武器効果について

Empiresの武器効果についてです。

武器効果は各キャラクターが持つ武器に最大5つまで付けることができます。
一度付けた後でも上書きが可能です。

武器効果を付けるには、各地にある武器工房で一定の金額と財宝を支払う必要があります。


以下に各武器効果の解説と費用などを書いていきます。
また財宝の後ろの(括弧)書きは、その財宝を売っている都市です。


精霊印  オススメ度:低
 価格 1'400  必要財宝 金2(平原)
 攻撃属性の効果が強くなります。炎、雷はダメージ量UP、氷は防御力低下です。
 属性が付かないことには意味がありません。
 もともと動作に属性が付くキャラクター以外では、「瀕死状態で使う真乱舞」で利用するか、「武器効果「真乱舞」「○撃印」を併用する」でしか効果を得られません。
 どちらもリスクやコストの割に合わないので現実的ではないでしょう。
 もともと属性が付くキャラでも、単にダメージを増やすだけの効果しかないので今一つです。

真乱舞  オススメ度:中
 価格 4'500  必要財宝 銀2(洛陽) 真鋼1(平原) 真金剛石1(合肥
 乱舞を体力の状態に関係なく真乱舞にします。リーチが伸び、威力がUPします。
 効果があるのは基本的に長押しの部分のみです。
 チョン押し主体で乱舞を使っているとあまり恩恵を受けられません
 長押し乱舞を良く使うキャラの場合、単純に威力を底上げできるので使うのも良いでしょう。
 ただし真乱舞は発動の度に演出で画面が一瞬停止するのでその点は鬱陶しさがあるかもしれません。

吸奪  オススメ度:低
 価格 900  必要財宝 瑪瑙1(許昌) 翡翠1(洛陽) 純水晶1(柴桑) 純紅玉1(交趾)
 敵将に大ダメージを与えた時に体力を回復します。
 回復量が少な過ぎます。

一気呵成  オススメ度:やや低
 価格 800  必要財宝 紅玉1(交趾) 純黄玉1(成都
 乱舞の攻撃力を1.5倍にし、ゲージの減少速度を2倍にします。全体的に見るとダメージが減ります
 ただし乱舞の発動時に減る量は変わらないので、チョン押しならデメリットを受けません。
 長押し乱舞は弱くなり、チョン押し乱舞は強くなると思って下さい。
 チョン押しが強力で、長押しを絶対使わないようなキャラなら利用価値があります。

剛柔法  オススメ度:やや低
 価格 900  必要財宝 琥珀1(許昌) 純金1(平原)
 鍔迫り合いを有利な状態で始めることができます。
 鍔迫り合いが起きないと意味がありませんが、5エンパは敵将や副将の数が多いので鍔迫り合いは意外と頻繁に起きます。
 圧勝技が強力なキャラなどで利用価値があります。
 
背水陣  オススメ度:中
 価格 600  必要財宝 青玉1(零陵) 純孔雀石1(合肥
 攻撃力を大幅に上昇し、防御力を大幅に下げます。
 下がった防御力は軍略カードなどでカバーできます。
 攻撃力の方を補強してさらに凄まじいダメージを与えることも可能です。
 5エンパでは特殊技が充実しており敵の攻撃を受けにくいので、オリジナルの頃よりは扱い易いと思います。
 しかしやはり防御力低下は大きなデメリットですから、ある程度やり込んでから装着を検討しましょう。
 低い難易度のうちに迂闊に付けてしまうと、いざ高い難易度に挑んだとき手も足もでなくなったりします。
 敵の防御力が高い高難易度用。隙の少ないキャラクター向けです。

弾矢眼  オススメ度:やや高
 価格 900  必要財宝 鋼1(平原) 純青玉1(零陵)
 武器に触れた矢を弾き返します。
 弓矢限定ですが、敵の攻撃の一部を無力化できるというのは大きいです。
 気のせいかもしれませんが、エンパの矢ダメージはオリジナルの頃より大きい気がします。
 矢は画面外からいきなり飛んできて非常に対処が難しいので、必須装備にしても良いくらいです。

一閃  オススメ度:高
 価格 30'000  必要財宝 天黄玉9 龍鱗7 龍毛5 龍爪3(すべて成都
 一定確率で一般兵を一撃で倒し、武将には大ダメージ。
 キャラの攻撃力に関わらず、一発撃破or大ダメージを与える凄まじく割りの良い効果です。
 これさえあればどんなにキャラが弱くても頑張れば敵を倒せます。
 デメリットも何もないのでぜひ装備したいところです。
 ただし改造費用や必要財宝のコストがとても高いです。装備するまでが大変……。

炎撃印  オススメ度:低
 価格 9'500  必要財宝 真銀3(洛陽) 真紅玉2(交趾) 鳳凰風羽1(成都) 天紅玉1(交趾)
 無双ゲージがフルの時に強攻撃に炎属性が付きます。炎は燃焼中、徐々に体力を奪います。
 属性効果としては

氷撃印  オススメ度:中
 価格 11'000  必要財宝 真水晶4(柴桑) 真翡翠2(洛陽) 龍髭1(成都
 無双ゲージがフルの時に強攻撃に氷属性が付きます。氷は一定確率で敵を凍結させ防御力を下げます。
 ゲージFULL限定というのがまずネックです。さらに強攻撃のみで、連攻撃に付けることはできません。
 属性が付くのは武器攻撃の部分のみで、衝撃波などには付きません。(オリジナルの頃からですが)
 強攻撃主体のキャラなら上手くスロットをやりくりして装備しても良いかもしれません。

雷撃印  オススメ度:低
 価格 10'000  必要財宝 真青玉4(零陵) 天金剛石2(合肥) 龍肝1(成都
 無双ゲージがフルの時に強攻撃に雷属性が付きます。雷は追加ダメージを与え一定確率で敵を気絶させます。
 属性効果としては氷の方が役に立つので必要ありません。

旋風印  オススメ度:やや低
 価格 3'400  必要財宝 真瑪瑙2(許昌) 天孔雀石1(合肥) 龍心1(成都
 無双ゲージがフルの時に連攻撃に斬撃を付けます。
 斬撃は正面に飛んでいきます。敵を貫通しません。射程は短め。
 オリジナルにおける「真空波」ですが、飛ぶ方向が限定され、周囲の敵を牽制するような使い方はできなくなりました。
 これも無双ゲージFULL限定なのがネックです。
 連攻撃を良く使うキャラの場合、必然的に無双乱舞も強力なので、ゲージを温存して効果を発揮する旋風印とは両立が難しいです。

強攻撃改  オススメ度:やや高
 価格 6'500  必要財宝 真琥珀2(許昌) 真孔雀1(合肥) 猛虎爪1(成都) 龍顎1(成都
 強攻撃の動作を速くし、また途中で回避できるようになります。
 回避はどこでも可能というわけではありません。回避できるタイミングは決まっていて、非常にシビアです。
 そのため敵の攻撃を咄嗟に避けたりするのは難しく、それよりも主に動作後の硬直をキャンセルしたりする目的で使います。
 強攻撃を良く使うキャラクターには必須です。
 一方、強攻撃をほとんど使わないキャラには要りません。

真空攻撃  オススメ度:高
 価格 5'500  必要財宝 紅玉1(交趾) 純金剛石1(合肥) 純鋼(平原)
 連攻撃のリーチを伸ばします。オリジナルにおける標準タイプと同じ効果です。
 連攻撃を使わないキャラというのも滅多にいないので、ほぼ全員に持たせる事になると思います。
 ただし孫尚香典韋司馬懿甄姫貂蝉は装備してもリーチが伸びません。

旋風回避  オススメ度:高
 価格 900  必要財宝 真黄玉1(成都
 回避動作の初めに小さな波動が出ます。波動は相手のガードを崩すことができます。
 回避で攻撃するという、まぁ反則みたいな武器効果です。
 そのものの威力は非常に低いですが、一閃の効果で大ダメージを与えることはできます。
 エンパではガードキャンセルが廃止され、回避に頼ることが多くなっているので非常に重要です。
 改造費用・財宝が少ないので、まず真っ先に付けたい効果です。




で、実際どれ付ければ良いの? ってわけですが

私の経験では5つあるスロットのうち
  ・真空攻撃  ・旋風回避  ・一閃      の3つはほぼ確定で。

残り2つは
・弾矢眼  ・強攻撃改  ・氷撃印  ・剛柔法  ・真乱舞 
あたりからキャラの性能と相談して選ぶと良いと思います。

上級者は更に 背水陣 も選択肢に入るかもしれません。