魏  張コウ

張コウ

「連攻撃」
 M1: 縦振り →縦振り →縦振り2hit →縦振り
 M2: →突き →振り回し2hit →横振り2hit →縦宙返り蹴り
 M3: →横振り2hit →斜め振り回し2hit →斜め振り →斜め振り
 M∞: →大きく踏み込みながら斜め振りラッシュ
  *属性付加は2.7.11連目と∞全て。
  *武器は両手に付けた鉄爪。リーチ短め、範囲も狭い。攻撃動作は速いです。
  *動作中の前進距離が長いので、上手く当てないと相手を追い越してしまいます。
   範囲の狭さ、動作の早さと相まって非常にコントロールしづらいです。
  *M∞のラッシュは左右に体を振りながら前進するので意外と左右方向への範囲
   は広いです。
  *敵一人を狙うのも難しいし、全体的に範囲が狭いので集団戦にも使い難い。

「強攻撃」
 M1: 縦振り →飛び上がって水平回転360度攻撃
 M2: →さらにもう1回転
 M3: →さらにもう1回転しながら着地
 M∞: →少し踏み込んで氷属性の大きな衝撃波(対地効果)
  *M3までは全て浮かせ効果。
  *回転部分は何hitしているか動作が速くて分かりません。
   でも少なくとも1回転2ヒットは確実。
  *リーチはほどほどですが2発目以降は全て360度攻撃。
   ヒット数も多く強力です。
  *連舞1の段階ではまだ少々心許無いですが、ランクが上がって回転数が
   上がるとみるみる安定度が高まってきます。

「強溜め」
 竜巻   連舞ランクが上がると竜巻が大きくなります。
  *敵をあまり遠くに飛ばさない。タイミングが良ければ連攻撃で追撃できます。
  *連舞∞になっても竜巻の攻撃面積はそれほど大きくないです。

「ジャンプ攻撃」
 J連: 横振り。気絶効果。
 J強: 落下して竜巻。   動作後にやや前進します。

ダッシュ攻撃」
 D連: 横振り。気絶効果。  範囲リーチがかなり狭い。
     動作が素早く、すぐ次の行動に入れます。
 D強: 回転しながら体当たり。  突進距離・範囲ともそこそこ。使い易いです。

「殺陣攻撃」
 連殺陣: 掴み→打ち上げ(気絶効果)  2ヒット。掴み範囲が狭い。
      浮いた敵には追撃できます。
 強殺陣: 放り上げ→空中で掴んで投げ落し、落下して活泉。  2ヒット。
      掴み範囲が狭い。
 鍔迫り合い: 縦振り→爪で引っ掛け持ち上げ、もう一方の爪で顔を4回引っ掻き、宙返り蹴り。
  *7ヒット。相手はすぐ傍に転倒。

「弾き」
 弾き飛ばし: 振り回し→(耽美的なポーズ)
  *リーチが短く非常に当て難いです。お遊び技なので実戦では使わない方が良い。
  *動作後のポーズはモニター前のプレイヤーを鼓舞する効果があります(嘘

「無双乱舞」
 長押し: 連攻撃M1~3を繰り返します。
 乱舞〆: 360度振り回し→竜巻
  *乱舞〆は動作が遅く、振り回しのリーチが短いので途中でガードされること
   もあります。
  *長押しは当て難く、〆の竜巻もそれほど大きくないため、長押しもチョン押し
   も微妙です。
   緊急回避にかつかつ使える程度。

「騎乗攻撃」
 騎乗連: 両側攻撃。
      左右を同時に攻撃します。範囲やリーチはそこそこですが、振りは遅め。
  *手を前方で交差させるので、空中の正面(ちょうど自分の前付近)にいる敵に
   は2ヒットします。
 騎乗強: 両側攻撃。  右・左の順で攻撃します。前後の硬直は短めですが、
      動作が遅いです。
  *ガード崩しに使う場合、動作が遅いので右側の攻撃を当てても動作終了までに
   敵が復帰します。
  *その代わり、一人の敵に対しても左右両方を当てられるので、右で崩して左を
   当てるといった使い方もできます。

『神速』
 スキル: 伝書袋 ・分身極 ・延長
 神速連: 斜め振り回し3hit(氷属性) 範囲はそれほど広くない。連射速度は並。
 神速強: 宙返りしながら360度攻撃→氷属性の衝撃波
  *溜め中の宙返りにも攻撃判定があります。リーチは短め。
   衝撃波の攻撃面積が広く、集団戦に強いです。
   が、強攻撃があればあまり要らないかも。
  *分身極と延長があるので凄まじい攻撃力を長い時間使用できます。
   強攻撃のヒット数・ダメージが跳ね上がるので敵将を一気に倒せます。


<総合コメント>

 PS3版では槍の共有モーションでした。PS2版に移動して固有モーション化です。
 長い槍を使う安定感のあるキャラから、リーチの短い手数で攻めるキャラに大変貌。
 性能的にどっちが上かは分かりませんが、たぶんこっちの方が癖がある^^;

 主力は強攻撃です。
 とは言え強攻撃を使おうにも連舞ランクが低いと危険なので、序盤は騎乗連攻撃を使うのも手です。
 左右に攻撃できるのでchain数を稼ぐのは簡単。できれば連舞∞まで引き上げても良いくらいです。

 連舞ランクが上がったら、対武将でも対集団でもとにかく強攻撃です。他にはありません。
 強攻撃は相手を浮かせて飛ばしてしまうので今一つ敵一人を狙い続けるのは難しいのですが、他のキャラのように連攻撃キャンセルしようにも張コウの連攻撃は性能が悪過ぎるので……。
 氷属性の武器を持てば、相手が飛ばなくなって、ヒット数も安定、地上判定で大ダメージが入るので運が良ければ素早く倒せることもあるでしょう。勝負は氷属性次第です。

 集団を殲滅するのは得意な強攻撃ですが、武将などを素早く撃破するのは苦手。
 気が付いたら雑兵がいなくなっていて、敵将や副将ばかり残っているという事が良くあります。
 こればっかりはどうしようもないので、どうしても素早く撃破したいなら神速分身を使うしかないです。

 どうしても連攻撃を使う場合は2連キャンセルが基本です。比較的当て易いはず。
 2連目に属性も付くし、敵の数が少なければ辛うじて使えなくもないです。

 武器タイプは標準がオススメ。
 まぁ、連攻撃はあまり使わないので何を使っても大差ないのかもしれませんが、
 もしも使った時のため、攻撃を当て易いようにリーチを伸ばしておくと良いです。