ギンザ大地下道 苦戦中

イヌガミとシーサーを仲魔に加え、ギンザ大地下道をさっくりとクリアするつもりだった。


が、意外と厳しい。
進める事には進めそうだが、アイテム使いまくり、更には運次第で全滅しまくりの悪状況。

特に、群れて襲ってくる地霊スダマやら、レベルの高い幽鬼ラフィンスカルに出会うと苦戦する。

スダマ×6に出くわした時には、先制されて衝撃系の全体攻撃魔法「マハザン」を6連続で喰らった。
もちろん全滅した

更には再開直後、ラフィンスカル×3と遭遇。
命中率・回避率が低下するスクンダを3連続(4回でMAX)で唱えられてしまう。
もちろんその後こちらの攻撃は全てミス。
そこをトドメとばかりに敵の「地獄突き」が主人公を直撃。
今度ももちろん即死ゲームオーバー


……こ、これではイカン。
こんな場所でてこずっていては、より強敵が待つイケブクロでは生きていけない……。



と、いうわけで、仕方がないので少しレベル上げをしようと思います。
どうせ大地下道のジャンク屋でマガタマ「ヒフミ」「カムド」「アンク」を買うためのお金を貯めなきゃいけないんだ。
ここでお金と経験値を稼いで行こう。



ギンザ大地下道では、敵の出現分布にパターンがあります。
水の中を移動中は妖魔イソラしか出ません。
それ以外の場所ではスダマやスカルが出現し、イソラは出ません。

出現する悪魔が一定するので、ここでの稼ぎは水の中に限ります。
イソラは炎が弱点なので、何も考えずファイアブレスを吐いてるだけで良いのです。


パーティメンバーは
イヌガミとシーサーは固定。
もう一人は、妖魔アプサラス、妖精ジャックフロスト、地霊カハクのいずれか。
それぞれ育てるとマハジオ、マハブフ、マハラギを覚えるので、これを合体継承に乗せるのが狙い。



そうこうしていると、ようやく主人公がレベル17に到達。
イケブクロ決闘裁判の頼れる味方、鬼神タケミナカタが作れるレベルになりました。

さっそく、シブヤで妖鬼シキガミ、ギンザでリリムを捕まえます。

 妖鬼シキガミ+夜魔リリム = 鬼神タケミナカタ

素材はどちらも仲魔にしてすぐのキャラなので、継承スキル数は1でした。
ここではリリムから「ラクンダ」を継承します。

タケミナカタ電撃反射の防御相性を持っています。
更に件のクリティカル製造機「静天の会心」や威力高めの単体電撃魔法「ジオンガ」を初期習得済み。

決闘裁判では電撃耐性がキモなので、タケミナカタは最適の仲魔になります。




更に、アプサラスが「マハジオ」を習得したので、夜魔リリムを再び捕まえて合体。

 妖魔アプサラス+夜魔リリム = 天使エンジェル

継承スキルはもちろん「マハジオ」を受け継がせます。
 *この「マハジオ持ちエンジェル」はアメノウズメ作成以外にも使うので悪魔全書に登録しておきます。

エンジェル自体はさして特徴のないどうでも良い悪魔なのですが、 (言い過ぎ
妖精と合体させると女神になります。

ジャックフロストと合体させて、女神アメノウズメを狙うわけです。
(アメノウズメはレベル18なので、まだ1個主人公レベルが足りませんが)

更にこの時、イケニエで地霊カハクも放り込んでやろうと思っています。


この作り方なら、
 ・アプサラス由来で「マハジオ」 電撃系
 ・Jフロストから「マハブフ」 氷結系
 ・カハクから「マハラギ」 火炎系
 ・更にアメノウズメ自身が初期所持する「マハザン」 衝撃系
の4属性魔法(しかも全体攻撃)が全て狙えるのではないかな、と……。
そういう悪巧みをしています(笑




レベル18にはアメノウズメの他にも魔獣ネコマタという悪魔がいます。
育てると聖獣センリに進化する優秀なキャラです。

ですが、ネコマタ(センリ)の習得スキルは「おねだり」「宝探し」「ストーンハント」など、
戦闘よりもお金稼ぎに向きます。
戦闘ではタケミナカタやレベル1つ上の妖魔コッパテングの方が頼りになるので、使い分けが必要です。

そんな理由で、今回ネコマタはスルーする予定。
少なくとも急いで作る気はない感じです。

ビジュアル的には結構好きなんですけどね、ネコマタ……




 では、そんな感じでもう少しレベル上げします。