イケブクロ~決闘裁判

大地下道を突破し、ついにイケブクロに到着。

イケブクロではマントラ本営に入るとすぐ決闘裁判に放り込まれるので、まずはそれ以外の場所を探索。

町に入ってすぐいるオニは話しかけると戦闘突入なので、まずは無視。
中でセーブしてからもう一度戻ってくれば良いです。必ずしも倒す必要はないですが。

このオニや町中に出現する妖鬼モムノフは物理ダメージを半減します。
しかも向こうの物理攻撃は強烈。
まともにやりあうといつ死んでもおかしくないです。

しかしながら、モムノフにはあらゆるバッドステータス攻撃、オニには神経系のBステ攻撃が効きます。
イヌガミに継承させておいたシバブーがどちらにも弱点ヒットします。活用しましょう。

また、ここのジャンクショップで買える「毒矢」は魔力属性のBステ攻撃です。
モムノフ相手に使うと効果てき面なので、お金に余裕があれば買ってみるのも良いでしょう。
魔力属性の攻撃術は他属性に比べても種類が非常に少ないので、地味に貴重な存在です。

他に出現する敵悪魔では、
幽鬼ヤカーが氷結、 魔獣イヌガミが衝撃、 魔獣ネコマタと妖獣バイコーンが電撃
をそれぞれ弱点としています。


そうしてイケブクロを探索していると、イヌガミが神獣マカミに進化。
コッパテングもレベルが1上がって「見覚えの成長」を覚えました。

「見覚えの成長」はバトルメンバーの中に入っていなくても経験値の一部を獲得できるスキルです。
決闘裁判ではコッパテングは控えになりますが、その時の経験値も無駄にしないため、是非覚えてから決闘裁判に挑みましょう。


では、いざ決闘裁判に挑戦。 ボスとの3連戦が待っています。

突入時の主人公レベルは21です。
もちろん「静天の会心」を活用するため、カグツチは0に調整。



第1戦 VS魔獣オルトロス

火炎攻撃の厳しい相手なので、主人公は火炎無効のシラヌイを装備。
パーティメンバーはマカミ、アメノウズメ、コッパテング
(シーサーは火炎弱点なのでスキル「耐火炎」を覚えるまで育てていないと使うのは危険です)

オルトロスの弱点は氷結
主人公のアイスブレス、アメノウズメのマハブフがクリティカルします。

魔法の効果で凍りついたら、物理攻撃でもクリティカルするので袋叩きにします。



第2戦 VS鬼女ヤクシニー

今度は衝撃魔法の厳しい相手。主人公は衝撃無効のヒフミを装備。
パーティメンバーはマカミ、アメノウズメ、コッパテング
これでマカミ以外は全員衝撃無効になります。
(イヌガミがまだマカミに進化していない場合は、衝撃弱点なのでタケミナカタと入れ替えます)

ヤクシニーの弱点は電撃
主人公以外は全員、電撃系魔法を持っているはずなので、ビリビリやっちゃいましょう。
主人公もジャンクショップで買えるマハジオストーンを使う手もあります。

今度もやっぱり、感電させたところを袋叩きです。



第3戦 VS鬼神トール

トールは前の2人とは比較にならない強さを持っています。油断していると瞬殺されるので注意。
電撃魔法が強烈なだけでなく、物理攻撃も凄まじい威力で振るわれます。
しかも、トールには弱点がありません。地道にHPを削っていくしかないです。

パーティメンバーはマカミ、タケミナカタ、シーサー
この日のために揃えたこのメンバー。長所は電撃耐性にあります。
タケミナカタは電撃反射、シーサーは電撃吸収。どちらもトールの電撃でダメージを受けない上、反射吸収するとトールの攻撃ターンは強制終了になります。
しかも、こちらは「静天の会心」効果でクリティカル連発。
相手の手数を減らし、こちらの手数を増やす。それが狙いです。

主人公は電撃を無効化するマガタマをまだ持ってないので、物理半減のカムドを装備。


いざ戦闘が始まったら、
 主人公はいきなり次に行動順を譲りましょう。
 シーサー、タケミナカタが攻撃してクリティカル。
 マカミは「フォッグブレス」で敵の命中率・回避率を大きく低下。
1ターン目の2順目、
 主人公は攻撃。
 シーサーは「雄叫び」で敵攻撃力を大きく低減。(これが無いと即死級のダメージを受けます)
 タケミナカタは通常攻撃でクリティカル。
 マカミはもう一度「フォッグブレス」 (これで敵の命中・回避率は最低まで下がりました)
これで1ターン目終了。

2ターン目以降は、1ターン目のパターンを少し変えて、
 主人公、行動順送り
 シーサー、タケミナカタがクリティカル。
 マカミは「ラクンダ」で敵防御力低下(4回まで重ねがけ可)。または「メディア」で回復。
 主人公は攻撃かアイテム(チャクラドロップとか傷薬とか)
 シーサー、タケミナカタはクリティカル。
 マカミは「ラクンダ」か「メディア」

というパターンが最も安定しているように思いました。
よくよく見てみると、主人公は行動順を譲るか、アイテム使うかくらいしかしていません (笑
回復は小まめに。

トールも時々「ディアラマ」を使って自分のHPを200~300回復させますが、
逆に攻撃の手数が減ったと思って感謝すべきかもしれません。
ラクンダなどが十分に効いていれば、次ターンに回復量以上のダメージを与えられます。

また、時々「デクンダ」でこちらが使った能力減衰効果(雄叫びやフォッグブレス、ラクンダなど)を打ち消します。
これをやられるとお手上げです。
もう一度雄叫びやフォッグブレスをかけなおす余力が主人公達にはないので……。

更に、HP満タンからでも2・3発攻撃くらうと死にます。
まぁ、1周目ならもう少しダメージ小さいですし、レベル上げてHP増やせば良いのですが。

その辺り、トールに勝てるかは運次第な部分もあります。
本当に、油断すると即死します。
というか、一回目の挑戦では即死しました (ぇ

でも2度目の挑戦ではあっさり勝てたので、
よほど運の悪い状況に陥らない限り、このメンバーなら勝率は高いはずです。



と、若干の苦戦の上、イケブクロ決闘裁判をクリアしました。
主人公のレベルは21。 妖鬼モムノフを仲魔にするべきか考え中です。