黄忠
「神速」
神速連: 左右に斜め振り。 連射速度は並。範囲は狭い。
神速強: 武器を構えて体当たり。 通常のD強と同じ。動作後の硬直が長い。
*気絶効果は消え、敵が飛んでいくようになります。
*どちらも使い勝手は非常に悪いです。
属性が付かないぶん周泰よりも低性能です。
<総合コメント>
相変わらず厳しい性能です。
敵の数が多いと手も足も出ないので、まずは2連キャンセルで削りつつチョン押し乱舞で戦います。
敵の数が減ってくればと連攻撃のM∞なども狙えて敵将と戦い易くなります。
強攻撃の飛び道具を使うという手もあるのですが、接近戦に比べたら効率の悪さは否めません。
ガード移動や背後ガードができなくなったので、騎乗攻撃で戦うのは非常に難しくなりました。
唯一の長所だった神弓斉射もなくなって、本当に五虎将とは思えない落ちぶれ方です^^;
<オススメ武器効果>
○真空攻撃 ○旋風回避 ○一閃 ○弾矢眼 ・剛柔法 ・強攻撃改
鍔迫り合い圧勝は黄忠にとって数少ない広範囲攻撃です。鍔迫り合いはむしろチャンスだと思って、剛柔法で圧勝すると効果的だと思います。
接近戦は避け、強攻撃で安全に遠距離攻撃を繰り返すなら強攻撃改を付けます。動作を早くして少しでも効率を上げましょう。
<オススメ特殊技>
○落石 ○氷嵐 ○分身 ・練功
基本の組み合わせです。
集団戦に弱いので落石、氷嵐を頼りにする場面が多いです。
魏延
「神速」
神速連: 回転体当たり。 武器が左に張り出しているので範囲は広め。
*連射速度は並ですが、攻撃判定の出ている時間が長いので攻撃できない時間は
少ないです。
*通常のD強と似ていますが、より高速化、長い距離を突進します。
神速強: 小ジャンプして大きな地響き。 動作後の硬直が短い。
*どちらもそれほど高性能ではありませんが、軽く雑兵を蹴散らし立ち時には
使えます。
特に神速強が意外に連発しやすいので集団戦の初手にすると良いです。
<総合コメント>
基本は2連キャンセルになります。敵将には隙を見てM∞や強攻撃を狙います。
ガードキャンセルできないのが地味に痛いです。
ガード崩しは旋風回避か強攻撃。
集団戦では神速強や強溜めを連発するのも良いです。
<オススメ武器効果>
○真空攻撃 ○旋風回避 ○一閃 ○強攻撃改 ○弾矢眼
強攻撃はどこで止めても動作後の硬直が長めです。強攻撃改で硬直をキャンセルすると、隙の軽減にもなりますし、よりスムーズに手数を出すことにも繋がります。
<オススメ特殊技>
○落石 ○氷嵐 ○分身 ・練功
連攻撃の前進距離が短いので分身を使うとすぐに敵がリーチ外に出てしまいます。
分身を使う際は壁際で使うとか、相手を凍結させるとか工夫すると良いです。
そういった状況が作れない場合は回避で頻繁に距離を詰めながら攻撃しましょう。
関平
「神速」
神速連: 刃と石突で交互に横振り(炎属性) 石突側のリーチがやや短め。連射速度は並。
神速強: 大きな衝撃波(対地効果)。 動作前後の硬直は短め。
*神速強の攻撃面積が広く、集団戦で非常に強力です。
とは言え、強溜めと性能的にほとんど変わらないので無理に神速状態にする
必要はないかも?
<総合コメント>
敵将に対しては連攻撃2回と強攻撃2回のコンボが相変わらず強力です。
集団戦では連攻撃の12連や強攻撃、強溜めなど選択肢はたくさんあります。
攻撃面積の広い強溜めを連発しているだけでも一方的に攻撃し続けることが可能です。
<オススメ武器効果>
○真空攻撃 ○旋風回避 ○一閃 ○強攻撃改 ○弾矢眼
氷撃印との相性が良いので入れたいところなのですが、枠が足りません。
<オススメ特殊技>
○落石 ○氷嵐 ○分身 ・練功
対地効果のある攻撃を複数持っているので、落石で相手がダウンしても関係なしです。