アサクサ (合体レシピLv38)

イケブクロ坑道を抜けて、アサクサに到着しました。

名物・雷門が私を迎えてくれます。

アサクサはマネカタにより復興され、町が築かれています。
商店街周辺には敵が出現しないので、今後はアサクサが色々と便利な拠点になります。

さっそくターミナルに入るとヒジリ発見

( 'Д') おや?
ヒジリさん、貴方ギンザで
  「アサクサに自力で行くのはム~リ。向こう着いたらターミナル通信で呼んでちょ?」
       とか言ってましたよね?

自力で来ちゃったの?
   必死でイケブクロ坑道を抜けてきた主人公の努力は水の泡ですか??

勇もフトミミもヒジリも、主人公を軽々しく扱い過ぎですw


む~、何となく報われなさに不服を覚えながらも、アサクサを探索。

ジャンク屋では新たなマガタマ「ニルヴァーナ」と「ゲヘナ」が売っています。
つまり、ここでしばらくお金&経験値稼ぎしとけ、って事ですねw
次のダンジョンはけっこう厳しいので、稼いでおいて損はないはず。


アサクサを奥に進むと、町の出口が西と東に分かれています。

まずは西。 ちょっと進むと邪悪なマネカタ「サカハギ」がいます。
冷静な雰囲気のフトミミとは対照的に、血の気の多い暴力的なマネカタです。
今後も何度かシナリオに絡むので、名前だけでも紹介。
簡単な会話イベントの後、また町に戻って今度は東側へ。

次は東側。
ちょっと行った所の小部屋に子供のマネカタがいます。
ここでは頭脳パズルのミニゲームができ、全20面をクリアすると、
ゲッシュ」のマガタマが貰えます。

お金も戦闘も必要なく入手出来るマガタマなので、是非取っておきたい一品。

でもパズルは結構ムズい!


(;'Д') うむむむ……  と、唸りながら挑戦

全面クリアした頃にはグッタリ orz
しかし辛うじて入手。   クリア手順をここに書くほどの余力は既にないw



ゲッシュを入手して更に奥へ進むと、
ちょっと雰囲気の違う場所、ミフナシロに到着。
フトミミと再会し、追い出されます (ぇ

ミフナシロはマネカタの聖地だそうで。


これで一先ずアサクサの探索は完了。
ターミナルに戻るとヒジリが次の目的地について教えてくれます。



が、ここでちょっとレベル上げ。
マガタマも買いたいですし、
次のダンジョン「オベリスク」はレベル40前後でクリアするのが一般的なので、
ニヒロ機構の時と同様、帳じり合わせ (笑

レベルを上げつつ、オベリスク攻略のための仲魔作りをします。
  いや、「オベリスク攻略のため」って言うよりは、「Lv40付近で役立つ仲魔」かな?


アサクサ到達時の主人公のレベルは35。

このあたりのレベルで是非作りたいのは「Lv37妖魔オンコット」。
オンコット→ハヌマーン→セイテンタイセイ、と3段階で進化する優秀な悪魔です。

しかもセイテンタイセイは物理無効なので非常に頼れます。
アラハバキのように「それ以外が弱点」なんてハイリスクな弱点もなし。 いや~、素晴らしい☆


Lv37妖魔オンコット

まずはJフロストを仲間にします。

Jフロストは育てると「息吹の具足」を覚えます。
「息吹の具足」は歩くとHP回復。
HPを消費する物理スキルを覚えるオンコットには相性の良いスキル。


更に、天使プリンシパリティを捕まえます。
プリンシパリティはアサクサの傍の2Dマップをうろうろしていると、たくさん出ます。
カグツチFULL時にクリティカルする「煌天の会心」を初期所持。

ここまではJフロストの「静天の会心」に助けられてきましたが、
これからはこの「煌天の会心」の時代ですよw
今後はカグツチFULL時にのみ戦えるボスなどが出てくるので、こっちの方が役立つのです。

プリンシパリティを捕まえたら、適当に龍王も捕まえて合体。
今回はギンザ大地下道の龍王ノズチを使いました。

 天使プリンシパリティ龍王ノズチ = 妖精ケルピー

Jフロストが「息吹の具足」を覚えたら、妖精ケルピーと同種族合体。精霊に。

 妖精Jフロスト+妖精ケルピー = 精霊エアロス

更に、妖魔ディースも作ります。
ここ最近、ディースを頻繁に作りますね。
今回はスキルにこだわらないので、適当にちゃっちゃと作成。

ディースをエアロスと合体させれば、目的の妖魔オンコットになりますが、
ここに妖鬼オニをイケニエで追加。

 妖魔ディース+精霊エアロス +妖鬼オニ(イケニエ) = 妖魔オンコット

イケニエの経験値が注入され、オンコットはレベル38での完成になりました。

継承したスキルは、
 Jフロスト由来の「息吹の具足」、プリンシパリティの「煌天の会心」、オニの「雄叫び」


オンコットはセイテンタイセイになるまでに便利なスキルを幾つも習得するので、
まぁこの3つが継承できれば十分過ぎるくらいかなと思ってます (笑




とりあえず今回作る仲魔はこれだけ。
レベル上げしている間にナーガが「龍王ナーガラジャ」に、
妖魔カラステングが「幻魔クラマテング」に進化しました。


以降は この3人を主に育成していこうかと。

ヴァルキリーはボス戦などでもう少し役に立ってもらう予定だけど、
レベル的に差が出てきたので、これ以上はあまり育てる気はなし。


でも、そうなると回復役がいないんだなぁ…… (苦笑
どうしようか、ちょっと考え中ぅ~♪