三国無双5のシステム

三国無双5(以下5)の基本事項。

1.連舞システムについて
 前作までには無かったシステムとして5では「連舞システム」というのが登場しました。

 前作までは武器のレベルによってキャラクターの連続攻撃回数が変わりましたが、
 5では敵に攻撃を当てることで画面左下の連舞ゲージが溜まっていき、
 一定量溜まるごとに連舞ランクが1段階ずつ上昇。連続攻撃回数が増加します。

 連舞ゲージは一定時間内に攻撃を多く当て続ける(chainする)ほど加速度的に溜まっていきます。
 攻撃を当てる相手は単体でなくても構いません。5人の相手に1発ずつ当てても5chainです。
 chainは最後に攻撃を当ててから一定時間経過するか、敵の強攻撃を受けるとリセットされます。

 連舞ゲージは敵に攻撃すると増えますが、逆に敵からの強攻撃を受けると大きく減少します。
 ガードした場合でも(ダメージは受けませんが)、ゲージは減ります。

 また一定時間敵を攻撃しないでいると少しずつ減少します。
 この時間経過による減少は、特定のスキルを持つ馬に乗ることで防ぐことができます。


 連舞ランクは最大4段階あります。ランク1→2→3→∞と表示されます。
 ステージ開始時は必ずランク1で始まります。
 ランク3及び∞に上げるには、それぞれ特定のキャラクタースキルが必要です。

 ランクが上昇すると、連攻撃の回数がランク2・3では2~4回、∞では6~12回ほど増えます。
 強攻撃の方も1回ずつ攻撃回数が増えていきます。
   *ランク1の段階で2回攻撃できるので、最大で5回攻撃になります。

  当ブログでは連舞ランクそのものと、またそれによって追加される攻撃モーションを区別するため、
  後者の方をモーションランク1~∞ (M1~∞)と表記します。


 また連舞ランクは攻撃回数の増加以外にも幾つか恩恵があります。
 ランクが大きくなるほど武器タイプ(後述)の効力が増し、
 ランク∞になると連攻撃に武器属性(後述)が付加されるようになります。


   「どんなにキャラクターを育ててもステージ開始時はランク1」
   「敵の攻撃を受けるとランクが下がる」
   などの特徴から、アクションゲームが苦手な人にはやや難度の高いシステムのようです。


2.武器について
 5の武器には幾つもの補助要素があります。
 ・武器タイプ
  標準 ・ 技 ・ 力の3タイプがあります。
  それぞれ連舞ランクが2以上になると連攻撃に対して異なる性能を発揮します。

    標準: 武器のリーチが伸びる
    技 : 攻撃速度が速くなる
    力 : 一定確率で強攻撃の特性を加える

  連舞ランクが上昇するほど効果は大きくなります。
  連舞ランク1の時は効果無しで、どの武器も差はありません。

  力武器の「強攻撃の特性」とは『ガードを弾く・高威力・武器属性の付加』です。
  確率発動ですが、連攻撃の何発目に発揮されるかはキャラごとに決まっています。
   原則的に、Mランク1~3でそれぞれ1回と、ランク∞の部分全てです。
   連舞ランクが上昇すると、発動率が上がります。ランク∞で100%です。
   また同じ連舞ランクでも、Mランクが大きい場所ほど発動率が高いです。

 ・武器属性
  炎 ・ 氷 ・ 雷の3属性があります。
  属性は強ボタンを使って出す大半の攻撃に付加され、

  また連舞ランク∞になると連攻撃にも付きます。
  原則的に武器属性が付くのは武器を使った攻撃のみで、衝撃波などには

  付きません。
  またもともと決まった属性が付いている攻撃などはその属性で固定されており、

  武器属性は付きません。

   炎: ヒット時に追加ダメージを与える。
   氷: ヒット時に一定確率で敵を凍結させ動きを留める。凍結中は防御力低下。
   雷: ヒット時に追加ダメージを与え、一定確率で感電(気絶)させる。

  凍結や感電は立ち状態(浮いたりしていない)の相手にしか発動しません。
  凍結は一定時間経過や無双乱舞・殺陣を当てると解除。立ち状態に戻ります。
  感電した敵に攻撃すると浮きます。

 ・武器効果
  全部で10効果あり、最大5つ付く可能性があります。
  効果は「chainが途切れにくくなる」「属性の効果が強くなる」など色々です。

 ・武器威力
  その武器の攻撃力です。
  武器タイプごとに最大値が決まっていて、技は92、標準は96、力は100です。