他   貂蝉・呂布・董卓

貂蝉
「神速」
 神速連: 正面に連続攻撃(雷属性)   連射速度は速い。攻撃範囲も広め。
  *甄姫の神速連と同じモーションですが攻撃判定の出方が違います。
  *貂蝉の神速連は甄姫のものに比べて左右斜め後ろへの判定が大きめ。
   前方への判定は短めです。
  *多少の差はありますが、両者とも使い勝手は良いです。
 神速強: 小ジャンプしてやや大きめの活泉(雷属性)  攻撃面積はそこそこ

<総合コメント>
 主力は強攻撃。戦い方は甄姫と同じです。
 竜巻で雑兵を巻き込みつつ、敵将とは武器振りの当たる位置で戦います。
 神速攻撃は優秀ですが、優秀すぎる強攻撃に比べると効率が落ちてしまいます。

<オススメ武器効果>
 ○旋風回避  ○一閃  ○強攻撃改  ○氷撃印  ・弾矢眼  ・精霊印
 基本は甄姫と一緒です。
 強攻撃改を付けると乱舞の最後の波動が当たりにくくなり、敵が飛んでいかなくなります。
 敵が飛ばないのは続けざまに攻撃できる良い点と考えることもできるのであまり気にせず、敵を遠ざけたい場合は代わりに氷嵐を使いましょう。 

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 分身は竜巻などを出せないので、接近戦で強攻撃の武器部分を当てていきます。
 神速攻撃は強力ですが特殊技スロットを効率的に使うため、刹那神速で発動するのが良いです。


呂布
「神速」
 神速連: 正面で武器を回転。   連射速度は遅め。
  *武器を前に出している間ずっと攻撃判定があるので、連射速度のわりには多くの敵を攻撃できます。
 神速強: 地響き。   通常のD強と同じです。追加入力はできません。
  *性能はD強とほとんど変わりませんが、動作後の硬直が短いので連発できます。
   攻撃範囲もそこそこ広いので集団戦で有効です。
  *神速連も強も全キャラ中で比べると一級品ではありませんが、使い勝手は悪く
   ないです。

<総合コメント>
 攻撃動作の早い5連を回避キャンセルします。6連目以降を出すと動作が遅くなり隙が大きいです。
 ガード崩しには旋風回避か強攻撃を使います。
 集団戦には強攻撃を使っていくのも悪くありません。
 強攻撃改を付けると隙の大きかった強溜めをキャンセルできるようになるので、飛び道具として使えるようになります。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ・強攻撃改  ・氷撃印
 強攻撃改は強攻撃だけでなく、強溜めを使い易くして攻撃の選択肢を増やす効果も期待できます。
 強溜めを使わないのであれば、強攻撃はもともと動作が早いので強攻撃改がなくてもそれほど使い難くはないので、氷撃印を付けて強攻撃のダメージ効率を上げるのも良いと思います。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 強攻撃M1・2は動作が速く、浮かせ効果の武器攻撃なので、凍った相手に分身状態で使うと効率良く大ダメージを与えられます。


董卓
「神速」
 神速連: 回転体当たり。   他の錘モーションと武器の持ち方が違うので若干範囲が狭いです。
  *連射速度は並ですが、攻撃判定の出ている時間が長いので攻撃できない時間は
   少ないです。
  *通常のD強と似ていますが、より高速化、長い距離を突進します。
 神速強: 小ジャンプして大きな地響き。  動作後の硬直が短い。
  *こちらも他の錘モーションより若干地響きの出現位置が違いますが、
   大した差ではありません。
   連発すれば集団戦で効果的です。

<総合コメント>
 モーション性能は許チョとほとんど差がないので、同じ戦い方で良いです。
 オリジナルの頃は他の錘モーションよりも習得スキルで恵まれている事が長所でしたがエンパではスキル成長システムがなくなったので、完全に許チョの微劣化版になっています。妙なところでエンパの向かい風を受けたキャラです。
 主力は2連キャンセルと強攻撃。集団戦では神速強を連発するのも良いです。
 ガード崩しは旋風回避か強攻撃。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ○強攻撃改
 錘モーション共通のセットアップです。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 分身中は2連キャンセル。敵が凍ったら強攻撃を地上判定で当てるとダメージが大きいです。