妖精セタンタを作り、
現パーティは オンコット・セタンタ・クシナダヒメ
マガタマ資金集めがてら、ちょっとレベル上げをします。
もちろん場所はヨヨギ公園。
弱い敵と戦っても効率悪いからね。
攻略する気がなくても公園内をうろつきますw
ヨヨギ公園は妖精たちの楽園。
でもフトミミが言った「邪悪な存在」のせいで、妖精たちは……
ハイピクシー「大変、大変! みんな、おかしくなっちゃった!」
なんか、おかしくなっちゃったらしいです。
特に妖精王オベロンと女王ティターニアの狂いっぷりが超マッドw
シェークスピアの「真夏の夜の夢」に出た二人はこんなじゃなかったのに、イメージ変わるわ~w
で、軽く経験値稼ぎするだけのつもりが、全滅しまくりました。
敵強過ぎ。
って言うかティターニアとセタンタ強過ぎ orz
ティターニアは氷結系最高峰の「絶対零度」ぶっ放してくる。
「絶対零度」使わないと思ったら「プリンパ」でこっちパニックにしてくるし、
パニックになった主人公が何を思ったかお金バラまいた
Σ( 'Д') お金稼ぎに来たんだけど!?
このパニック中のお金ばら撒きって、全財産の5~10%近く捨てちゃうのよね^^;
で、最恐はセタンタ。 味方にして頼もしい悪魔は、敵にすると危険。マジで。
単体攻撃の「ギロチンカット」は200近いダメージ喰らわしてくるし、
「烈風破」は170ダメージを全員にですよ?
こっちのHPは皆300前後しかないっての。 死ぬっての。
しかもね、「龍の眼光」で攻撃回数4回に増やすのw
「烈風破」2回で全滅するパーティに、4回連続で放てるの。 当然、死ぬの。
全滅、全滅、また全滅。
あんまり腹が立ったんで、ここで経験値稼ぎするのやめて、
クリアしてやった (ぇw
公園の中はワープゾーンの嵐。
いたるところにワープ罠が設置されていて、マップを十分把握してないとクリアは難しいです。
公園内は4つの区画に分けられていて、それぞれ1個ずつ高台があります。
(そのうち1箇所は壊されますが)
それに昇ると、ワープゾーンの場所が分かります。これを記憶、記憶♪
もちろんワープの場所を覚えているなら、初めから高台は無視してもOK。
1区画目は
分岐を左・右と通過したあと、
一番右の道を進めば通過。
2区画目は
とりあえず突き当たりまで直進。
左に曲がって、左手に見える2本道の左側へ。
ちょっと進むと、右手に扉が見えるので、それに向かってGO! で、通過。
3区画目は ヤバイよ?
3区画目はワープポイントが移動します。
ワープ罠を作り出しているのはピクシー達なんですが、
彼女らの罠を張っていない場所を主人公が通過すると、そこに移動してきてワープにされます。
でも、移動してくるって事は、今までワープだった場所が通過できるってこと♪
ピクシー達の移動パターンは2つしかありません。
マップ上、上下左右にワープを作る『十字配置』か
上下左右は空けて、斜め方向にワープを作る『バツ配置』です。
・ピクシーが十字配置の時に、主人公がバツ配置の場所を通ると、ピクシーはバツ配置に移動。
・ピクシーがバツ配置の時に、主人公が十字配置を通過すれば、ピクシーは十字配置に移動。
という事です。
ここでのピクシーたちの働きっぷりが超カワイイのw
ピクシー「むかむか 悔しい 通られた
いらいら 次は十字よ 十字配置 」
ピクシー「悔しい またまた 通られた
ぷんすか 今度は バツ配置 」
とか何とか言いながら空を飛んでいく彼女たち。
口で言っちゃうの。 「むかむか」とか「いらいら」とかw
極めつけは「ぷんすか」
「ぷんすか」って何よ? 何なのさ? 何でそんなに可愛いの? 捕まえちゃうぞ? (笑
可愛いピクシーを堪能しつつ、3区画目を突破。
4区画目は高台がマッド王オベロンによってぶっ壊されてます。
*ぶっ壊したのは家来のトロールです。
いくらマッドでも王様が御自ら、ご自分の妖精王パンチで壊したりはしないですw
それはそれで魅力的だったと思うけどね (笑
しかもワープポイントの密集具合が尋常じゃないので、道順を十分理解してないと難しいです。
でも、分かれば簡単。
真ん中の扉に入る。
更に2枚扉を通過するまで前進。
左に曲がって右手の扉に入る。 はい、突破☆
あとは公園中央にボス「ギリメカラ」がいます。
ギリメカラの後は「サカハギ」との連戦になるので、注意。
ちょっと行ったところにSターミナルがあるのでセーブしてから挑戦。
挑戦時のレベルは46。 主人公は精神無効のイヨマンテを装備。
パーティは ハヌマーン(オンコットから進化しました)・クシナダヒメ・クラマテング
VS邪神ギリメカラ
ギリメカラは物理反射です。 うは~、ヤバイ☆
魔法で攻撃しないといけません。
この段階では主人公とクラマテングの「竜巻」が高威力で主力になります。
と言っても、主人公は主にチャクラドロップでクラマテングのMP回復担当だけどね。 えへ☆
ギリメカラの注意すべき攻撃は、「パニックボイス」「ベノンザッパー」
「パニックボイス」はパーティ全員をパニック状態にしますが、イヨマンテを装備している主人公は無効化できるので、アイテム「イワクラの水」で他の仲魔を回復します。
恐いのは「ベノンザッパー」
味方全体に140~170のダメージを与えた上、ポイズンの追加効果。
でも、本当に怖いのはそんな事じゃなくて、「クリティカル率」
ギリメカラのベノンザッパーは、なんか変なチート行為でもしてるんじゃないかと思うくらい、クリティカル発生率がヤバい (怖
クリティカルすると行動回数増えちゃうから、
ずっとギリメカラのターンが終わらないんじゃないかと思えてくる。
いや、実際はすぐ終わるけどね。
こっちが全滅するから (ぇw
じゃあ、いつものように「雄叫び」で攻撃力下げよう~ って作戦はダメっぽい。
「雄叫び」とか「フォッグブレス」とか、能力減衰系の魔法使うと、
「デクンダ」→「スクカジャ」→「毒ガスブレス」ってコンボを確定的に使ってくる。
能力減衰作戦は、むしろ相手を強化してしまう、ってことが判明。
なので逆に味方側を強化する。 これは無効化されないので大丈夫。
ハヌマーンは「スクカジャ」で回避・命中率UP!
クシナダヒメは「マカカジャ」で魔法攻撃力UP!
主人公とクラマテングは「竜巻」、「竜巻」 「竜竜巻」!!
結構厳しかったけど、「竜巻」の威力が抜群なので何とか勝利。
ハヌマーンが「ラクカジャ」(防御力UP)を覚えるまで待てばもっと楽だったかな?
VS擬人サカハギ
ギリメカラから連戦。 でもギリメカラがヤバ強な分、こっちは弱め。
「マハラギオン」とか強力な全体魔法を使ってくるけど、
サカハギ自体のHPも低いので、短期決戦になります。
ちなみに、こういう連戦での特権として、
こっちはギリメカラ戦での「マカカジャ」「スクカジャ」の効果がまだ継続中。
相変わらず竜巻の威力は凄まじいし、
サカハギには物理攻撃効くので、ハヌマーンも戦線参加できます。
セタンタにも経験値あげたいので、クラマテングと交代して、あっさり2ターンで勝利☆
サカハギを倒してヤヒロノヒモロギを入手しました。
なるほど。サカハギは神を操るヤヒロノヒモロギで邪神ギリメカラを操っていたわけですね。
ついでに公園の妖精たちも狂わされていた、と……。
外に出ると、正気に戻った妖精王オベロンがチョー紳士的に謝罪してくれます。
うは~、さすが妖精王。 カッチョイイ☆
お詫びにヤヒロノヒモロギも主人公にくれるとの事。
うは~、さすが妖精王。 太っ腹! 蝶カッチョイイ☆
さっそくそのお土産持って、公園東側で待つ裕子先生のところへ戻る主人公でした。
ちなみに、マガタマのお金はまだ貯まってませんw 何度も何度もばら撒いたのでw