エンパとオリジナルの違い

まず便宜上
 無双モードなどで遊べる「真・三国無双5」を『オリジナル』、
 そして「真・三国無双5 Empires」を『エンパ』と呼ぶようにします。どっちも無双5で紛らわしいので

 

まず内容的なものですが、

 

  エンパにストーリーはない

オリジナルは無双モードで各キャラクターのストーリーを追っていきましたが、
エンパにはそういったものはありません。

 

好きなキャラクターを選んで始めた後は、
仲間を集めたり、君主に仕えたり、あるいは自分が君主になったり、
そして隣の土地に攻め込んだりして大陸を統一する、シミュレーション的な要素が強いです。

 

とは言っても、基本はアクションゲームなので戦略や政治的なものはほとんど必要なく、
次の侵攻先を決めて好きに暴れるだけという単純明快な内容。
逆に単純過ぎてオリジナルのおまけモードで良かったんじゃないの?と巷で言われるくらいです。

 

ストーリーがないので人物関係なども自由。
諸葛亮司馬懿周瑜の3人を連れて、五丈原董卓と戦ったりできます。
劉備を差し置いて孫尚香と結婚できたりもします。

 

一方、ストーリーがないので誰を使ってプレイしてもやる事は同じ。
敵の土地に黙々と攻めていくだけなので、単調で飽きやすいという話も良く聞きます。
自分の頭の中でストーリーを自給自足できれば面白いと思います。

 

  エディット武将が作れる

オリジナルでは既存のキャラでしか遊べませんでしたが、
エンパでは自分でキャラをメイキングできます。

 

名前、性別、顔つきや体格、口調や声質、服装を選んで作ります。
モーションは既存のキャラのものを使います。

 

服装は非常に豊富に用意してあり、さらにオンラインで追加ダウンロード(無料)もできます。

 

エンパで一番充実している項目です。




次に戦闘システムですが、

  連舞ゲージが廃止

オリジナルの時に不評だったからでしょうか、ヒット数を稼いで連舞ランクを上げてく仕様がなくなりました。
私は結構好きだったのですが……、まぁエンパはとっつき易さをテーマにして新規ユーザーの獲得を目指しているようなのでその方が良いのかもしれません。

 

連舞ランク自体は存在しており、ランクによって攻撃回数が変化します。

 

連舞ランクは武器の性能に依存していて、武器レベルを上げるとランクも上がる。
つまり無双4までのシステムに戻った感じです。

 

  武器性能の仕様変更

↑の連舞ランクの件もそうですが、エンパではキャラ性能の大半を武器に依存しています。

 

ざっとこんな感じ。
○ 武器の効果や攻撃力などは鍛冶屋で改造して付ける。(戦場でランダムで拾うのは廃止)
○ 独立した要素だった武器属性は武器効果と統合。
   ・ 最大5つの効果スロットの1つを消費して属性スキルを付けます
   ・ 属性が発揮されるのは無双ゲージMAXのときだけ
   ・ 連攻撃には武器属性が付かなくなりました
○ 武器タイプの技と力は廃止。標準は武器効果と統合。
   ・ リーチを伸ばす「武器効果」としてスロットの一つを消費して付けます
○ 武器効果の新規追加や、仕様変更。
○ 特殊技はキャラ固有ではなく、武器に付与する。
   ・ エンパでは好きなものを4つまで自由に装備可能です。
   ・ それに伴い特殊技も大きく追加、削除、仕様変更が行われています

 

武器タイプと武器属性が、武器効果の項目に合流したので効果スロットの圧迫具合が凄まじいです。
スロット数5個では全然足りません。効率的に取捨選択する必要があります。

 

特殊技も、オリジナルにあった神速分身が、エンパでは神速と分身に分けられていたりするので
スロット数4個といいつつ意外に少ない気がします。

 

  ガードの性能が劣化

前方しかガードできなくなった
オリジナルでは左右や背後からの攻撃もガードしていましたが、エンパでは前方のみ。
いわゆる無双4以前の性能に戻りました。

 

エンパは敵兵が非常に多いので前方ガードだけでは全然足りません。
基本的にガードは使えなくなりました。ガードできないので弾き返し、弾き飛ばしも滅多に使えません。

 

ガード移動できなくなった
オリジナルではガードしながらシフト移動できていましたが、エンパではシフト移動するとガードできません。
これもいわゆる無双4以前の性能に戻っています。

 

またガード状態ではないので、ガード姿勢から出す「殺陣攻撃」も移動しながら出すことはできなくなりました。弾き返しと同じで殺陣も滅多に使わなくなります。

 

ガードキャンセルの廃止
オリジナルでは連攻撃をガードでキャンセルすることで素早く攻撃していましたが、エンパではできません。

 

攻撃範囲が狭かろうが何だろうが振り回すしかなくなるので、連攻撃による戦闘の効率はかなり落ち込みます。(そのぶん特殊技や強攻撃が強化されています)
連攻撃に武器属性が付かなくなっていることや、武器タイプを選べなくなったことも含めて、大半のキャラで連攻撃の使い勝手が悪くなっています。



とまぁ、戦闘面もあまりテクニックを必要としない(というかテクニックの入り込む余地のない)大味なものになっています。
新規ユーザー獲得には良さそうですが、もう何作もプレイしてきた古参ユーザーからは色々と不満の声も聞こえていたりします。

 

一方、とにかく敵兵がわらわら群れているので蹴散らす爽快感だけは抜群にあります。

 

コツも何もなくボタンを連打しているだけで敵兵がぼろぼろ吹っ飛んでいく。
達成感のない爽快感。 逆に虚しいような感じもありますが。
まぁ、良いんじゃないでしょうか?^^;