のくたんコラム 『仲魔の種族について』 その1

真・女神転生3 NOCTURNE』にはたくさんの悪魔が登場し、
またそれぞれの悪魔は「種族」という要素である程度グループ分けされてます。

今回はその「種族」について。


のくたんに登場する種族は全部で32種類!

この32種類を大雑把に分ければ、4系統に大別できます。

のくたんでは明言されませんが、シリーズ恒例の分け方で言えば、
「Light・Dark・Neutral」です。

Light悪魔
 ・魔神 ・女神 ・破壊神 ・地母神 ・鬼神 ・聖獣 ・精霊 ・御魂
 ・大天使 ・軍神 ・幻魔 ・龍神 ・神獣 ・霊鳥 ・威霊
   以上の15種族がLight悪魔です。 いわゆる神聖なる神々の類。
   通常敵としては出現せず、合体や進化でしか仲魔に加えられません。
   高レベルの者が多く、また能力値は高めで、取得スキルも優秀な傾向があります。

Neutral悪魔
 ・妖魔 ・妖精 ・天使 ・堕天使 ・龍王 ・魔獣 ・地霊 ・妖鬼 ・鬼女 ・夜魔
   以上の10種族がNeutral悪魔です。 比較的、人間に身近とされる存在。
   敵として出現し、会話して仲魔に加える事が可能です。
   仲魔に加え易いので、戦闘や合体の基礎になります。
   反面、全般的に能力値は高くありません。

Dark悪魔
 ・邪神 ・魔王 ・妖獣 ・幽鬼 ・外道 ・凶鳥
   以上の6種族がDark悪魔です。 悪魔の中でも特に邪悪とされる者達。
   敵として出現しますが、基本的に会話で仲魔にする事はできません。
   会話できないのに敵で出てくるヤな奴ら。考えようによっては、問答無用で倒して良いって事w
   邪神・魔王・凶鳥は能力値が高め。 仲魔にしたいなら合体で。

☆その他の悪魔
 ・擬人
   いわゆるマネカタのこと。 Nocturneオリジナルの種族。
   敵として出現しますが、会話でも合体でも仲魔にできません。
   敵としての出現率も低い、とってもレアなキャラクター。


さて、Light悪魔やDark悪魔の一部で「能力値が高い」という説明をしましたが、

   レベルが高ければ能力値も高くて当然でしょ?

って感じだと思いますが、それだけじゃないんです。
レベルに対する能力値が高めって事なんですよ。

例をあげれば、
 天使ヴァーチャーと地母神クシナダヒメ。
 両者ともレベル41ですが、能力値の合計はヴァーチャーは61。クシナダは73です。
能力値だけで言えば、Lightに属するクシナダの方がNeutralのヴァーチャーより12も強いわけですね。

これが「レベルに対する能力値が高い」って事です。

基本的に能力値合計は「レベル+20」です。
Light悪魔などはこれに更に「種族ボーナス」が付きます。これが能力値の高い理由です。

更に能力値について言えば、
同じ種族でも一部の悪魔は種族ボーナスより更にボーナス付いてる場合があります。
メーカー『アトラス』による贔屓って奴ですかね? 「優遇ボーナス」って感じです。
進化系の悪魔が多いですが、そうじゃない悪魔もいたりします。

能力値ボーナス
 *Lightは、Darkはで表しています。
☆レベル+40
  「破壊神(シヴァ)」「魔神(ヴィシュヌ)」
☆レベル+36
  「凶鳥
☆レベル+35
  「魔神」「破壊神」「大天使
☆レベル+34
  「魔王アバドン、アルシエル)」
☆レベル+33
  「女神(スカアハ)」
☆レベル+32
  「地母神」「魔王」「威霊」「霊鳥
☆レベル+30
  「幻魔」「軍神」「神獣(マカミ、バロン)」「邪神サマエル)」
☆レベル+28
  「女神」「邪神
☆レベル+27
  「鬼神」「御魂」「聖獣(センリ)」
☆レベル+26
  「龍神
☆レベル+25
  「魔獣(スパルナ)」「龍王(ナーガラジャ)」
☆レベル+24
  「神獣」「聖獣」「龍王(ユルングとケツアルカトル以外)」「妖魔(アプサラスとイソラ以外)」
  「魔獣(イヌガミ)」「妖精(セタンタ)」「天使(ソロネ)」「妖鬼(モムノフ)」
☆レベル+23
  「魔獣(ネコマタ)」「妖鬼(キンキ、スイキ、フウキ、オンギョウキ)」
  「地霊(ゴグマゴグ)」「鬼女(クロト、ラケシス、アトロポス)」
☆レベル+21
  「精霊
☆レベル+20
  「妖魔」「龍王」「魔獣」「妖精」「天使」「妖鬼」「地霊」「鬼女」「堕天使」「夜魔」
  「妖獣」「幽鬼」「外道


という感じになっています。
もちろん悪魔にはそれぞれ習得スキルとか防御相性とかあるので一概には言えませんが、
ボーナスの大きい仲魔を揃える方が有利という側面があるのは知っておいて損なしです。

一覧を見れば一目瞭然ですが、ボーナス豊富な上位はほとんどLight悪魔です。

更に進化系の悪魔も+25前後の好位置をキープしています。
また、進化すれば大抵の悪魔がLight系に種族を変えるというのも特徴です。
 妖魔オンコット(+24) →幻魔ハヌマーン(+30) →破壊神セイテンタイセイ(+35)
進化するほど、ボーナス値も大きくなってます。素晴らしい!


つまり、パーティを組むなら、
Light悪魔や進化悪魔を中心にすると良い、って事ですね。



 『仲間の種族について』 今回はここまで。
    次はそれぞれの種族について更に細かに特徴を挙げたいな、と思ってます。


  それでは、また次回~♪