「連攻撃」
M1: 横振り2回 →横振り →突き
M2: →横振り2回 →振り回し →石突横振り
M3: →横振り →斜め振り回し →斜め振り回し
M∞: →斜め向き斬撃ラッシュ
*属性付加は3.7.10連目。
*武器は槍。リーチは長め。攻撃範囲は前方寄り。速度は平均的。
特に癖もなく使い易いです。
*M∞は他キャラの斬撃とは違い、無属性で、着弾爆発したりもありません。
「強攻撃」
M1: 斜め振り回し(浮かせ) →斜め振り回し(浮かせ)
M2: →斜め振り回し(浮かせ)
M3: →斜め向き斬撃
M∞: →大きな衝撃波
*ぐるぐる回りながら大きく前進していきます。
集団の殲滅力が高く、また敵将相手に使っても万が一受け身J強で反撃された
場合もそのまま前進して逃げ切れたりします。
「強溜め」
振り回し
連舞ランク2以上で横向き斬撃追加。連舞ランク3以上で振り回しが連続ヒット。
*連舞ランクによって性能がコロコロ変わります。
*連舞ランク1のとき、2回振り回しますが攻撃できるのは2回目のみ。
1回目のぶんが無駄な動作になるので攻撃判定の発生が遅く、隙が大きいです。
*連舞ランク2のとき、斬撃が追加されますが武器の攻撃判定(属性も)が
消えます。1回目が無駄な動作になるのは変わらず。
*連舞ランク3以上のとき、再び武器に攻撃判定が付くようになり、1回目の
動作にも攻撃判定が付いて連続ヒットするようになります。
攻撃判定が早めに出るようになったので隙が小さくなります。
*使うなら連舞ランク3以上になってからです。
でも強攻撃が優秀なのであまり使わなくて良いかも。
「ジャンプ攻撃」
J連: 横振り。気絶効果。
J強: 落下して自分の前方に小さな衝撃波。
「ダッシュ攻撃」
D連: 横振り。
D強: 振り回し。 武器属性は付きません。
「殺陣攻撃」
連殺陣: 突き4発。 掴み易い。前方の敵を巻き込みます。相手は足元にダウン。
*ダウンした敵にさらに2発ほど追撃できます。
強殺陣: 縦振り→突き、振り回し。
振り回しで周辺の敵を巻き込みます。相手は飛んでいく。
鍔迫り合い: 蹴り→斜め振り。 2ヒット。周辺の敵を少し巻き込みます。
「弾き」
弾き飛ばし: 振り回し。 リーチも長めで当て易い。
「無双乱舞」
長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
乱舞〆: 正面に斜め振り2回→突撃+大きい衝撃波
*〆は周囲を蹴散らせるだけでなく、正面にも射程の長い突撃を飛ばす良性能。
斜め振りは範囲は狭いですが連続ヒットします。
*長押し・チョン押しどちらも優秀です。
「騎乗攻撃」
騎乗連: 右側攻撃。 癖がなく使い易い。
騎乗強: 右側攻撃。 癖がなく使い易い。
『強襲』
スキル: 伝書袋 ・開書 ・覚醒極 ・大喝 ・戦術指揮
*強襲で開書を持っている稀有なキャラ。
そのためステージ開始直後から連舞∞にすることが可能です。
*さらに覚醒極や大喝もあるという至れり尽くせりな内容。
*攻撃用に使う場合は大喝で相手が気絶転倒しないように、
氷属性で凍結させたあと使うのが良いです。
さらにそのまま強攻撃を地上判定で当てたりしたら凄いダメージが入ります。
<総合コメント>
一応は共有モーションです。
PS3版では馬超や張コウと共有でしたが、彼らがPS2版になって固有モーション化したため、一人残された孫策も実質固有モーションっぽくなってます。
槍モーションは癖が少なく扱い易い上、孫策は特殊技が強力なので強いキャラです。
主力は連攻撃の3連キャンセル。前方の広い範囲を攻撃できるので対敵将・対集団どちらにも使えます。
範囲が広く属性も乗る7連目を使った7連キャンセルも良いですが、こちらは途中の突きを空振りしてガードされると困るので対武将には向きません。集団戦用に使うと良いです。
ガード崩しは強攻撃で。∞の衝撃波まで出し切った方が隙は少ないです。
強攻撃は雑兵の集団を処理する時にも使える優秀な性能です。
武器タイプは標準がオススメ。
特に弱点もないので長所であるリーチをさらに伸ばします。集団殲滅力が大幅UPです。
と攻撃範囲の広い