ニヒロ機構・後半

さて、ニヒロ機構攻略の続きです。

前回はB11で堕天使ベリスを倒したところまで進みました。

ここでアメノウズメが「チャクラの具足」を習得したので、
これを継承したディースを作りました。

 堕天使フォルネウス+妖精ジャックランタン +女神アメノウズメ(イケニエ) = 妖魔ディース

アメノウズメの経験値が随分と貯まっているので、
基本レベル23のディースも、レベル28まで底上げされてできました。
ディースが軍神ヴァルキリーに進化するレベルは27なので、すぐに進化するでしょう。

継承できたスキルは
「チャクラの具足」「メディア」「マハジオ」「ハマ」 の4つ。

「ハマ」よりも「マハブフ」が欲しかったのですが、そう上手くはいきませんでした……。
これでも1時間近くキャンセルを繰り返したんですよ? (焦

まぁ、「ハマ」も役立つかもしれないので、妥協して先へ進みます。

ちなみに、ディースとコッパテングは育てると「マカトラ」を覚えます。
「マカトラ」は他のキャラにMPを渡す魔法です。
つまり、ディースもコッパテングもチャクラスキルの効果でMPが自然回復しますから、
「マカトラ」があれば他の味方にも回復したMP再分配できるようになるわけです。


そんなディースを作ったら、さっそくニヒロ機構に戻って攻略を進めます。

ベリスのB11から更に下へ。


B12のパズル部屋はこれまでに比べて格段に手間がかかります。

 1 2 3 4 5
A□ ■ □ ■ □
B□ □ □ □ □
C□ □ ■ □ □
D□ □ □ □ □
E□ □ □ □ □

とりあえず↑こんな感じでパズル部屋に番号振ってみました。

スタート地点はC4です。
スイッチの場所は、■のところ。

 ・まずは下に向かって進むと、すぐに妖魔キウンが登場してC3のスイッチを赤にします。
 ・D3に降り階段があるので、それで降りるとC3に行けます。C3スイッチを青に切り替え。
 ・C2に行くと、またキウンが出てA2のスイッチを赤にします。
 ・主人公もA2に行って、スイッチを青に戻します。
 ・最後にA4に行って、スイッチを青にします。

これでパズル部屋の先に進むことができます。


奥ではたくさんの扉がある広間がありますが、扉はまだ開かないので無視。
更に奥にSターミナルがあるので、とりあえずセーブ。

まだまだ奥にいくと、空の宝箱があります。
  

不思議に思いながらももと来た道を戻ると、何やら星型の後姿が……。
  

☆を追いかけてぐんぐん戻ります。
Sターミナルの横を通るので、条件反射的にセーブw

そして、先ほどの扉だらけの広間で☆(=本名:キウン)を見失いました。
つまり、この扉のどこかに☆が隠れているというわけですね。

む~、この部屋から磯の臭いがする……
  ヒトデ!?

と、北側・右から2つ目の扉に入ります。
  *他の扉に入ると妖精ケルピーと戦闘になります。


VS夜魔キウン×3

キウンは呪殺系の即死攻撃が厳しいです。
4属性魔法は効かないので、基本的には物理攻撃で攻めないといけません。
でも、ボスには珍しく破魔属性が弱点です。

まぁ、ハマは命中率低いので期待はできませんがね……

主人公は呪殺弱点の「アンク」以外のマガタマを装備。
バトルメンバーは ディース・モムノフ・オニ
カグツチ0に調整して挑みます。

この戦闘では、ディースの「テトラジャ」を活用します。
「テトラジャ」は破魔・呪殺系の攻撃を1度だけ防いでくれる魔法の盾です。

キウンは毎ターン呪殺攻撃を放ってくるので、
こっちも負けじと毎ターンテトラジャを使います。

その間、オニとモムノフはクリティカルを連発。

その横で主人公はアイテム「マハンマの石」を細々と使います。
マハンマは破魔属性の全体即死攻撃です。命中率は激低ですw


途中、キウンの「マハムド」で全員のテトラジャ盾を相殺され、さらに「ムド」でオニが即死という、
凶悪なコンボを食らってしまいましたが、何とか勝利。



Sターミナルでニヒロ機構のメインターミナルに戻ります。

コッパテング、エリゴール、ベリス、キウンからそれぞれ「キーラ」を貰っているはずなので、
これをメインターミナルのある部屋の中央の装置に設置。

部屋の構造が変化し、下層へ続く螺旋階段ができます。


それをぐんぐん降りていくと、ニヒロ機構の中枢部に到達。

Sターミナルがあるので、条件反射的にセーブ。
このすぐ先に、氷川とニヒロ最後のボス堕天使オセが待ち構えています。

主人公のレベルは28。
ディース、コッパテング、モムノフがそれぞれ進化し、オニは雄叫びを覚えました。

バトルメンバーは マカミ・アラハバキ(元モムノフ)・オニ
カグツチ0で挑戦です。


VS堕天使オセ

オセは物理攻撃が非常に強烈です。
特に「気合い」(次の攻撃が2倍強の威力になる)→「ヒートウェイブ」(全体物理攻撃)
というコンボは、パーティ全員に150~200くらいのダメージを与えます。

現在の主人公はHP190くらいなので、下手すりゃ一撃死です……。

なので、主人公は物理ダメージ半減の「カムド」を装備。
オニも物理半減。アラハバキにいたっては物理無効なので、これでかなり楽になります。
無効化したら、敵の攻撃回数も減るんだゼ。ヒッヒッヒ……w(悪巧み


では、いざ戦闘開始。

主人公は行動順送り (いきなり!?
マカミは「フォッグブレス」で敵の命中・回避率を大きく低下 (避けたら攻撃回数減るんだゼ!
アラハバキはクリティカル
オニは「雄叫び」で敵攻撃力を大きく低下
主人公はオニに「チャクラドロップ」 オニのMPを回復します。
マカミは「フォッグブレス」 これで敵の命中率は最大限下がりました。
アラハバキは「気合い」 次の一撃は攻撃力2倍になるッ!
オニは「雄叫び」 これで敵の攻撃力は最大限下が (以下略
                                   で、ターンエンドだッ!(ぇ

敵のターン。
オセは何を思ったかアラハバキに攻撃してきました。
当然、無効化。     や~い、や~い、バ~カ、バ~カ (子供かw

2ターン目、
主人公はヴァルキリーをマカミと交代で召喚。
ヴァルキリーは行動順送り
アラハバキは気合の乗ったクリティカル!
オニは「スクカジャ」(なければ「ラクンダ」
主人公はオニにチャクラドロップ。
ヴァルキリーは攻撃。
アラハバキはクリティカル。
オニは「スクカジャ」(なければ「ラクンダ」

と、まぁこんな感じ。
前回のコラムで書いたように、プレスターンアイコンとにらめっこで悪戦苦闘してます (笑

とりあえず「雄叫び」が2回かかれば、
オセの必殺コンボ「気合い」→「ヒートウェイブ」も、ダメージ50程度まで減らせます。

えぇ、50なんて全然怖くないですよ。
物理半減してる主人公やオニなんて20~30程度しか喰らいません。


でも、油断は禁物。
オセは「デクンダ」を使う事があります。
「デクンダ」は低下した能力を元に戻す魔法です。

元に戻ると、ヒートウェイブの恐怖再来なので、またすぐ「雄叫び」をかけなおし。
そのためにも、オニのMPは高めに維持です。


とりあえず今回は運良く使われずに済みました。

無事オセを倒し、ニヒロ機構も攻略完了。



どうやらイケブクロのマントラ本営が大変なことになっているらしいので、次回はそこへ向かいます。