呉   呂蒙・黄蓋・周泰

呂蒙
「神速」
 神速連: 刃と石突で交互に横振り(炎属性)  石突側のリーチがやや短め。連射速度は並。
 神速強: 大きな地響き(炎属性)   通常のD強とほぼ同じですが、攻撃面積が広くなってます。
  *使い勝手は悪くありませんが、普通に戦った方が効率的です。

<総合コメント>
 連攻撃の12連と強攻撃が主力。
 武器タイプ技の廃止で素早い攻撃をできなくなりましたが、それでも他のキャラに比べれば影響は少ない方でしょう。戟モーションはエンパでも使い勝手が良いです。
 ガード崩しは旋風回避か強攻撃。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ○強攻撃改
 強攻撃が優秀なので氷撃印を付けたいところですがスロット枠が足りません。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 基本の組み合わせです。


黄蓋
「神速」
 神速連: 回転体当たり。   武器が左に張り出しているので範囲は広め。
 神速強: 小ジャンプして大きな地響き。  動作後の硬直が短い。
  *魏延と同じ性能です。
   神速強が意外に連発できるので、集団戦の初手に良いです。

<総合コメント>
 基本は連攻撃2連キャンセル。
 旋風回避でガードを崩せるようになったので、他の錘モーションとの差が縮まったかもしれません。
 モーションとは関係ありませんが、黄蓋は戦略カード「宿将の意地:防御力を上げ、強攻撃に鉄壁特性を付ける」を持っています。優秀なカードなのでこれだけのために配下に加えても良いくらいです。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼 ・強攻撃改 ・真乱舞 ・剛柔法
 強攻撃の性能が他の錘モーションより悪いので、強攻撃改はそれほど必要ではありません。強溜めを出すのが少し早くなりますが、強溜めよりは神速強の方が役に立つでしょう。
 黄蓋自身のカード効果を利用して強引に強攻撃を出していくという手もありますが、相応のリスクは負うことになります。
 強攻撃改を外すと次の候補は真乱舞か剛柔法です。
 長押し乱舞も鍔迫り合い圧勝もそれほど良い性能ではないのですが、他に妥当な効果がないです。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 他の錘モーションと違い、強攻撃がM2までしか武器判定がないので分身との相性が悪いです。
 分身の効果時間中は連攻撃で戦いましょう。


周泰
「神速」
 神速連: 左右に斜め振り(氷属性)   連射速度は並。範囲は狭い。
 神速強: 横向き斬撃(氷属性)   通常のD強と同じモーションで斬撃を出します。硬直が長い。
  *斬撃には、着弾して爆発する性能はありません。
  *氷属性があるぶん他の刀モーションよりは良いですが、それでも使い勝手は悪いです。

<総合コメント>
 やっぱり刀モーションの中では一番苦労するキャラです。
 乱舞の最後に敵を蹴散らせないので、安全面でも殲滅力でも今一つ期待できません。
 連攻撃2連でゲージを回復しつつ、乱舞は長押しメインで使っていきます。
 対武将でも対集団でも乱舞でできるだけダメージを与えていきましょう。
 効率の悪い消極策になりますが、J強や強攻撃の飛び道具で遠距離から削り&ゲージ回復を狙う手も。
 周泰自身の性能が低いので、特殊技の効果を十分活用していかないと厳しいです。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ・剛柔法
 接近戦をやる場合、鍔迫り合いはチャンスです。攻撃範囲の広い圧勝技を出すために剛柔法を選びました。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 特殊技の支援を切らさないよう、落石と分身を交互に使うのがコツです。
 同時に使うと効果時間が終了した時、何の支援もない素の周泰で戦うはめになりとても危険です。
 乱舞の無敵時間なども利用しながら、上手くローテーションを組むと戦い易くなります。