この『真・女神転生 NOCTURNE』には様々なスキルが登場します。
スキルとは、魔法とか技とかのこと。
それ以外にも、悪魔の性質を補強するような、例えて言えばオプションパーツ的なスキルもあります。
今回のコラムでは、そのスキルの主なものを紹介したいと思います。
まず、スキルの基本として、
主人公も含めて、各キャラは8個までしかスキルを持てません。
9個以上覚えた場合は、どれかを捨てる必要があります。
また、仲魔のスキルは合体しても、合体後の仲魔にランダムで継承されていきます。
使い易いスキルは継承させ続けて、ずっとずっと使っていけるわけです。
ただし、一部スキルには各悪魔ごとに「習得できない」という設定があったりします。
例えば、目の無い悪魔に「セクシーアイ」は使えないわけです。
こういう組み合わせは、合体で継承させようと思っても、無理です。
☆物理攻撃スキル
その名の通り、物理属性を持つ攻撃技です。かみついたり、体当たりしたり。
通常攻撃と同様に一定確率でクリティカルが発生し、使用するとHPを消費します。
・単体物理攻撃
相手1体しか攻撃できませんが、威力が高いです。HP消費も少なめ。
→突撃系
「突撃」「地獄突き」など。比較的誰でも継承できるが、威力はちょと低め。
→ひっかき系
「ひっかき」「毒かみつき」「アイアンクロー」など。
ツメのない悪魔は使えません。
ST異常の追加効果がつくと威力が若干落ちるという特徴があります。
「アイアンクロー」は威力抜群。でも命中率低め。
→かみつき系
「かみつき」「マヒかみつき」「ヘルファング」など。
キバのない悪魔は使えません。
ひっかき系と似ていますが、追加効果がつくと威力は上がります。
「ヘルファング」は威力抜群。でも命中率はやっぱり低め。
→武器系
「絶妙剣」「ヤマオロシ」「不動剣」など。
武器を持たない悪魔は使えません。
威力は腕力ではなく、最大HPに依存します。
武器所有者限定である分、性能は高めです。
→針系
「九十九針」「毒針」など。誰にでも継承できます。
威力は低めで、ST異常の追加効果が付くと更に弱くなります。
突撃系さえ継承できない女性の悪魔が唯一使える物理スキルです。
・全体物理攻撃
HP消費は大きいですが、敵全体を攻撃できます。
突撃系と武器系のスキルしかありません。
→突撃系
「烈風破」「冥界破」など。
→武器系
「ベノンザッパー」「八相発破」など。
・複数物理攻撃
全体攻撃と似ていますが、こちらはある一定回数の攻撃を敵集団にランダムで
行います。
ランダムなので当たらない敵もいたり、逆に2回当たる場合もあります。
これも突撃系と武器系しかありません。
→突撃系
「暴れまくり」
→武器系
「乱入剣」「デスバウンド」
☆魔法攻撃スキル
火炎や氷結から精神や神経、呪殺まで、属性の種類が豊富です。
弱点をついた場合にのみクリティカルし、逆に物理攻撃のようなランダムクリ
ティカルはありません。
使用にはMPを消費します。
威力は最高3段階。基本系を威力小、「○○ダイン」が威力大、ダイン以外の
語尾がついたら威力中。
基本的には「マハ○○」で全体攻撃。単体攻撃より少し威力落ちる。
・火炎系「アギ」「アギラオ」「アギダイン」
MPコストが同じなら、他の4属性に比べて威力が高い。
たぶん名前の由来は「熱い→アヂィ!」から (ぇw
・氷結系「ブフ」「ブフーラ」「ブフダイン」
追加効果で相手を凍らせることがある。
たぶん名前の由来は「吹雪き」から
・電撃系「ジオ」「ジオンガ」「ジオダイン」
追加効果で相手を感電させることがある。
たぶん名前の由来は「ショック」の「ショ」の部分 (ぇw
・衝撃系「ザン」「ザンマ」「ザンダイン」
特徴はない……。氷結や電撃みたいな追加効果も無いし、火炎のような威力も
ない。
微妙っぽい雰囲気はあるけど、主人公がかなり早い段階で習得する系統。
たぶん名前の由来は……、
何となく衝撃って「ザンッ!」ってイメージじゃね?(ちょw
*以上4つで4属性魔法と呼ぶ。
ゲーム中で「魔法全般」といえば、この4つ。他は「魔法全般」に含まない。
・精神系 「マリンカリン」「テンタラフー」など
パニック(混乱)・チャーム(魅了)・スリープ(睡眠)のST異常を
起こす魔法。
ダメージを与えることができるのは「テンタラフー」のみ。
・神経系 「シバブー」など
バインド(束縛)・パライズ(麻痺)のST異常を起こす魔法。
ダメージを与えられるスキルはない。
・魔力系 「マカジャマ」「魔界の調べ」など
クローズ(沈黙)・ポイズン(毒)のST異常を起こす魔法。
「毒ガスブレス」と「魔界の調べ」及びアイテムの「毒矢」はダメージも
与えられる。
*以上3つでバッドステータス魔法と呼ぶ。
・破魔系 「ハマ」「ハマオン」など
基本的には即死系の魔法。
でもHP半減やダメージ効果のある魔法もある。結構豊富。
・呪殺系 「ムド」「ムドオン」など
これこそ即死系。
HPを1にする「イービルアイ」以外は全て即死効果。恐怖、恐怖。
・万能系 「メギド」「メギドラ」「メギドラオン」
どんな状況、どんな相手でも必ずダメージを与える反則魔法。全て全体攻撃。
欠点は、弱点をつくこともないので、クリティカルしない事と、
大き過ぎるMP消費。
☆回復魔法スキル
HPやMP、ST異状を回復するスキル。古今東西、冒険型RPGには必須。
・HP回復系 「ディア」など
「ディア」→「ディアラマ」→「ディアラハン」と回復量が増える。
全体化すると語頭に「メ○○」がつく。「メディア」「メディラマ」
・MP回復 「マカトラ」のみ
「マカトラ」は相手にMPを10渡す魔法。
・ST回復系 「パトラ」「ポズムディ」など
「パトラ」はスリープ・バインド・パニックを治療。全体化で「メパトラ」
「ポズムディ」は毒。「パララディ」は麻痺、「クロズディ」は沈黙、
「ペトラディ」は石化を治療。
・蘇生系 「リカーム」「サマリカーム」
うん。DQで言う所の「ザオラル・ザオリク」ですよ。
FFなら「レイズ・アレイズ」ね(笑
☆補助魔法スキル
敵味方の能力を増強・減衰したり、あるいは魔法を跳ね返したりなどの戦闘補助。
基本的に、単体対象の魔法は無い。味方全体か、敵全体か。
・カジャ系
味方の能力を増強。
タルカジャは物理攻撃力、マカカジャは魔法攻撃力、ラクカジャは防御力、
スクカジャは回避・命中力
・ンダ系
敵の能力を減衰。 基本的にはカジャ系と対になってる。
ただし、タルンダは、物理攻撃力も魔法攻撃力も同時に下げる便利魔法。
更に、カジャ系にない特徴として、
タルンダ2回分の「雄叫び」や、スクンダ2回分の「フォッグブレス」、
タル・ラク・スクンダ全部の効果が1度に出る「ランダマイザ」なんて超便利
スキルがある。
・カーン系
次ターン、反射属性をつける。
「テトラカーン」なら物理を反射。「マカラカーン」なら魔法を反射。
・デ系 「デクンダ」「デカジャ」
カジャ系やンダ系で変化した能力を元に戻す魔法。
☆移動魔法
移動中に効果のある魔法。
「移動魔法」といってもDQのルーラみたいなのは無いヨ (笑
「リフトマ」 少し浮いて、ダメージ床を無効化。 つまりリフトUPね。
「ライトマ」 光を発して、暗いダンジョンを明るく。 つまりライトUPね。
「エストマ」 レベルの低い敵の出現率低下。 エスケープってことかな?
「リベラマ」 敵出現率UP! レベル上げ用。
☆自動効果スキル
所持しているだけで効果があるスキル。種類は様々。
以下は特に便利なものを幾つか紹介。
「○○の会心」 カグツチが0やFULLの時に必ずクリティカルが出る。
「見覚えの成長」 戦闘に参加しなくても経験値の一部を入手。
「チャクラの具足」 歩くと徐々にMP回復
「勝利のチャクラ」 戦闘に勝つとMP小回復
「息吹の具足」 歩くと徐々にHP回復
「勝利の息吹」 戦闘に勝つとHP小回復
「勝利の雄叫び」 戦闘に勝つとHPとMPが全回復
「○○無効」 その属性攻撃を無効にする。
レアだけど「○○反射」とか「○○吸収」もある。
「食いしばり」 その戦闘中、1回だけHPが尽きても残り1で踏ん張る。ド根性。
☆会話スキル
敵悪魔と会話するためのスキル。
悪魔を仲魔にするには、まずは会話が第一歩。
仲魔の会話スキルは一定の条件が揃うと、主人公より成功率が高い。
仲魔募集以外にも、お金やアイテムをねだる会話スキルもある。
単に戦闘をするだけなら邪魔なだけのスキルになってしまう。
戦闘用メンバーには持たせず、
会話用の仲魔いわゆる「スカウトマン」を作ると良いかも。
「誘惑」 女性の味方が、敵の男性悪魔に使うと効果てきめん。
「同族のよしみ」 相手が迷っている時に、これを持っている仲魔が敵と
同種族だと効果てきめん。
「おねだり」 お金やアイテムをおねだり。子供が大人に使うと効果てきめん。
と、まぁ、こんな感じ。
たぶんスキル総数は200くらいあるのかな? 数えたことないけどw
ま、一つ言えることは、のくたんのスキルはとっても重要ってこと。
いくらレベルが高くて、ステータスの凄い悪魔を作っても、
持ってるスキルがスカじゃ、ただの役立たずさ。
のくたんのプレスターンバトルでは、どうターンを回していくかで天国と地獄が分かれると言ったけど、
そのためにスキルは重要な働きをしているのです。
だから、どんなスキルを継承させるか悩みに悩んで、
合体が楽しい! ってね♪