ストーリーに関係ないから、とスルーしてきたイベントが幾つかあります。
   ・イケブクロ坑道の4鬼
   ・シブヤのサバト
   ・カブキチョウ捕囚所のキング


今回はこの内の「シブヤのサバト」を攻略しようと思います。




シブヤではカグツチFULLの時にサバト(交霊術)が行われます。

しかし主人公が乱入したため、サバトは失敗。
不完全な状態で呼び出された悪魔が襲ってくるのです。



VS魔王マーラ

必ずカグツチFULLでの戦闘になるので、「煌天の会心」を持った仲魔がいると便利。

マーラの行動は、
  ・HPが減っていれば「ディアラハン」で全回復
  ・全体物理攻撃の「冥界破」
  ・魔力属性の「魔界の調べ」「マカジャマオン」
などが主です。

特に注意すべきは「ディアラハン」で全回復してしまうこと。
マーラのHPは2300なので、1ターンにこのHPを全て奪い尽くさねばいけません。

つまり、十分に補助魔法を使ったあと、
一気に大ダメージを与える作戦でいきます。


主人公は魔力無効の「ゲッシュ」を装備。  レベルは54です。
仲魔は  セイテンタイセイ、サティ、クーフーリン


まずはマーラのターンから開始。
いきなりの「冥界破」で主人公死亡

Σ( 'Д') うへぁ!?

でも大丈夫。
「食いしばり」を覚えていたので、1度までは即死ダメージを受けてもHP1で踏み止まります^^;


チクショウ。恐ろしい真似しやがって……。


補助魔法は「ラクンダ」と「タルカジャ」「スクカジャ」を優先。

今回、「雄叫び」や「ラクカジャ」は使いません。
代わりに「テトラカーン」を使います。
つまり、マーラの「冥界破」を反射してやろうというわけです☆

1ターンに大ダメージを与えなきゃいけないので、
仲魔の攻撃だけじゃなく、マーラ自身の攻撃で反射ダメージも稼げれば、かなり楽勝のはず。
「雄叫び」や「ラクカジャ」は反射ダメージが減ってしまうので、使わない。


補助魔法が十分整うまでは、回復されるの覚悟でちょびちょび殴る。
ダメージを全回復するってことは、
逆に考えればちょっとダメージ与えただけでも、マーラは回復のために行動回数を消費するってこと。
攻撃の手数が減るので、倒せないと分かってても1ターン1回は叩いておくべき。


で、結局「冥界破」は1度も反射しないまま終わった

だってマーラが「冥界破」使ってきてくれなかったんだもの(TДT)
毎ターン頑張ってテトラカーン唱えて、待ち構えてたのに……

補助魔法ガンガンに整えたあと、普通に殴り倒しちゃいました^^;


マーラに勝利すると、マガタマ「ムスペル」を入手。

ムスペルは習得スキルも悪くない。防御相性も悪くない。


でもなんだか使い難いマガタマなんだよね~

だって欠点ないけど、長所もないから
        使いどころがないのよ (笑