のくたんコラム  『レベル55は転換期』

真・女神転生3 NOCTURNE』の魅力は合体によって新たな悪魔が次々と仲間になることです。
女神転生シリーズが長く続いているのも、ここに理由があると思います。



のくたんでは、レベル55を超えたあたりから、その合体の様子がガラリと変わります。

と言うのも、レベル55から超有用なスキルが登場しはじめるからです。

これまではある程度便利なスキルを選びつつも、
何だかんだで合体回数や難易度とのバランスで手間の少ない合体をしてきましたが、

これからは多少の手間を覚悟してでも、
この超有用スキルを持たせていく事が、最終的には攻略の近道になります。


具体的には、
攻撃系スキルなら
  火炎系魔法 「プロミネンス」    氷結系魔法 「絶対零度
  電撃系魔法 「ショックウェーブ」  衝撃系魔法 「竜巻」
補助魔法では
  能力減衰魔法 「ランダマイザ」

これらを確保できれば、同系統のスキルはもう不要です。
って言うか、8個しかないスキル枠を圧迫する邪魔スキルにさえなりかねません!


今まで散々お世話になってきた「雄叫び」や「フォッグブレス」
これらでさえもう役立たずと言っても過言ではない!?

「雄叫び」は敵の攻撃力を下げる補助魔法。 具体的には「タルンダ」2回分の効果です。
「フォッグブレス」も同様。「スクンダ」2回分の効果。

では、今度の「ランダマイザ」はというと、
何と「タルンダ+スクンダ+ラクンダ」という、全能力をいっぺんに下げる効果があります。
つまり、「○○ンダ」3回分に匹敵するわけです。

能力減衰効果は4段階まで重ねがけできるので、
相手の攻撃力・防御力・回避率を最低まで下げる場合、必要になる魔法の使用回数は

 ・基本的な「○○ンダ」だけだと
   「タルンダ」×4 + 「ラクンダ」×4 + 「スクンダ」×4 = 12回

 ・「雄叫び」「フォッグブレス」を使う
   「雄叫び」×2 + 「ラクンダ」×4 + 「フォッグブレス」×2 = 8回

 ・「ランダマイザ」を使う
   「ランダマイザ」×4 = 4回

と、能力減衰までに必要な行動回数が圧倒的に節約できるのがお分かりでしょうか?

行動回数が戦闘の行方を大きく左右するこのゲームにおいて、 この差は超絶大きいです。


「雄叫び」や「フォッグブレス」なんてもう古い。
時代は今やランダマイザなのですよ! (力説

絶対零度」などに関しても同じです。
威力では同属性スキルの中でも最も高い上に、複数を攻撃出来ます。
大は小を兼ねると言いますが、その「大」にあたるのがこれらのスキルです (笑



そこでなぜレベル55か、というと、
絶対零度」と「竜巻」が簡単に確保できるようになるレベルが55だからです。

 龍王ケツアルカトル: 「絶対零度」を初期状態で所持
 地霊ゴグマゴグ: 「竜巻」を初期状態で所持

この2体の悪魔がどちらもレベル55。
捕まえた後すぐに、スキル継承用の素材として利用できます。

これまでも「竜巻」は使ってきましたが、
コッパテングを育てに育て、クラマテングまで進化させ続けてようやくの習得ですから、
複数個の悪魔に確保するのは困難でした。

それがレベル55からは瞬時に確保できる。 う~ん、これは便利だ♪


ちなみに他の便利魔法は
 Lv64天使ソロネ: 「プロミネンス」を初期所持
 Lv66龍王ユルング: 「ショックウェーブ」を初期所持
 Lv72鬼女ランダ: 「ランダマイザ」を初期所持
などから確保するのが簡単。 ちょとレベル高いけど。


でも「ランダマイザ」はレベル72まで待たなくても、もっと早めに欲しいので、
Lv56魔神アマテラスやLv53夜魔ロアを育てて取るのが良いと思う。

魔神アマテラスは「プロミネンス」もあって、バトルメンバーとしても役立つので育てるのは簡単。

夜魔ロアは、そのままだとちょと弱いので、イケニエ合体で作って一気に育てるのが楽かと。
 *今考えてる案としては、軍神ヴァルキリーをイケニエに使おうかと。
  随分経験値溜め込んでるヴァルキリーも最近はめっきりサブでタンスの肥やし状態。
  これをイケニエで有効利用すれば、ロアもLv57まで上がって、即ランダマイザ習得できます。



こんな感じで、レベル55以降には最高級のスキルが次々と登場し始めます。

これをいかに効率よく確保していくかが合体の醍醐味。


究極と呼ぶに相応しい悪魔を作り出し、
目指せ、合体マスター☆ (笑