魏   夏侯淵・徐晃・張コウ

夏侯淵
「神速」
 神速連: 左右に斜め振り。   連射速度は並。範囲は狭い。
 神速強: 斜め斬撃。   通常のD強より若干射程が伸びています。動作後の硬直は長め。
  *どちらも使い勝手は悪いです。

<総合コメント>
 黄忠と同様に、2連キャンセルを繰り返しながら乱舞を使っていくのが主になります。
 対集団ではチョン押し乱舞、対武将では長押しです。
 敵の数が減ってきたら連攻撃M∞を狙ってみます。
 旋風回避でガード崩しができるのでオリジナルの頃より若干戦い易くはなりました。
 強攻撃の飛び道具を遠距離から使っていく手もありますが、効率が悪いのであまりお勧めしません。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ・剛柔法  ・強攻撃改
 強攻撃はあまり使わないので強攻撃改の重要性は低いです。
 他の刀モーション同様、接近戦で鍔迫り合いが起きたらチャンス。圧勝技で周囲の敵を薙ぎ払えます。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 夏侯淵自身の性能があまり良くないので、落石と分身の支援効果を上手く使いましょう。


徐晃
「神速」
 神速連: 刃と石突で交互に横振り(炎属性)  石突側のリーチがやや短め。連射速度は並。
 神速強: 大きな地響き(対地効果)。  動作前後の硬直は短め。
  *使い難くはないですが普通に戦った方が効率的です。

<総合コメント>
 他の戟モーションと同じく12連キャンセルと強攻撃が主力です。
 相変わらず強攻撃の地響きが集団内での安定感を高めています。そのぶん他の戟モーションよりも集団の殲滅力はやや低めです。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ○強攻撃改
 氷撃印を入れたいところですが、残念ながらスロット枠が足りません。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 基本の組み合わせです。
 地響きに対地効果があるので落石でダウンした敵にも強引に攻撃することができます。


張コウ
「神速」
 神速連: 斜め振り回し3hit(氷属性)  範囲はそれほど広くない。連射速度は並。
 神速強: 宙返りしながら360度攻撃→氷属性の衝撃波
  *神速強は強力です。でも強攻撃M∞があればあまり使わないかも?

<総合コメント>
 もともと強攻撃一辺倒なキャラなので、エンパでは追い風を受けています。
 集団戦でも対武将でも強攻撃あるのみ。それだけで万事解決です。
 強攻撃M∞が使えないと厳しいので早く武器レベルを上げていきましょう。

<オススメ武器効果>
 ○旋風回避  ○一閃  ○強攻撃改  ○氷撃印  ・弾矢眼  ・精霊印
 真空攻撃は要りません。典韋などのようにリーチが伸びないわけではないのですが、性能の低い連攻撃は完全に捨てて強攻撃一本に絞ります。
 強攻撃は強力ですがいちいち相手を飛ばしていると効率が悪いので、少しでも効率良く撃破できるように氷撃印を装備。相手が凍れば効率良く攻撃できるだけでなく、地上判定でダメージ倍増です。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 分身は相手が凍ったのを確認してから使っていきたいところです。