魏   曹仁・曹丕・甄姫

曹仁
「神速」
 神速連: 刃と石突で交互に横振り(雷属性)  石突側のリーチがやや短め。連射速度は並。
 神速強: 大きな活泉。  動作前後の硬直は短め。
  *神速強は雷属性が付かないのが残念ですが、曹仁には珍しい広範囲攻撃なので
   利用価値が高いです。
   集団戦での雑兵退治などに積極的に使えます。

<総合コメント>
 基本は12連キャンセルと強攻撃。
 強攻撃は相変わらず前方に対する攻撃力が非常に高いです。
 そのぶん左右背後への隙が大きいので、回り込まれないよう上手く位置取りしましょう。
 敵の密集度があまりにも高く、強攻撃のための良い位置取りが望めない時は、連攻撃や神速強で堅実に敵を減らしていくと良いです。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ○強攻撃改
 強攻撃の隙を小さくできる強攻撃改は必須です。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 落石の発動中は上手く岩とコンボできるように連攻撃で攻めます。


曹丕
「神速」
 神速連: 左右に斜め振り(氷属性)   連射速度は並
 神速強: 縦振り+縦向き斬撃(氷属性)  通常のD強と同じ動作。斬撃に氷属性が付きます。
  *どちらも使い勝手は良くないです。

<総合コメント>
 もともと連攻撃M∞を狙うタイプのキャラなのでエンパでも戦い方は変わりません。
 旋風回避でガード崩しできるのでオリジナルよりもスムーズに戦えます。
 強攻撃を使うことは少ないですが、敵兵が微妙な数の集団の時には2回出る斬撃を上手く使えば効率的なこともあります。

<オススメ武器効果>
 ○真空攻撃  ○旋風回避  ○一閃  ○弾矢眼  ・剛柔法  ・強攻撃改
 連攻撃メインなので強攻撃改はあまり要りません。
 代わりに優秀な鍔迫り合い圧勝技を狙って剛柔法を選んでみました。圧勝技で氷属性が出るのは全キャラ中でも曹丕だけです。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 基本の組み合わせです。


甄姫
「神速」
 神速連: 正面に連続攻撃(氷属性)   連射速度は速い。攻撃範囲も広め。
 神速強: 小ジャンプしてやや大きめの活泉(氷属性)  攻撃面積はそこそこ
  *どちらも属性効果が強く優秀です。
  *敢えてどちらが優秀かと言えば、神速連です。
   連射速度が非常に高く、絶え間なく攻撃できます。しかも広範囲に。
  *とは言えやはり強攻撃の殲滅力に適うほどではないです。

<総合コメント>
 とにかく強攻撃の強力さが目立ちます。強攻撃優遇、連攻撃劣化のエンパでは追い風です。
 遠距離から竜巻だけ当てるのも良いですが、敵将相手には接近して武器攻撃の部分も当てるとヒット数が増えて効率的です。氷撃印を付けていれば地上判定も狙えます。
 オリジナルでは凍った後に素早く連攻撃で削っていましたが、エンパでは武器タイプ技が廃止になってその戦法は使えなくなりました。
 連攻撃を使ってもそれほど効率は上がらず、むしろ危険なだけなので、ずっと強攻撃だけで良いです。
 神速攻撃も優秀なのですが、強攻撃の優秀さには敵いません。まぁ、選択肢の一つとして使っていけば良いです。

<オススメ武器効果>
 ○旋風回避  ○一閃  ○強攻撃改  ○氷撃印  ・弾矢眼  ・精霊印
 真空攻撃を装備してもリーチは伸びません。
 接近戦での強攻撃のダメージ効率を上げるため氷撃印を使います。
 強攻撃メインだと弾矢眼の効果があまり発揮されません。
 そのため氷撃印や神速攻撃、乱舞〆の氷属性を補強するために精霊印を付けるのも良いです。

<オススメ特殊技>
 ○落石   ○氷嵐   ○分身   ・練功
 強攻撃は対地効果があるので落石で敵がダウンしても関係無しにダメージを与えられます。
 神速攻撃は優秀ですがスロットが勿体ないので刹那神速で使いましょう。