ホウ統
「神速」
神速連: 杖に乗って突進。 連射速度は遅め。突進距離は長いが、範囲が非常に狭い。
*連射間隔は遅いですが、攻撃判定の出ている時間が長いので攻撃できない時間
は少ないです。
神速強: 自分の周囲に杖を回転。 通常のD強と同じ。リーチが短い。動作後の硬直が長め。
*どちらもあまり性能は良くありません。
<総合コメント>
対武将でも対集団でも基本は連攻撃を繰り返すだけです。
連攻撃に範囲の狭い部分がないのでガードキャンセルできなくなっても特に問題ありません。
ガード崩しは旋風回避。
<オススメ武器効果>
○真空攻撃 ○旋風回避 ○一閃 ○弾矢眼 ・強攻撃改 ・真乱舞 ・剛柔法
集団戦で強攻撃を使っていくなら強攻撃改を付けます。ただし強攻撃はM3の竜巻以外、範囲が狭く隙が多いので注意。
強攻撃は捨て、連攻撃一本でいくなら真乱舞か剛柔法が候補になります。圧勝技はそこそこ良い性能です。
<オススメ特殊技>
○落石 ○氷嵐 ○分身 ・練功
分身は風玉や竜巻を出さないので、効果時間中に強攻撃を使うのは勿体ないです。
月英
「神速」
神速連: 斜め振り2回(炎属性) 連射速度は並。範囲はそこそこ。
神速強: 前方に弾をばらまく 通常のD強と同じ。動作後の硬直が長め。弾は相手を貫通しない。
*どちらも今一つな使い勝手。
<総合コメント>
オリジナルの頃の問題点、回避後の異常な硬直の長さがなくなりました。やはりアレはプログラムミスだったようです^^;
エンパではガードキャンセルや騎乗攻撃が使えなくなったので非常にツライです。
集団戦では連攻撃で削りつつ、積極的にチョン押し乱舞を使っていくと良いです。乱舞〆の360度弾丸ばら撒きが月英の攻撃の中では最も効率的に集団を殲滅できます。
対武将では連攻撃の前進距離が長いことを利用して相手の背後に回るように攻撃し続けると良いです。文字通りガードの裏をかきます。前進距離が長いぶん当て難さもあるのですが、そこは練習あるのみです。
ガード崩しは旋風回避。
<オススメ武器効果>
○真空攻撃 ○旋風回避 ○一閃 ○弾矢眼 ・強攻撃改
強攻撃を使う事は滅多にないのですが、他に良さそうなものもないので強攻撃改を選びました。
強溜めの出が速くなって集団戦で使えるかなと思ったのですが、期待したほどではなかったです^^;
<オススメ特殊技>
○落石 ○氷嵐 ○分身 ・練功
分身は弾丸を飛ばせないので、分身中は連攻撃M1~3を主にします。