イケブクロ~ニヒロ機構・前半

決闘裁判に勝利してからの続きです。

本営内を自由に移動できるようになっているので、まずはB1に行きましょう。
主人公と同じように捕まってしまったがそこにいます。

 *勇よりも更に奥には扉があり、その先にはマガタマ「ガイア」があります。
  ですが、その扉は重く、主人公の力(マガタマ補正抜き)が24以上必要です。
  序盤からずっと力を伸ばし続けても、このタイミングでは24にギリギリ届くか届かないかくらい。
  でも、急いで取る必要はありません。
  ガイアに込められているスキルは最低でもレベル61にならないと入手できません。
  それまでに地道に力を上げていけば良いです。

勇との会話が終わったら、エレベータで3階へ。(階段でも良いけど^^;
3階は決闘裁判のあった階。ここにはもう一つエレベータがあり、60階に通じています。

60階に着いたら、そこはオープンバルコニー! (ぇ
でもそんな洒落たものじゃありません。
魔獣バイブ・カハという野鳥が猛烈に襲ってきます。
非常に素早い敵で、下手すると先攻を取られまくります。
しかも群れて襲ってくる。
しかもしかも物理に強い。
イケブクロきっての難所なのです、このバルコニーは……。

そんなバイブ・カハも電撃に弱いので、こちらも容赦せず感電させまくりましょう。
トールに勝った事で貰ったマガタマ「ナルカミ」で主人公も「放電」を習得できます。
次のニヒロ攻略にも役立つので、早めに覚えましょう。


そうやって命からがらバルコニーを最上部まで登ると、
イケブクロの王・ゴズテンノウとの謁見です。

主人公はゴズテンノウに悪魔パワーを注入され、仲魔の最大ストック数が2増えます
これで色んな合体素材を貯めておけるようになりました。


更に、この時ゴズテンノウから質問されます。
   「我らマントラに仕えることに異存はないな?」
      →仰せのままに!
      →イヤだ!
      →ボク、わかんない……
                        注)選択肢は微妙に違います

この質問はエンディングの分岐に関わります

でも、あまり気にしなくて良いです。
エンディングの分岐に関わりはしますが、重要度はあまり高くなく、
重要な選択肢はまだ別にあるので、気軽に選んでも大丈夫です。

ちなみに、どの選択肢がどのエンディングに近付くかは以下のとおり。
 *ネタバレ防止のため白文字で書いています。反転して読んで下さい。
  仰せのまま→千晶のヨスガエンド
  イヤだ→氷川のシジマエンド
  わかんない→勇のムスビエンド


ゴズテンノウとの謁見を終えると、マントラの悪魔達はニヒロを攻めに行くようです。
主人公もそれの見物に行きます。

主人公はオニやモムノフを引きつれ、いかにもマントラの一員という感じです (笑




ニヒロ機構はギンザの南。
以前は入った瞬間追い出されましたが、今度は大丈夫。
中は既にマントラの悪魔によって制圧された後なので、敵は出ません。
その代わり、宝箱も既に空っぽです……。

探索しても意味ないので、さっさとエレベータでB3に降りましょう。
B3では中央部に何やら変なドーム上の部屋。
中に入るとヒジリがいます。 おぉ、久々の再開w

ヒジリとの会話でもエンディング分岐に関わる質問が出ます。
でもやっぱり気にしなくて大丈夫。
選択肢の影響は以下のとおり
   そのとおり→千晶のヨスガエンド
   違う→氷川・勇のエンドにそれぞれ少し影響

ヒジリとの会話で、B3の奥へ行く通路が通れるようになります。

ここから先はマントラ悪魔もまだ未制圧。
敵も出ますので、ここからがニヒロ本番です。

主人公のパーティは、オニ・モムノフ・アメノウズメ。



まず、長い廊下を進みます。
先には扉があり、そこへ入るとさっそく最初のボス戦です。

VS夜魔インキュバス & 妖魔コッパテング

インキュバスは魔力無効で衝撃弱点。
コッパテングは衝撃無効で魔力弱点。

それぞれがそれぞれの弱点を補い合っています。
下手にそれらの攻撃で全体攻撃などすると、1ターンの行動回数を大きく減らされるので注意。

主人公はインキュバスの「マリンカリン」に対抗してイヨマンテを装備しておくのが良いでしょう。

まずはHPが160くらいしかないコッパテングを通常攻撃で殴り倒します。
その後はもちろん遠慮のない衝撃系魔法でインキュバスをぶっ飛ばします。



彼らを倒して入ったのは大広間。
ターミナルがあるのでセーブしておきましょう。

更に広間を抜けて奥へ。

真っ直ぐぐんぐん進むと、スイッチの切入で道を作って進む部屋に出ます。
ニヒロ機構にはこういったパズル部屋がたくさんあります。

この階(B10)のパズル部屋は道すがらにあるスイッチを全て青にしていけばクリアできます。

パズル部屋を抜けて奥に行くと扉があり、それへ入るとやはりボス戦です。


VS堕天使エリゴール

エリゴールは「群れ集い」でディースを呼び出します。
ディースは何度でも呼び出されるので、エリゴールを集中攻撃です。
弱点は電撃です。

主人公の装備するマガタマは何でも良いですが、
エリゴールもディースも呪殺系魔法を使うので、「アンク」だけはダメ!

パーティメンバーには電撃所持者がたくさんいるので、一気にビリビリやっちゃいましょう。
エリゴールは物理半減なので、感電した所をクリティカルで殴っても大したダメージにはなりませんが、
MPの節約になるので、ボコボコの袋叩きです。


エリゴールを倒したら、来た道を戻ります。
パズル部屋の右下に降りハシゴがあるので、それで下の階へ。


B11もやっぱりパズル部屋。
中央下にSターミナルがあるので、スイッチは弄らず、とりあえずセーブを。

ここのパズル部屋は、「左下 → 右 → 左上」の順でスイッチを青くするとクリア。

パズル部屋から次の扉に入ると、いきなりボス戦。
またエリゴールです。攻略法もさっきと一緒。

この階層では各所にエリゴールが配置されています。
とりあえず道なりに進むとSターミナルがあるので、探索する前にセーブ。

この階層の本当のボスは右上(北東)の部屋にいます。
部屋の中には宝箱があり、中にはニヒロ攻略のキーアイテム「キーラ」が。
これを取った上で部屋を出ようとすると戦闘です。



VS堕天使ベリス & 夜魔サキュバス×2

ベリスはエリゴールの上位種。攻撃もいっそう強力です。
弱点は氷結。

でも、攻略法はエリゴールの時のマイナーチェンジ。
氷結魔法でひたすらベリスを狙い、攻撃回数を稼ぎつつ、
物理攻撃でサキュバスを減らしていく感じです。

主人公は「イヨマンテ」のマガタマを装備。
ベリスの攻撃力も怖いですが、それ以上にサキュバス達のアシストが曲者です。
「子守唄」や「セクシーアイ」などのBステ攻撃で行動不能になったところを、
ベリスの馬鹿力でぶん殴られたんじゃ命が幾つあっても足りません……。

パーティメンバーは マカミ・アメノウズメ・オニ で挑戦します。

主人公とアメノウズメは「アイスブレス」や「マハブフ」で弱点攻撃。
マカミは「フォッグブレス」や「メディア」でアシスト。
オニも「ラクンダ」で敵防御力を下げつつ、凍ったサキュバスを殴ってクリティカルを狙います。




ベリスを倒せば、この階層はもう完了。

次の階へ……
と、いきたいところですが、ここから先はディース必須。
アメノウズメがそろそろ「チャクラの具足」を覚えているので、一旦ディースを作りに街へ戻ります。






こんな感じでニヒロ機構の前半戦が終わったわけですが、
実は全滅しまくりました。

特にVSエリゴール。

なぜか電撃をぐいんぐいん回避されるんですよね。



Σ( 'Д') ヴェ!?   ←その瞬間の私の似顔絵w


このゲームでは、1ターンの攻撃回数は4人パーティなら通常4回。
弱点を突くことで最大8回まで増えます。

でも攻撃をミスすると2回分消費します。

つまり、2人ミスるとターン終了です。
しかもミスなので当然ダメージも0です。


そら死ぬわ…… orz





プレイヤー自身の運の影響力が大きいゲームだと改めて思いました (苦笑