呉  孫策



「連攻撃」
 M1: 横振り2回 →横振り →突き
 M2: →横振り2回 →振り回し →石突横振り
 M3: →横振り →斜め振り回し →斜め振り回し
 M∞: →斜め向き斬撃ラッシュ
  *属性付加は3.7.10連目。
  *武器は槍。リーチは長め。攻撃範囲は前方寄り。速度は平均的。
   特に癖もなく使い易いです。
  *M∞は他キャラの斬撃とは違い、無属性で、着弾爆発したりもありません。

「強攻撃」
 M1: 斜め振り回し(浮かせ) →斜め振り回し(浮かせ)
 M2: →斜め振り回し(浮かせ)
 M3: →斜め向き斬撃
 M∞: →大きな衝撃波
  *ぐるぐる回りながら大きく前進していきます。
   集団の殲滅力が高く、また敵将相手に使っても万が一受け身J強で反撃された
   場合もそのまま前進して逃げ切れたりします。

「強溜め」
 振り回し
 連舞ランク2以上で横向き斬撃追加。連舞ランク3以上で振り回しが連続ヒット。
  *連舞ランクによって性能がコロコロ変わります。
  *連舞ランク1のとき、2回振り回しますが攻撃できるのは2回目のみ。
   1回目のぶんが無駄な動作になるので攻撃判定の発生が遅く、隙が大きいです。
  *連舞ランク2のとき、斬撃が追加されますが武器の攻撃判定(属性も)が
   消えます。1回目が無駄な動作になるのは変わらず。
  *連舞ランク3以上のとき、再び武器に攻撃判定が付くようになり、1回目の
   動作にも攻撃判定が付いて連続ヒットするようになります。
   攻撃判定が早めに出るようになったので隙が小さくなります。
  *使うなら連舞ランク3以上になってからです。
   でも強攻撃が優秀なのであまり使わなくて良いかも。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して自分の前方に小さな衝撃波。

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。
 D強: 振り回し。   武器属性は付きません。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 突き4発。 掴み易い。前方の敵を巻き込みます。相手は足元にダウン。
  *ダウンした敵にさらに2発ほど追撃できます。
 強殺陣: 縦振り→突き、振り回し。
      振り回しで周辺の敵を巻き込みます。相手は飛んでいく。
 鍔迫り合い: 蹴り→斜め振り。  2ヒット。周辺の敵を少し巻き込みます。

「弾き」
 弾き飛ばし: 振り回し。  リーチも長めで当て易い。

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 正面に斜め振り2回→突撃+大きい衝撃波
  *〆は周囲を蹴散らせるだけでなく、正面にも射程の長い突撃を飛ばす良性能。
   斜め振りは範囲は狭いですが連続ヒットします。
  *長押し・チョン押しどちらも優秀です。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 右側攻撃。  癖がなく使い易い。
 騎乗強: 右側攻撃。  癖がなく使い易い。

『強襲』
 スキル: 伝書袋 ・開書 ・覚醒極 ・大喝 ・戦術指揮 
  *強襲で開書を持っている稀有なキャラ。
   そのためステージ開始直後から連舞∞にすることが可能です。
  *さらに覚醒極や大喝もあるという至れり尽くせりな内容。
  *攻撃用に使う場合は大喝で相手が気絶転倒しないように、
   氷属性で凍結させたあと使うのが良いです。
   さらにそのまま強攻撃を地上判定で当てたりしたら凄いダメージが入ります。


<総合コメント>

 一応は共有モーションです。
 PS3版では馬超張コウと共有でしたが、彼らがPS2版になって固有モーション化したため、一人残された孫策も実質固有モーションっぽくなってます。
 槍モーションは癖が少なく扱い易い上、孫策は特殊技が強力なので強いキャラです。

 主力は連攻撃の3連キャンセル。前方の広い範囲を攻撃できるので対敵将・対集団どちらにも使えます。
 範囲が広く属性も乗る7連目を使った7連キャンセルも良いですが、こちらは途中の突きを空振りしてガードされると困るので対武将には向きません。集団戦用に使うと良いです。

 ガード崩しは強攻撃で。∞の衝撃波まで出し切った方が隙は少ないです。
 強攻撃は雑兵の集団を処理する時にも使える優秀な性能です。

 武器タイプは標準がオススメ。
 特に弱点もないので長所であるリーチをさらに伸ばします。集団殲滅力が大幅UPです。

 


と攻撃範囲の広い