呉   凌統・孫策・孫権・小喬

凌統
「神速」
 神速連: 左右に斜め振り(氷属性)   攻撃範囲はやや狭い。連射速度は並。
 神速強: 回転縦振り+大きな衝撃波(氷属性・対地攻撃)
  *神速強は溜めがやや長いですが非常に強力です。
   しかもエンパでは溜め動作の回転に攻撃判定が付きました。
   もともと凌統は集団戦の苦手なモーションなので主力になります。

<総合コメント>
 2連キャンセルができなくなったのは残念ですが、3連目以降も使い勝手の悪い連攻撃ではないので特に問題ありません。
 旋風回避でガードを崩せるようになったのは良いことです。
 集団戦では神速強を連発します。神速強がない時は連攻撃と強溜めを組み合わせて使うと良いです。
 敵将に対しては連攻撃で攻めます。迂闊に強攻撃などは使わない
 地味な変更ですがエンパではJ強や神速強の溜め動作に攻撃判定が付きました

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ・剛柔法  ・強攻撃改
 強攻撃改は強溜め用ですが、神速強が使えるようになると強溜めは滅多に使わなくなるので、強攻撃改もそれほど必要ではありません。
 そこで剛柔法を選んでみました。凌統の殺陣は掴み位置がやや遠いので鍔迫り合いから当てるのが難しく、ガード移動のできなくなったエンパでは基本的に使えません。
 そのため鍔迫り合いは圧勝できるとその後の展開が有利になります。圧勝攻撃自体も周囲を巻き込む良い性能なので圧勝できるとできないとでは大きなが差が出るように思います。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功   ・強打
 強溜めが広範囲かつ連続ヒットの性能なので強打と相性が良いです。


孫策
「神速」
 神速連: 横振り。   連射速度は早め。動作は通常のD連と同じです。
 神速強: 振り回し。   通常のD強と同じです。
  *連も強も通常時と変わらないという珍しい特徴を持っています。
   珍しいですがそれだけです。多用するほどの性能ではありません。

<総合コメント>
 連攻撃と強攻撃の使い勝手が良いのでエンパでも特に苦労はありません。
 連攻撃は4連目の突きを外さないように注意。あとは対武将でも対集団でも使っていけます。
 対集団では強攻撃M∞の衝撃波が強力です。強溜めを使ってみるのも面白いです。
 ガード崩しは旋風回避か強攻撃。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ○強攻撃改
 連も強も使い易いのでこの組み合わせで問題ないと思います。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 強攻撃はM3以降武器振り判定がなくなるので、分身中に使う場合はM2で止めると効率的です。


孫権
「神速」
 神速連: 横振り。   連射速度は並。
 神速強: 横振り。   通常のD強と同じ。少しリーチが伸びてる? 動作前後の硬直が長め。
  *どちらも使い勝手は良くないです。

<総合コメント>
 もともと3連を回避でキャンセルする戦い方のキャラなのでエンパでもやる事は変わりません。
 旋風回避のガード崩しや、強攻撃改による強溜めの溜め時間短縮によってむしろ使い易くなりました。
 集団戦では3連キャンセルと強溜めを使うと良いです。
 遠距離から強攻撃の斬撃を使ってゲージ回復する事もできます。
 対武将では連攻撃がメインになりますが、4.7.9連目の突きを空振りしないように注意です。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ○強攻撃改
 強溜めの隙を軽減するために強攻撃改を付けます。
 強攻撃改が付くと、強攻撃の斬撃を遠距離攻撃に使うこともできるようになります。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 基本の組み合わせです。


小喬
「神速」
 神速連: 左右の扇を縦振り   範囲が狭く、連射速度はやや遅い。
 神速強: 扇を突き出し体当たり  通常のD強と同じですがリーチが伸びています、意味のない方向に。 
  *オリジナルの頃から使い難い性能です。

<総合コメント>
 ガードキャンセルの廃止と、連攻撃の属性付与廃止が厳しいキャラです。
 とにかく連攻撃しかないので、周囲の敵の動きを見ながら積極的にM∞を狙っていきます。
 旋風回避のお陰でガード崩しに困る事はなくなりました。
 あとはオリジナルの頃と同様に、いかに敵の攻撃を回避できるかです。
 旋風回避があれば回避=攻撃にもなりますし、氷嵐は敵を吹き飛ばさない乱舞の後処理を助けてくれます。
 相変わらず使いこなすと強いキャラ、使いこなせないと酷いキャラ。暴れ馬みたいな性能です^^;

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ・真乱舞  ・旋風印   ・強攻撃改
 連舞システムがなくなったので、真空攻撃さえあればリーチの心配は消えました。
 強攻撃改は強溜め用ですが、もともと強溜めの性能がそれほど高くないので装備価値は低いです。
 真乱舞で、主力になる長押し乱舞の威力を上げるのが妥当でしょう。
 あるいは旋風印でさらに手数を増やすというのも悪くない選択です。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功   ・金剛   ・(強奪)
 もともと攻撃一辺倒なキャラなので、落石や分身の支援効果があると俄然戦い易くなります。上手くローテーションを組んで効果を絶やさないようにすると良いです。
 あるいは金剛を使って、多少攻撃を受けながらも強引に連攻撃M∞を狙うという手もあります。相応のリスクは負いますが、見返りは大きいでしょう。
 氷嵐は、乱舞が相手を吹き飛ばさず緊急回避に使い難いので、その代用にします。目当ての敵は乱舞〆でダウンさせ氷嵐が当たらないようにし、それ以外の敵を氷嵐で吹き飛ばすのが理想です。
 強奪はお金稼ぎ専用。小喬は回避動作が非常に素早いので、旋風回避+分身+強奪によるお金稼ぎが他のキャラよりも効率的に行えます。張飛などの回避が遅いキャラと比べると如実に差が出るので、少しでも手早くたくさんお金が欲しい人は小喬を使ってみましょう。