諸葛亮
「神速」
神速連: 前方に大きな風玉。 連射速度はやや遅め。
神速強: 前方に竜巻。 通常のD強と同じ
*神速連は飛び道具ですが自分も同じ速度で走るため、ほぼ体当たりのような
形になります。
*どちらも多用するほどの性能ではありません。
<総合コメント>
基本は連攻撃の4連を回避キャンセルです。背後に隙の多いキャラなので4連回避は安全面でも有効です。
集団戦では隙を見て強溜めを使うと効率的です。
ガード崩しは旋風回避を使います。オリジナルでは強殺陣を使っていましたが、ガードキャンセルが廃止されてその戦法は使えなくなりました。
高性能な強殺陣ですが、エンパでは鍔迫り合い後に狙っていく事になります。
<オススメ武器効果>
○真空攻撃 ○旋風回避 ○一閃 ○弾矢眼 ・強攻撃改 ・真乱舞
強溜めを頻繁に使うなら強攻撃改を付けます。
強溜めの使用頻度が低いなら、真乱舞の方が恩恵は大きいでしょう。
<オススメ特殊技>
○落石 ○氷嵐 ○分身 ・練功
基本の組み合わせです。
分身は竜巻やレーザーを出せないので、効果時間中は連攻撃一本に絞ります。
劉備
「神速」
神速連: 前方に縦向き斬撃2発。 範囲が狭く、連射速度は遅め。
神速強: 自分の周囲に大きな竜巻。 通常のD強と同じモーションです。動作後硬直がやや長め。
*神速強は全キャラ中で比べればそれほど高性能というほどではありませんが、
もともと劉備が集団戦の苦手なキャラなので、とりあえず雑兵の数を減らし
たい時などには十分役立ちます。
<総合コメント>
連攻撃の7連キャンセルが基本です。敵の数が少なければ∞まで繋いでも良いでしょう。
ガード崩しは旋風回避。
手数が多いので相変わらず敵将を撃破するのが早いです。
<オススメ武器効果>
○真空攻撃 ○旋風回避 ○一閃 ○弾矢眼 ・真乱舞
旋風回避がないとガード崩しの手段が一切無いので最優先で付けます。
リーチの短さをカバーする真空攻撃も優先度が高いです。
5枠目は悩んだのですが、他に良い物もないので真乱舞を選びました。乱舞はもともと長押しメインのキャラなので効果は高いと思います。
<オススメ特殊技>
○落石 ○氷嵐 ○分身 ・練功
基本の組み合わせです。
馬超
「神速」
神速連: 横振り2回 リーチ範囲は今一つ。連射速度も並。
神速強: 前方に炎属性の地響き。 地響きの面積はそれほど大きくありません。
*連も強も今一つな性能で、無理に使う必要はありません。
<総合コメント>
連攻撃の2連キャンセルができなくなったのは残念ですが、もともと3連目以降も性能が良いのでエンパでも特に問題ありません。
むしろ旋風回避でガードを崩せるようになったのでオリジナルの頃よりも使い易いです。
<オススメ武器効果>
○真空攻撃 ○旋風回避 ○一閃 ○弾矢眼 ・剛柔法 ・真乱舞
リーチを伸ばす真空攻撃が最優先です。集団戦の効率が大幅に上がります。
強攻撃の性能が悪いので強攻撃改は要りません。
馬超は殺陣の性能が良くないので体勢の崩れた相手に対する有効な攻撃方法がありません。鍔迫り合いを効率的に処理するため剛柔法が役に立ちます。圧勝技そのものの性能も高いので圧勝できるのとできないのでは大きな差が出ます。
<オススメ特殊技>
○落石 ○氷嵐 ○分身 ・練功
基本の組み合わせです。