おはようございます。
今日は都合によりあまりプレイできなかったので、
攻略の続きはありませんが、代わりにステータスや主人公の育て方について書きたいと思います。
攻略の続きはありませんが、代わりにステータスや主人公の育て方について書きたいと思います。
『真・女神転生 NOCTURNE』のステータス画面はこんな感じになってます。
画像は公式サイトから取らせていただきました。
→ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
→ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
まずはステータスに関する事から説明しましょうか。
右上に「妖魔 プルキシ」と書いてありますが、
これはその悪魔の種族と名前。
これはその悪魔の種族と名前。
右のゾウのような悪魔が「妖魔プルキシ」というわけです。
名前の下には「レベル」と、「次のレベルまでに必要な経験値」が表示され、
その下が「HP」と「MP」
その下が「HP」と「MP」
その下にある「力・魔・体・速・運」が戦闘におけるダメージ計算などに大きく関わる数値。
あとで詳しく。
あとで詳しく。
ステータス値の下にあるのは、
「現在習得しているスキル」と「今後成長すると習得するスキル」です。
「現在習得しているスキル」と「今後成長すると習得するスキル」です。
「力・魔・体・速・運」について
力: 物理攻撃のダメージに影響。魔: 魔法攻撃のダメージ、命中率、MP最大値に影響
体: HP最大値に影響
速: 攻撃の命中率・回避率に影響
運: 良く分かんない(ぇw
と、なっているわけですが、実際戦闘中に参照される数値には、更にこれへレベルも関わってきます。
具体的に言えば、
物理攻撃のダメージは 『レベル+力』 によって決まります。
「レベル1、力20」と「レベル40、力5」を比べると、
力の数値は前者の方が大きいですが、実際のダメージ量では圧倒的に後者の方が強いのです。
物理攻撃のダメージは 『レベル+力』 によって決まります。
「レベル1、力20」と「レベル40、力5」を比べると、
力の数値は前者の方が大きいですが、実際のダメージ量では圧倒的に後者の方が強いのです。
他にも、
HPの最大値は 「(レベル+体)×6」で算出されます。
MPの最大値は 「(レベル+魔)×3」です。
HPの最大値は 「(レベル+体)×6」で算出されます。
MPの最大値は 「(レベル+魔)×3」です。
つまり、全ての事柄は『レベルとの合計値』が重要になるわけですね。
運はたぶん、先制攻撃率とか、即死系魔法の成功・失敗とか、ST異状の成功・失敗・回復とかに
影響してるんじゃないかな~、と思ってます。 個人的にw
影響してるんじゃないかな~、と思ってます。 個人的にw
では、各ステータスの意味から考えて、主人公の育て方を決めます。
まず育てたいのは『力』でしょう。
「通常攻撃」は最も多用するコマンドです。これを強化するのは効果が高いです。
「通常攻撃」は最も多用するコマンドです。これを強化するのは効果が高いです。
特に、マガタマ「ガイア」の入手は<力24以上>というのが条件。
「ガイア」からスキルが引き出せるようになるレベル61までには、力24にして入手したいところです。
「ガイア」からスキルが引き出せるようになるレベル61までには、力24にして入手したいところです。
次に育てるのは『速』
プレスターンバトルの性質上、攻撃の命中率・回避率はとても重要です。
攻撃をミスしない程度には最低でも育てておきたい。
プレスターンバトルの性質上、攻撃の命中率・回避率はとても重要です。
攻撃をミスしない程度には最低でも育てておきたい。
「速」は先制攻撃権にも影響しているように思いますが、
それに参照されるのはパーティで一番速いキャラの数値です。
主人公が最速である必要は無いので、パーティに速いキャラがいれば、あまり頑張らなくて良い。
それに参照されるのはパーティで一番速いキャラの数値です。
主人公が最速である必要は無いので、パーティに速いキャラがいれば、あまり頑張らなくて良い。
そして『魔』
プレスターンバトルでは、相手の弱点を突くのが大事。
魔法の威力・命中率も軽視できません。
プレスターンバトルでは、相手の弱点を突くのが大事。
魔法の威力・命中率も軽視できません。
って言うか、『体』と『運』は上げる必要がありません。
『体』は最大HPにしか関与しません。
他のゲームでは防御力が上がったりしそうな数値ですが、NOCTURNEには防御力という概念がないので、
HPを上げる目的以外に『体』を上げる必要はないと言えます。
他のゲームでは防御力が上がったりしそうな数値ですが、NOCTURNEには防御力という概念がないので、
HPを上げる目的以外に『体』を上げる必要はないと言えます。
しかし、HPの最大値は「(レベル+体)×6」なので、
『体』の数値をあげなくても、レベルさえ上げればHPも増えるわけで、
どうせレベルを上げるなら、『力』など別のステータスに割り振る方が効果的です。
『体』の数値をあげなくても、レベルさえ上げればHPも増えるわけで、
どうせレベルを上げるなら、『力』など別のステータスに割り振る方が効果的です。
つまり、『体』は低レベルクリアなどを目指していて、
どうしてもHPが欲しいときでないと上げる必要はないわけです。
どうしてもHPが欲しいときでないと上げる必要はないわけです。
*武器系物理攻撃スキルの威力に関わりますが、それにしてもレベルを上げれば十分
『運』の方がどちらかと言えば『体』より大事かも?
『運』も育てる事で顕著に効果の出る項目ではないけど、
『体』のように上げる意味が無いというほどではないので (苦笑
『体』のように上げる意味が無いというほどではないので (苦笑
でも、ゲーム中の運はこのステ値の『運』より、
プレイヤー自身の現実的な運が大事になってきますけどね……
プレイヤー自身の現実的な運が大事になってきますけどね……
よって、私としてはいつも
『力』をメインに上げつつ、『速』と『魔』を同程度に上げる
という感じですね。
『力』をメインに上げつつ、『速』と『魔』を同程度に上げる
という感じですね。
力:速:魔 = 5:2:2
って感じです。
ステータス値以外にも、大事な項目はあります。
それがスキルです。
それがスキルです。
スキルは8個までしか持てないので、どれを持ち歩くか吟味するのは大事です。
しかも主人公のスキルは一度捨てると2度と再習得できません。
計画的に習得、破棄をする必要がありますね。
計画的に習得、破棄をする必要がありますね。
率直に言えば、
・単体物理攻撃
・複数or全体物理攻撃
・火炎魔法1
・氷結魔法2
・電撃魔法3
・衝撃魔法4
・自動効果スキル1
・自動効果スキル2
・複数or全体物理攻撃
・火炎魔法1
・氷結魔法2
・電撃魔法3
・衝撃魔法4
・自動効果スキル1
・自動効果スキル2
という感じが安定します。
物理攻撃スキルを対単体と対複数で1個ずつ確保するのは必須です。
更に、相手の弱点を突くため、属性魔法をそれぞれ1個ずつ。
回復魔法や補助魔法は要らないの? って感じですが、
ハッキリ言って、要りません
ハッキリ言って、要りません
回復魔法や補助魔法は誰が使っても同じ効果です。
攻撃力の高い主人公に使わせるよりも、仲魔に使わせた方がパーティ全体としては効率的といえます。
攻撃力の高い主人公に使わせるよりも、仲魔に使わせた方がパーティ全体としては効率的といえます。
*主人公はパーティ中で最もレベルが高いキャラ
レベルの高さは攻撃力に直接的に影響していますからね。
レベルの高さは攻撃力に直接的に影響していますからね。
と、こんな感じで主人公を育てます。
主人公は何かに特化するよりも、バランスを重視した方が良い感じですね☆