のくたんコラム 『主人公の育て方』

おはようございます。

 

今日は都合によりあまりプレイできなかったので、
攻略の続きはありませんが、代わりにステータスや主人公の育て方について書きたいと思います。


真・女神転生 NOCTURNE』のステータス画面はこんな感じになってます。
イメージ 1
画像は公式サイトから取らせていただきました。
→ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/


まずはステータスに関する事から説明しましょうか。

 

右上に「妖魔 プルキシ」と書いてありますが、
これはその悪魔の種族と名前。

 

右のゾウのような悪魔が「妖魔プルキシ」というわけです。

 

名前の下には「レベル」と、「次のレベルまでに必要な経験値」が表示され、
その下が「HP」と「MP」

 

その下にある「力・魔・体・速・運」が戦闘におけるダメージ計算などに大きく関わる数値。
あとで詳しく。

 

ステータス値の下にあるのは、
「現在習得しているスキル」と「今後成長すると習得するスキル」です。



  「力・魔・体・速・運」について

力: 物理攻撃のダメージに影響。
魔: 魔法攻撃のダメージ、命中率、MP最大値に影響
体: HP最大値に影響
速: 攻撃の命中率・回避率に影響
運: 良く分かんない(ぇw

 

と、なっているわけですが、実際戦闘中に参照される数値には、更にこれへレベルも関わってきます。

 

具体的に言えば、
物理攻撃のダメージは 『レベル+力』 によって決まります。
「レベル1、力20」と「レベル40、力5」を比べると、
力の数値は前者の方が大きいですが、実際のダメージ量では圧倒的に後者の方が強いのです。

 

他にも、
HPの最大値は 「(レベル+体)×6」で算出されます。
MPの最大値は 「(レベル+魔)×3」です。

 

つまり、全ての事柄は『レベルとの合計値』が重要になるわけですね。


運はたぶん、先制攻撃率とか、即死系魔法の成功・失敗とか、ST異状の成功・失敗・回復とかに
影響してるんじゃないかな~、と思ってます。 個人的にw



  主人公のステータスをどう育てるか?

 

では、各ステータスの意味から考えて、主人公の育て方を決めます。

 

まず育てたいのは『力』でしょう。
「通常攻撃」は最も多用するコマンドです。これを強化するのは効果が高いです。

 

特に、マガタマ「ガイア」の入手は<力24以上>というのが条件。
「ガイア」からスキルが引き出せるようになるレベル61までには、力24にして入手したいところです。


次に育てるのは『速』
プレスターンバトルの性質上、攻撃の命中率・回避率はとても重要です。
攻撃をミスしない程度には最低でも育てておきたい。

 

「速」は先制攻撃権にも影響しているように思いますが、
それに参照されるのはパーティで一番速いキャラの数値です。
主人公が最速である必要は無いので、パーティに速いキャラがいれば、あまり頑張らなくて良い。


そして『魔』
プレスターンバトルでは、相手の弱点を突くのが大事。
魔法の威力・命中率も軽視できません。


って言うか、『体』と『運』は上げる必要がありません。

 

『体』は最大HPにしか関与しません。
他のゲームでは防御力が上がったりしそうな数値ですが、NOCTURNEには防御力という概念がないので、
HPを上げる目的以外に『体』を上げる必要はないと言えます。

 

しかし、HPの最大値は「(レベル+体)×6」なので、
『体』の数値をあげなくても、レベルさえ上げればHPも増えるわけで、
どうせレベルを上げるなら、『力』など別のステータスに割り振る方が効果的です。

 

つまり、『体』は低レベルクリアなどを目指していて、
どうしてもHPが欲しいときでないと上げる必要はないわけです。

 

 *武器系物理攻撃スキルの威力に関わりますが、それにしてもレベルを上げれば十分


『運』の方がどちらかと言えば『体』より大事かも?

 

『運』も育てる事で顕著に効果の出る項目ではないけど、
『体』のように上げる意味が無いというほどではないので (苦笑

 

でも、ゲーム中の運はこのステ値の『運』より、
プレイヤー自身の現実的な運が大事になってきますけどね……


よって、私としてはいつも
『力』をメインに上げつつ、『速』と『魔』を同程度に上げる
という感じですね。

 

  力:速:魔 = 5:2:2

 

って感じです。



  主人公のスキルは?

 

ステータス値以外にも、大事な項目はあります。
それがスキルです。

 

スキルは8個までしか持てないので、どれを持ち歩くか吟味するのは大事です。

 

しかも主人公のスキルは一度捨てると2度と再習得できません
計画的に習得、破棄をする必要がありますね。


率直に言えば、

 

 ・単体物理攻撃
 ・複数or全体物理攻撃
 ・火炎魔法1
 ・氷結魔法2
 ・電撃魔法3
 ・衝撃魔法4
 ・自動効果スキル1
 ・自動効果スキル2

 

という感じが安定します。

 

物理攻撃スキルを対単体と対複数で1個ずつ確保するのは必須です。

 

更に、相手の弱点を突くため、属性魔法をそれぞれ1個ずつ。

 

余ったスキル枠にその他のスキルを持つ、と。
「食いしばり」「会心」「気合い」「チャクラの具足」「カウンター系」などが効果的。
欲しいスキルが3つ以上ある場合、属性魔法を削るなどで対応。


回復魔法や補助魔法は要らないの? って感じですが、
ハッキリ言って、要りません

 

回復魔法や補助魔法は誰が使っても同じ効果です。
攻撃力の高い主人公に使わせるよりも、仲魔に使わせた方がパーティ全体としては効率的といえます。

 

 *主人公はパーティ中で最もレベルが高いキャラ
  レベルの高さは攻撃力に直接的に影響していますからね。




と、こんな感じで主人公を育てます。

 

主人公は何かに特化するよりも、バランスを重視した方が良い感じですね☆